別窓 | スポンサー広告
----------
資料となるパケ
こんちわ更新、JMS。

CHINA/HONGKONG系のチープなミニカーを集めていくと、メーカーの特定が厄介ですよね。
今はインターネットのお陰で、ある程度のメーカー判別は可能。
TINTOYSも、WEB上で存在とラインナップを知りました。
先を行ったコレクター様の通った道を歩かせていただいているワタクシです。

今日はそのTINTOYSからご紹介。
08083101.jpg
ティントイズ
W.T.204 PORSCHE(910)
MADE IN HONG KONG

以前お仲間のQ氏にギフトしていただいたティントイズ。
どうやらマッチに似てるらしぃ。
資料となるパケの続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:4 | トラックバック:0
200808311418
ウェリーでオープンなマッスル
おはよう更新、JMS。
ここ数日、雨降り&ジメジメな北の国ですが、内地はもっと酷いんでしょ?
豪雨の時は、おうちでおとなしくネットサーフィン(死語)
そんなミニカーオタさんに、楽しんでいただければ幸いデッシュぅ

本日登場はウェリーから。
マッスルでオープンなシェベルでやんす~
こんな天気の悪い日に、オープンカーのエントリーは「いかがなモノ」かと・・・・・
08083001.jpg
ウェリー/WELLY  No.8174
1971 CHEVROLET CHEVELLE SS454
MADE IN CHINA

中古まとめてセットでサルベージした気がする・・・・・・多分1台あたり100円以下のヤツ。
ウインドーにヒビ有だけど、ボディはチップも無くまずまず。
ウェリーでオープンなマッスルの続きを読む
別窓 | WELLY/ウェリー | コメント:0 | トラックバック:0
200808300951
サマーでクンタッシ!!
こんちわ更新、JMS。

昨日のムスタングの続きをやろうと思っていたんだケド。一日経ったら何だか醒めちゃった(笑)
なので、今日は別のサマーでエントリーしてみる~

08082901.jpg

Summer/サマー  #675
Lamborghini Countach LP400かな?
MADE IN CHINA

ごっとんさんから譲っていただいた夏カウンタック。
結構出回ってる金型なんだけど、出会いが無くこれまで未入手。
ごっとんさんのお陰で、コレクションに加える事が出来ました~
紹介が遅くなりましたが、感謝デス♪
サマーでクンタッシ!!の続きを読む
別窓 | Summer/サマー | コメント:4 | トラックバック:0
200808291149
今日は手抜き(汗)
お待たせ更新、JMS。
昨日のエントリーの後、黒いスーツを着なきゃいけない用事が出来ちゃって、そのままお仕事・・・・
スペシャルネムイキングで、お寝坊なワタクシ。

もう会社行かなきゃいけないので、チビサマーのムスタングの画像だけアゲとくね。
08082801.jpg
詳細は明日のエントリーにでも。

コメントも明日、帰ってきてからつけますネ~
今日は手抜き更新にて失礼。
別窓 | Summer/サマー | コメント:0 | トラックバック:0
200808281640
Zip-Bin
おはよ~更新、JMS。

先日、お仲間の瀬名さんから『ヤトミンの新しいのが麒麟さんに入荷してるよ~』とのタレコミ。
盗撮画像(笑)を拝見すると、Oh!!!! バリバリの新バリぢゃん♪
新鮮な情報をありがとうございました~
ヤトマニアとしては、是非とも入手せねば。

つー訳で、早速サルしてきたのがこの2台。
08082701.jpg
ヴァイパーとベルエアでございマッスル。
#1000シリーズの新たな入荷は久々な気がしまふ。

この画像で『オヤっ』っと感じた方は、ヤトマニア(笑)
そうです、今までのヤトミンとは大きく変更された箇所があるのです~
Zip-Binの続きを読む
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:8 | トラックバック:0
200808270959
龍では無いらしい
おはよう!! 更新、JMS。
久々にこのフレーズが使えた(笑)

それにしても、ここの鯖は最近不安定だにゃ。
今日もしばらくログイン出来なくて焦ったょ。
見てて重くナイ?(ウチのPCのスペックが低杉かもしれませんが・・・・・・)

ようやくログインの更新はヤトミンから。
本日も#800シリーズからのご紹介。
08082601.jpg
yatming/ヤトミン No.835
BMW Z8
MADE IN CHINA

50Pセットとは別で入手した#800シリーズ10台セットの1台。
このセットもポンティアックヴァイブ等、未入手キャスト&カラバリばかりのGOODなセットでした。
龍では無いらしいの続きを読む
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:2 | トラックバック:0
200808260914
ヤトミン愛4
こんにちは更新、JMS。
『おはよう更新』にはチョイと間に合わなかった(笑)

今日は久々にヤトミンで更新してみましょ。
本日登場はヤトミンのRAV4。
08082501.jpg
yatming/ヤトミン No.825
TOYOTA RAV4
MADE IN CHINA

ヤトミンで香港初期キャストが見つけにくいのは当然ですが、案外見かけないのが#800シリーズ後半の特定キャスト。
恐らく日本に入って来ているセット物のアソート内容のせいだと思うんだけど、このRAV4も見つけにくい一台。
ワタクシはオクで見つけた50台セットで入手。
このセット物のおかげで、#800シリーズの入手難キャストや『あんこもん』カラバリを入手できました。
ヤトコレクションを一気に増やしてくれたセットなのれす。
ヤトミン愛4の続きを読む
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:2 | トラックバック:0
200808251129
これもキャリアカー物だったハズ
おまたせ更新、JMS。

いやぁ、昨日は焦った・・・・
仕事に行く前に早起きして更新したんだけど、FC2さんの鯖がダウナー気味で投稿エラー連発だったのよ。
仕事の時間が迫ってきて、焦る焦る。
コメントの御返事を書く時間がくなっちゃい真下・・・・
時間に余裕のある朝更新に戻さないとね。

本日紹介はキャリアカー繋がりで、こんなのはいかが?
08082401.jpg
JADAに載ってるグリーンのユル子が今日の主役。
お仲間のごっとんさんサルベージ品。
ごっとんさん、ありがとうございました~♪

それでは詳しく見てみまショー。
これもキャリアカー物だったハズの続きを読む
別窓 | ナガサキヤ | コメント:2 | トラックバック:0
200808242128
ダイアペットに付いてる
昨日の予告どおり今日もソービ。
オープンエアなこのミニカーでございます~
08082301.jpg
SOHBI/ソービ
No.2 BMW Z1
生産国刻印ナシ
(MADE IN CHINA)
3吋では案外貴重なZ1。
チビソービの他にはSOMA(リアルトイ)くらいしか知らない。
メジャー所ではリリースされて無いよね、ミニカー界では不遇な車種かにゃ?
珍車種好きなら、押さえておきまショー。
ダイアペットに付いてるの続きを読む
別窓 | SOHBI/ソービ | コメント:6 | トラックバック:0
200808231658
チビソービの日本車
こんちは更新、JMS。
今日も帰ってきたらバタンキューでシャ乱Q~
こんな時間に慌てて更新れす・・・・

コレクター仲間のねこざかなさん家で、我が家がリンクされてたので(嬉)コチラもいわゆる『勝手連』
JMSのお題は、ねこざかなさんのサルベージ品にもあった、コチラの2台。
昨日のポルシェ平鼻と同じくらいの大きさで、1/72スケールくらい。
08082201.jpg

SOHBI/ソービ
No.85 HONDA NSX
No.86 NISSAN SKYLINE GT-R(R32)
生産国刻印ナシ
(MADE IN CHINA)
大昔、オクでサルベージしたソービのセットから。
箱などにメーカー表記はありませんが、コチラのHPでソービ製と確証。
http://www.allhappy.com.hk/eng/product.php?collection=2.75%26quot%3B+Free+Wheel+Car
あっちこっちクリックすると、メーカー不明と思ってるミニカーがソービ製だと解るょ♪
チビソービの日本車の続きを読む
別窓 | SOHBI/ソービ | コメント:8 | トラックバック:0
200808221607
夏を惜しみつつサマー
お待たせ更新、JMS。

内地の皆様は残暑が厳しいざんしょ?
北の国は朝晩涼しいを通り越して寒くなってキタ。
夜は10℃台だからね~

過ぎ行く夏を惜しみつつ、今日の紹介はサマーから。
08082101.jpg
Summer/サマー
PORSCHE 930 フラットノーズ
MADE IN CHINA

3吋よりチョイと小さめのシリーズ。
サイズ的には1/72クラスの至ってチープなサマー。
(そもそもサマー自体がチープだったネ♪)
オクサルベージのセット物からの1台。


夏を惜しみつつサマーの続きを読む
別窓 | Summer/サマー | コメント:4 | トラックバック:0
200808211528
帰路では『激Q』
ただいま更新、JMS。
無事、西海岸から帰ってきました~

帰り道でもチラチラとミニカーを探していたんだけど、去年みたくデッドストック物の発見には至らず。
トイレに立ち寄った道の駅でサルベージしたコイツが、帰路でのオンリーサルベージ。
日常でコレを見つけても多分買わないと思ふ(笑)
旅の思い出ミニカーPART2ってトコですわん。
08082001.jpg
メーカー不明 (販社 早川玩具)
プリムス・バラクーダっぽい
MADE IN CHINA
御覧の通り、NOT3吋なチョロモドキ♪
帰路では『激Q』の続きを読む
別窓 | メーカーわからん | コメント:6 | トラックバック:0
200808201220
西海岸では青い鳥
20080819070005.jpg
おはよう更新、JMS。
今日のJMSは西海岸からお届けするね♪

画像は西海岸のおもちゃ屋さんでサルベージしたTLVの青い鳥。
今回は道中、時間があまり無くて、深い捜索が出来なかったナリ。
田舎のおもちゃ屋さんの売れ残りブルーバードが今回の想い出ミニカーに決定。
未入手車種だし、この田舎の雰囲気にもマッチしてると思ったのょ。

これから弟夫婦も合流して、賑やかになりそう。
甥っ子達にも想い出ミニカーを渡そうと思ってマス。

ぢゃ、携帯からの更新はマブでしんどいのでこの辺で…
チャオ♪
別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:2 | トラックバック:0
200808190657
今年も西海岸に行ってきま~す。
おはよう更新、JMS。
今日はチョイと慌ててキング。

これから、お仕事がてら西海岸へと行ってくるのぉ~
なので、今日紹介のミニカーは西海岸っぽい名前のこの跳ね馬。
西海岸っていえばカリフォルニアだよね~
08081801.jpg
KYOSHO/DYDO
Ferrari 250GT California Spider

数年前のダイドー懸賞品かな?
組み立て済みをまとめて譲っていただいたので、一台あたりがとってもお安くサルベージ。
当時は『素晴らしい』と賞賛された京商ダイドー物ですが、今冷静に見てみると・・・(以下略されました。)
実車は画像でしか見た事ないけど、このカリフォルニアスパイダーはあんまり似てないネ。
でも3吋では貴重な車種なので、入手できてありがたひ♪

さぁ、ワタクシは北海道の西海岸に向けて出発するでやんす。
カリフォルニアなんてムリムリ(笑)

毎年恒例の西海岸、去年一昨年と、ミニカーとの出会いがあったけど、今年はどうかな?
今年は海に入るのはムリだにゃ、北の国は既に秋の気配・・・・・・

では行ってきま~す♪

別窓 | KYOSHO/京商 | コメント:0 | トラックバック:0
200808180728
さくらんぼの日本車
さくらんぼ連投、JMS。
連日のさくらんぼ更新も、とりあえず今日がラスト。

マニアックな車種が売りの『Fresh Cherries』。
アメ車ばかりの中に孤軍奮闘しているコヤツ。
北米でのHONDAの地位を築いた『小さな開拓
08081701.jpg
モーターマックス/Motor Max Fresh Cherries No.6151
1975 HONDA CIVIC
MADE IN CHINA

日本ではトミカやコナミでモデル化されてるシビック。
そのお陰で『有り難味』ってのは薄い車種かも知れません・・・
でも、世界的に見ると3吋ではリリースしてるメーカーは少ないかと。
トミカ・コナミの日本メーカー以外では、ヤトミンくらいかなぁ。
さくらんぼの日本車の続きを読む
別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:2 | トラックバック:0
200808171029
さくらんぼの闘牛士
今日も続くよ、さくらんぼ。
フレッシュチェリーからAMCのミニカーをもう一台。
ブラックボディがシッブイ一台。
映画なら、九分九厘悪役が乗ってると思ふ。

08081601.jpg
モーターマックス/Motor Max Fresh Cherries No.6123
1975 AMC Matador
MADE IN CHINA

コレの前の型は、サマーからリリースされてますデス。
この丸目2灯のタイプは、モータマが初かしら~
レーチャンあたりで出てるかも。
兎に角、ワタクシ的に初入手車種なので、嬉しい一台♪
さくらんぼの闘牛士の続きを読む
別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:4 | トラックバック:0
200808160927
モータマのグレムリンはスタハチ風
さくらんぼ更新、JMS。
今日も『さくらんぼ』を『新鮮』なうちに食べてみる~

本日登場はAMCのグレムリン。
AMCってメーカー名がいいよね。
『アメリカン・モーター・カンパニー』
なんてベタな名前なんでしょう、素晴らしい♪
08081501.jpg
モーターマックス/Motor Max Fresh Cherries No.6116
1974 AMC Gremlin X
MADE IN CHINA

真っ赤かのボディにホワイトのナックルラインはスタハチのグラントリノを思い出すカラーリング。
マネっ子かと思いきや、コレはグレムリンXの純正カラーらしぃ。

ジョニーやHWでもリリースされてるグレムリンですが、ワタクシは初入手車種。
HWは目玉が飛び出るプレ値だし、ジョニーは探していたけど見つからず。
モータマがリリースしてくれて、コレクションに加える事がようやく出来ました~
モータマのグレムリンはスタハチ風の続きを読む
別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:0 | トラックバック:0
200808150941
こんなワゴンでお出かけしたいね
おはよう更新、JMS。
お盆真っ只中つー事で、街はガラガラ、道路はスイスイ。
みんなお出かけしちゃってるんだねぇ。

ワタクシは来週まで休みがナイので、お墓参り&家族のレジャーはおあずけ。
せめてミニカーで、遊びに行ってる妄想を(笑)
こんなワゴンでドライブやキャンプに行ってみたいねぇ。
08081401.jpg
モーターマックス/Motor Max Fresh Cherries No.6136
1979 Chrysler LeBaron Town & Country wagon
MADE IN CHINA

昨日のエントリーに続き、フレッシュチェリーからのエントリー。
コレも3吋ミニカーでは、かなりのマイナー車種だと思う。
日本車でいえば、80年代の縦目ルーチェワゴンが3吋化された感じかなぁ?
(ちょっと違うか・・・・)

アメリカン旧車がお得意のジョニーにも無かったハズ。
(確かめてないから、ホントに無いかはワカランょ)
こんなワゴンでお出かけしたいねの続きを読む
別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:4 | トラックバック:0
200808140820
マイナーブラザース
おはよう更新、JMS。

連日のカブトムシ更新の合間に届いた素晴らしきミニカーをご紹介。
メーカーは最近『変態路線まっしぐら』のモーターマックスだぃ。

08081301.jpg
モータマの中でも、特にマイナー車揃いのフレッシュチェリーから。
お仲間のご協力で、海外からのお取り寄せ。
いつもお手数お掛けしてます~
麒麟あたりで、そのうち入荷しそうな気もするんだけど、サクランボは新鮮なウチに食べたくて・・・・・つい・・・

一見、カラバリにも見えちゃうこの2台、実は兄弟車種なのです。
3吋ミニカー界で、両車ともマイナー車種だと思う。
こんなマイナーブラザースに、いっぺんに出会えて嬉しいなぁ♪
マイナーブラザースの続きを読む
別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:4 | トラックバック:0
200808130849
ホンコンミニカーの真骨頂
おはよう更新、JMS。
お盆が近づいて、公私ともに忙しイー。
まぁ、今週一杯の忙しさだと思うからガンバルンバ♪

忙しいなら更新休んじゃえば?と、お思いでしょう。
3吋亜鉛合金玩車中毒患者のワタクシは、コレが息抜き(笑)
特に今日のコイツは、疲れもブットビまくりの1台ですから~

08081201.jpg
FAIE/フェイエ
VW-PORSCHE
MADE IN HONGKONG

お仲間のマ~チさんサルベージ品を譲っていただく。
メタ探していたミニカーなので、なまら嬉しいデス♪感謝・感謝。
ウルトラナイスサルベージでございますよん。
コチラからのブツ、梱包が滞っておりMAX・・・・・暫しお待ちを・・・・(汗)
ホンコンミニカーの真骨頂の続きを読む
別窓 | FAIE/フェイエ | コメント:0 | トラックバック:0
200808121022
カブトムシの仲間
お待たせ更新、JMS。
今日もカブトムシ繋がりのミニカーをご紹介。

カブトムシ(VW)のハートを持つポルシェ。
ポルシェの故郷、ドイツのメーカー『シュコー』から。
08081101.jpg
Schuco/シュコー
VW-PORSCHE 914
MADE IN GERMANY

決して状態は良いとは言えませんが、初入手車種で初入手メーカーは嬉しさ2倍れす。
914はあまりモデル化されて無いですね~
どうして京商ポルシェでラインナップされないんだろぅ・・・・
カブトムシの仲間の続きを読む
別窓 | Schuco/シュコー | コメント:2 | トラックバック:0
200808112320
ココに何を詰め込もうか
おまたせ&ギリ更新、JMS。
遊びに行って帰ってきたら、疲れて寝ちゃいました・・・・・・

ドタバタ更新も、やはりカブトムシで~
『ヒゲおやぢ』の不意打ちで、昨日登板予定だったコイツがスライド登板。
ホンコンのメーカー、Lintoyのカブトムシ~
08081001.jpg
Lintoy/リントイ
Volkswagen 1200LS
MADE IN HONGKONG

比較的大ぶりなリントイのカブトムシは高年式タイプかな?
メタルシャーシなので、バンパーの感じがイイ。
バッタもんが多いホンコンミニカーですが、リントイは多分おりぢなる金型だとオモーぅ。
リントイ→アーテル→レーチャンって流れでオッケーなのでしょうか・・・・・
ココに何を詰め込もうかの続きを読む
別窓 | Lintoy | コメント:0 | トラックバック:0
200808102328
コレがウワサのヒゲおやぢ
まだまだ続く、カブトムシ更新のJMS。
今日は某ホンコン産のカブトムシを紹介しようと思ってたのょ。

と・こ・ろ・が・・・・・
今朝引き取ってきたお荷物に、あの『ヒゲおやぢ』が居るぢゃありませんか!!
もうね~このタイミングの素晴らしさは、予定変更でエントリーするしか無いっしょ♪

08080901.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.11 FLYING BUG
MADE IN ENGLAND

お仲間のマ~チさんからの贈り物。
前回のメガ盛りギフトに続き、今回も沢山のミニカーをありがとうございます~

昨日のエントリーで「アレもまた再会したいなぁ。」と言ってたのが、まさにこのミニカー。
あまりのタイミングの良さに鳥肌が立ちました、マヂで・・・・
コレがウワサのヒゲおやぢの続きを読む
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:0 | トラックバック:0
200808091010
ドーピングカブトムシ
まだまだカブトムシ更新のJMS。
TOPをカブトムシで埋め尽くして妙な達成感♪

今日は『龍の車輪』と名乗る英国産カブトムシでエントリー。
08080801.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.43 DRAGON WHEELS
MADE IN ENGLAND

レズニー時代のスーパーファスト。
ワタクシ世代の方なら、リアルで持ってた人が居るんぢゃないかしら?

初めて見る方は、さぁお立会い♪
DRAGON WHEELSと名乗っていますが、どうみてもビートルですよね~
ドーピングカブトムシの続きを読む
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:2 | トラックバック:0
200808081024
太陽なビートル
今日もカブトムシだよ、JMS。
北の国はカブトムシより、コッチが有名なんだけどね。

ここ数日お天気が絶好調な北の国。
雲ひとつ無い青空からは夏本番の強い日差しが降り注ぎまくり~
太陽のパワーMAXだぃ。

太陽のビートルっていえば、コレが有名ですわね。
08080701.jpg
ZEE No.D20
Volkswagen (TypeⅠ Beetle)
生産国不明

お仲間のごっとんさんサルベージ品。
ごっとんさん、改めてありがとうございます~
太陽なビートルの続きを読む
別窓 | Zylmex/Zee | コメント:2 | トラックバック:0
200808070928
アメリカンなカブトムシ
更にカブトムシ更新、JMS。
家の中を探してみると、ビートルのミニカーって結構あってビックリ。
特に意識して蒐集してるワケぢゃ無いんだけど、ついついお持ち帰りしちゃうんだよねぇ。

今日はHWのカブトムシを2匹。
どちらもルースでサルベージ(したはず・・・・)
100円くらいだったと思ふ。
08080601.jpg
HWらしくスパイスの効いた個性的なカブトムシでございます~
それぞれの紹介は『続きを読む』をクリック、クリック♪
アメリカンなカブトムシの続きを読む
別窓 | HOT WHEELS | コメント:2 | トラックバック:0
200808060951
アナーキーな訳
今日もカブトムシ更新、JMS。
どんどんカブトムシを紹介しちゃうよん♪

本日のカブトムシも英国コーギーのキャスト。
ビートルのPOLICEバージョンをご紹介。
08080501.jpg
CORGI JUNIORS WHIZZ WHEELS
Volkswagen1300(POLICE)
MADE IN GT.BRITAIN

昨日のコーギーカブトムシのバリエーション。
カブトムシ5台セットの中の1台なのら。
アナーキーな訳の続きを読む
別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:7 | トラックバック:0
200808050901
ヤトカブトムシは英国がルーツ?
カブトムシ更新、JMS。
夏休み昆虫採集連動企画?カブトムシミニカー第二弾は、英国産でエントリー。
08080401.jpg
CORGI JUNIORS
WHIZZ WHEELS
Volkswagen1300
(TypeⅠ Beetle)
MADE IN GT.BRITAIN

英国老舗ブランド、コーギーのビートル。
最近サルした『カブトムシ5匹セット』の1台。
結構古いモノだよね?
古臭いグリーンメタにイエローのウインドパーツがレトロちっく♪
某Y氏の調査によると、ヤトミンのモトネタらしい。
確かに似てますね~詳しく見てみまSHOW~
ヤトカブトムシは英国がルーツ?の続きを読む
別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:2 | トラックバック:0
200808040428
香港産のヤトカブトムシ
おはよう更新、JMS。
気が付けば8月なのですね~

世のお子様達は夏休み真っ最中。
ワタクシ達が子供の頃、夏休みの宿題の定番だったのが『昆虫採集』。
中でも王様はカブトムシ。
当時、北の国にはカブトムシは自生してなかった(現在は野生化して自生してる)ので、コレを標本にして持ってきたのはお金持ちの子(笑)

クルマでカブトムシといえばVWのタイプⅠ、通称ビートルだよネ。
ジャンクながら香港製ヤトビートルをサルしてたので、ご紹介。

08080301.jpg
yatming/ヤトミン No.1009
Volkswagen TypeⅠ Beetle
MADE IN HONGKONG
香港産のヤトカブトムシの続きを読む
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:2 | トラックバック:0
200808030947
ありゃ、今日だったのね
お待たせ更新、JMS。
なまらグッスリ寝てましたょ・・・・・・

今日はHWの日ですね、そうですね。
HWのニューキャストでエントリーしましょうね。
08080201.jpg
HOT WHEELS
2008 First Editions 23/40
2008 Lancer Evolution
MADE IN MALAYSIA

「先月のFEぢゃん」
えぇ、そのとおりでございまふ。
ありゃ、今日だったのねの続きを読む
別窓 | HOT WHEELS | コメント:0 | トラックバック:0
200808021557
| Junk Minicar Salvage | NEXT

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
