別窓 | スポンサー広告
----------
シメはバルカス
おはよう更新、JMS。

今日で2月も終わりでございますねぇ。
JMSの2月ラストエントリーは、グレルで〆てみたいと思います。

5連続エントリーで、TOPがグレルで埋まるグレル強化週間のトリを飾るのは~
バルカスB1000でございます。

11022801.jpg
GRELL/グレル
Barkas B1000
MADE IN CHINA

バルカスっていう自動車メーカーは、グレルの存在で初めて知ったワタクシ(汗
日本では、あまり知られてないよね?
日本在住ウィッキーさんでも、この程度の情報量ですもの。

ちなみにバルカスB1000 で検索すると、上位はミニカーばかりなり・・・・・
シメはバルカスの続きを読む
別窓 | GRELL/グレル | コメント:4 | トラックバック:0
201102280729
東版サニトラ?
ミッドナイト更新、JMS。

昨晩の休日出勤の業務を終え~
休日の今日を有意義にするべく、まずは睡眠を選択したワタクシ。
当然アラームはセットせずに寝たワケですが~

起きたら23:00って・・・・・どゆこと?
15時間睡眠→寝すぎだろ・・・・

また休日があっという間に過ぎてく予感。
まずはJMSのアップでもしてみる。

本日エントリーもグレルのミニカー。
ワルトブルグ353ピックでございます~

11022701.jpg
GRELL/グレル
Wartburg 353 Pick-Up
MADE IN CHINA

何気にグレル特集中。
こうなったらTOP(5連続エントリー)をグレルで埋めてみよう。

東版サニトラ?の続きを読む
別窓 | GRELL/グレル | コメント:2 | トラックバック:0
201102272342
今日は本気でグレる・・・・
おはよー更新、JMS。

昨日は、起きてから更新しようと思ったのですが~
起きたら出勤時間30分前、わぁおっ!!

更新どころか、顔も洗わず(汚)車に飛び乗りました。
タイムカードは出勤時間1分前、遅刻セーフ♪
顔を洗わずに出たのが勝因だな(爆)

遅刻セーフは良かったんだけど~
北の国は春の気配から一転、超冬モード。
お仕事しんどかったょ・・・・吹雪でなんも見えね・・・

挙句の果てに、今晩休みの予定だったのが~
業務モロモロの事情により、出勤しなくてはイカンばぃ。
体は完全に休みモードなのにぃ、にぃにぃ・・・・

そんな、やさぐれてる本日は~
何気に特集ぽくなってるグレルでございます。

11022501.jpg
GRELL/グレル
NSU 1200TT 1972
MADE IN CHINA

グレルの中でも、車種選択含め個人的に傑作だと思ってたり。
小さくて可愛いのょ♪

こちらも海外サルベージ品を譲っていただく。
ヤードを見ると、サルベージは10月ですか・・・・
こんな素敵なブツのエントリーを4ヶ月も寝かしてたとは大失態。
今日は本気でグレる・・・・の続きを読む
別窓 | GRELL/グレル | コメント:6 | トラックバック:0
201102260921
今日もグレる
おはやう更新、JMS。

ほんの少しだけ春の気配な北の国。
今日降るモノは雪ではなく、雨の予報。
もう少し、もう少しで白い悪魔ともオサラバさっ。

と、どーでもいい天気マクラで始まるJMS。
昨日に引き続き、今日もグレてみる。

グレルのアウディ100クーペでございます~
11022401.jpg
GRELL/グレル
Audi 100 Coupe S 1971
MADE IN CHINA

昨日のタウナスに引き続き、西独車のグレル。
この年代の100クーペはシュコーでもモデル化されてますが~
ワタクシ、当然の様に未入手。
JMSでは初入手車種となるので、迷わずオーダー致しましーた。

某商アウディも、こういった古いヤツも入れれば良かったのにね。
海外ディーラーサンプルも兼ねてたらしいから、古いモデルが無かったのでしょうね。
今日もグレるの続きを読む
別窓 | GRELL/グレル | コメント:4 | トラックバック:0
201102240853
今日はグレる
オハヨー更新、JMS。

『ぐれる』って、ココから来てるんだ~
42年と8ヶ月もの間、知らなかったわぁ。

本日のタイトル『今日はグレる』でございますが~
ワタクシ若かりし頃は、やや(カナーリ?)グレていたかと思われますがっ!!
本日グレる理由なんぞ、全くございませぬ。
むしろ機嫌はイイくらい♪

勘の良いJMSフリークの皆様なら、もうお気づきか?
そぅ、ドイツの『変態』ブランド、グレルのエントリーでございますにょ。
11022301.jpg
GRELL/グレル
Ford Taunus 17M 1960
MADE IN CHINA

お仲間の力をお借りして、着々とサルベージをしているグレルですが~
(いつもお世話になってマス、あらためて感謝♪)

『東』のクルマに関しては、ワカラナイ事だらけで中々エントリー出来ず(滝汗
今回はグレルにしては珍しく『西』側のクルマなので、エントリーしてみる。
今日はグレるの続きを読む
別窓 | GRELL/グレル | コメント:2 | トラックバック:0
201102230919
ゲロル物をもう一台
おはよー更新、JMS。

はふー 夕方から仕事だわさ。
今回の休みは半分以上寝て終わった気がする。
無駄 贅沢に時間を使っているワタクシです。

さぁ今日もミニカーと戯れて、とっとと寝ますかね。

本日エントリーもBLICK ARTから。
フィアット スティーロワゴンです。
11022201.jpg
BLICK ART
FIAT Stilo Multi Wagon
MADE IN CHINA

昨日のイデア同様、ゲロルシュタイナーのノベルティーミニカー。
スティーロワゴンの3吋は恐らくコレオンリー。

実車はワゴンの他に、3ドアHB&5ドアHBもあるんだけど~
両方とも3吋化されてないと思いますー
ゲロル物をもう一台の続きを読む
別窓 | BLICK ART | コメント:2 | トラックバック:0
201102220709
ツールドフランスに珍車種あり
こんばんはー更新、JMS。

また爆睡してしもうた・・・・
寝たきり中年の、ミニカーブログへようこそー

ワタクシの香港ミニカー好きは、皆さん御承知かと思いますが~
もうひとつの好物なのが、珍車種のミニカーなのです。
3吋で『ソレ』オンリーという物に滅法弱い。

たとえばビアンテの豪州車とか~
グレルの東欧車とかとか。

先日、お仲間から「珍しいのがありますよん♪」と紹介いただいたのがコチラ。
珍車種という事で、即オーダーさせていただきましーた。
今回もお世話になりました~感謝♪

11022101.jpg
BLICK ART
FIAT Idea
MADE IN CHINA

3吋では恐らくココオンリーと思われるフィアット イデア。
個人的に実車の事は殆ど知らない(汗)国内販売は無いよね?
プントベースのミニワゴンという事でヨロシイのかにゃ。
キューブとかbBみたいな感じですかね。
ツールドフランスに珍車種ありの続きを読む
別窓 | BLICK ART | コメント:2 | トラックバック:0
201102212131
Nが足りない
タイムマシーンにお願い更新、JMS。

あれ?
なんだろ?
ちょっと寝たつもりが、16時間も寝てしまったではありませんかっ!!
日付変わって、ズムインやってるょ・・・・
折角の連休なのに、一日消失した気分(爆)

エントリーしたいミニカーが詰まってきてるので~
タイムマシーンに乗って、一日さかのぼってエントリーしてみる。

ティントイズ特集のトリを飾るは、ハコスカでございます~
11022001.jpg
TINTOYS/ティントイズ T242
NISSA SKYLINE HT 2000GT
生産国不明

こちらも米国よりトレードにてサルベージ。
NISSAは、タイプミスぢゃ無いょ。
ほんとに『ニッサ』なんだから(笑)

Nが抜けたり~
0が足りなかったり
ティントイズってお茶目♪

今回入手したものは、生産国刻印が無い子ばかりなんですが~
もしかしたら中国製なの?

ティントイズは香港製オンリーと認識していたワタクシ。
CHINAティントイズだとしたら、ちょっとした発見カモ。

(CHINA刻印アリのティンをお持ちの方がいらっしゃったらご一報を・・・)
Nが足りないの続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:2 | トラックバック:0
201102200633
牙を剥くティントイズ
おはやう更新、JMS。

帰ってきた冬将軍@北の国
4~5日、春みたいな陽気が続いていたんだけど~
昨晩の雪で、すっかり冬に逆戻り。
雪まつりは終わったので、もぅ雪はいらないにょ。

雪かき終わったので、ティントイズと戯れる土曜の朝。
本日のエントリーはボラでございますー

11021901.jpg
TINTOYS/ティントイズ WT8106
Maserati Bora
生産国不明

CX240Zラリーと同じ、WT8000品番シリーズ。
前出の2台と違い、クラックは見受けられません。
とっても綺麗なシルバーメタリックでございますよ。
黄色いウィンドパーツとのコーディネートが絶妙ざんす。

牙を剥くティントイズの続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:4 | トラックバック:0
201102190928
中期型?
おはよう更新、JMS。

いや、昨日は焦った・・・・
起きたら出勤時間ギリだったのょ。
普段より早めに寝たのに、起きれないとは歳かなむぅ(老
更新してる時間が無かった四。

気を取り直してのエントリーは~
昨日アップ予定だったティントイズ。
セリカリフトバックでございますにょ。

11021701.jpg
TINTOYS/ティントイズ T240
TOYOTA CELICA LB 200GT
生産国不明(HONGKONG?)

↑の 200GTは、ワタクシのタイプミスぢゃない からね~

流石は香港モノの王道、ティントイズ。
素晴らしきツッコミ所を用意してくれてますわ♪
中期型?の続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:10 | トラックバック:0
201102180830
432はオレンジのイメージ
こんにちは更新、JMS。

昨日は出勤前にアップしようと思ってたんだけど~
どうも鯖の調子がヨロシク無いようで、タイムアップー

最近、画像アップとか重たいんだよなぁ・・・
と、思ったらサバーメンテだったのね。

本日のエントリーもティントイズのS30の432でございますー

11021501.jpg
TINTOYS/ティントイズ T239
Fairlady Z432
生産国不明(HONGKONG?)

T品番のティントイズ。
ヤトミンでいう所の、#800シリーズみたいなモノなのかな?
こちらも米国コレクター氏とのトレード品。



432はオレンジのイメージの続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:2 | トラックバック:0
201102161630
悪魔のZ風味
オハヨー更新、JMS。

昨日はサボっちゃったょー
足を運んでくださった皆様、申し訳茄子・・・・

本日のエントリーは、予告どおりティントイズ。
S30の登場でございますー

11021301.jpg
TINTOYS/ティントイズ WT.8105
Datsun Fairlady Z
生産国不明
(恐らくMADE IN HONGKONG)

こちらも米国トレード品。
シトロエンCXと同じく8000品番シリーズで、ティントイズの中ではやや大ぶり。

車種名と生産国刻印は潰されていて~240なのか、260なのかは不明。

海外ティントイズリストでは「Datsun Fairlady 240Z Rallye」となってるので~
刻印入りには、その様に記載されてるのカモ。
同品番で、ライトポッドか付いてるタイプもあるみたぃ。

悪魔のZ風味の続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:6 | トラックバック:0
201102140942
縦目もあるでょ
こんばんはー更新、JMS。

あぁ、また今日もネオチ→出勤前更新パターンでやんす。
今日行けば休み、もうひと踏ん張り頑張りましょ。

プチティントイズ特集のJMS。
本日もベンツでエントリー。
縦目ベンツの登場でございますー

11021201.jpg
TINTOYS/ティントイズ T241
Mercedes Benz 250CE
生産国不明(HONGKONG?)

漆黒ボディに意味不明なグラフィックが、チープミニカーまっしぐら。
中古屋で吊るされていれば、100円くらいで買えそうんんだケド~
国内ではあんまり見ない部類のティントイズと思われ。
どんなもんざんしょ。

こちらも米国からのサルベージ。
未入手ティントイズを少しづつ補完ちぅ。




縦目もあるでょの続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:2 | トラックバック:0
201102121628
小ぶりなティントイズ
こんにちはー更新、JMS。

世の中、三連休なのねー
北の国では雪まつりが絶賛開催中。
出勤には会場近辺を通過しなきゃいけないので、早めに出た方が良いかぬ・・・・
えぇ、本日も仕事なワタクシです。

出勤前のつかの間タイムに、ミニカーと戯れてミル。

本日のエントリーは、ベンツ繋がりで450SELでございます~
11021101.jpg

この画像を見ただけでメーカー判ったら、カナーリの香港好き。
このベンツのメーカーは『続きを読む』べし。

ベシベシ・・・
小ぶりなティントイズの続きを読む
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:4 | トラックバック:0
201102111625
欲張り過ぎると・・・・・
おはよー更新、JMS。

ばふー、今日も無事仕事が終わったぞー
晩(朝)酌しながら更新チュ。
ネオチしちゃう前に、早めに更新だぬ。

本日のエントリーも、ねこざかなさんから頂いたミニカーから。
真っ赤なSLRマクラーレンでございます~

11021001.jpg

メーカー不明
Mercedes-Benz SLR McLaren
MADE IN CHINA

数年前に、早川さんorマルカさんのセット物でリリースされたマクラーレンSLR。
この他に塩蔵やプジョー、MR-Sとか在ったと思う。

残念ながらワタクシは、今までセット物とは出会った事は無く今回初入手でございます。
ねこざかなさん、ありがとうございましーた♪

そーいえば、中古屋でも見てないカモ。
北の国にはあまり出回らなかった?


欲張り過ぎると・・・・・の続きを読む
別窓 | メーカーわからん | コメント:16 | トラックバック:0
201102100814
チョウドイイ♪ホンダ
おはよう更新、JMS。

我が国における3吋ミニカーで最も愛されているのは、やはりトミカ。
トミカオンリーで蒐集する方も多い事でしょう。

ワタクシの場合、いつでも買える安心感や『天邪鬼』な性格が災いして(笑)
なかなかコレクションが増えていかないワケざんす。
(レギュトミカまで資金が回らないという現実もある・・・)

車種を幅広く集めるという目標もあるので、トミカには無視出来ない車種も多いのデス。
今日のエントリーは、そんな一台をトミカから。
『サイコーにチョウドイイ!!』ホンダ・フリードでございます~

11020901.jpg

TOMICA/トミカ No.84
HONDA FREED
TOMICA SHOP ORIGINAL
MADE IN VIETNAM 

お仲間のねこざかなさんが大阪遠征するとの事で、このフリードをサル依頼。
今回もお世話になりましーた♪
皆様の御力で生かされてるワタクシです。
チョウドイイ♪ホンダの続きを読む
別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:2 | トラックバック:0
201102090600
初めて出会ったヨーロッパ
こんにちはー更新、JMS。

昨日は昼間動いていたので、深夜には倒れちゃったんだよぬ。
変な時間に起きてしもうた・・・・
とりあえずミニカーと戯れて、出勤まで時間を潰しましょうか。

本日のエントリーもヨーロッパ。
コーギーJrのヨーロッパでございますー

11020801.jpg

CORGI JUNIORS WHIZZ WHEELS
LOTUS EUROPA
MADE IN GT.BRITAIN

コチラもシミゾノさんからの頂き物。

コーギーのヨーロッパは子供の頃含め、初めての出会い。
貴重なミニカーをありがとうございました~
初めて出会ったヨーロッパの続きを読む
別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:4 | トラックバック:0
201102081300
郷愁のヨーロッパ
こんばんはー更新、JMS。

今年も始まりましたね、さっぽろ雪まつり
観光客の皆様、北の国にガッツリお金を落としていって下さいねー♪

ワタクシ、本日はお仕事休み。
人ごみキライ&寒いのキライなワタクシは~
当然の様に雪まつりなんて、恐ろしくて行く気がしない(笑)
木し巾晃市民なんて、そんなものデス。

暖房の効いた部屋で、ビール的なモノを飲みながら更新チュ。
ホンモノ麦酒は、ペイデイまでお預け(貧)

本日のエントリーもロータス・ヨーロッパ。
マッチボックスのヨーロッパでございます。
11020701.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
LESNEY SUPER FAST
No.5 LOTUS EUROPA
MADE IN ENGLAND

シミゾノさん便からの一台。
重ね重ね、ありがとうございましーた♪
郷愁のヨーロッパの続きを読む
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
201102072028
ヨーロッパ向け?
タイムマシーンにお願い更新、JMS。
TVでは雪祭り開幕で盛り上がってるけど、今日は2月6日なのだ(笑)

本日のエントリーもソービから。
ロータスヨーロッパでございます。

11020601.jpg

SOHBI/ソービ No.D-E28
Lotus Europa
MADE IN CHINA

マングスタほど珍しい物では無さそうで、中古屋でも時々出てくるレベルだと思うー
100円ショップでもリリースされてたの鴨。

JMSではかなーり昔にオクサルした20台セットに入ってましーた。

初期にエントリーした事あるんだケド、今回あえて再登場。
ヨーロッパ向け?の続きを読む
別窓 | SOHBI/ソービ | コメント:4 | トラックバック:0
201102061625
マングスター☆
ネオチキング更新、JMS(汗)
しかも寝坊気味・・・・

出勤時間ギリなので~
とりあえず画像だけアップーするよん。


11020501.jpg

ここ↓から2/7加筆

SOHBI/ソービ No.D-E25
De Tomaso Mangusta
MADE IN CHINA

中華チープ系でも、通好み?なソービ。
シャーシにメーカー刻印が無いモノが多く、メーカー不明扱いされる事もしばしば。
この子には、SOHBI刻印がしっかりあって判別ラクショー。

アップ時はメーカー名とか伏せてたんだけど~
GT-Rさんは感づいていたみたいですねー、流石♪
マングスター☆の続きを読む
別窓 | SOHBI/ソービ | コメント:2 | トラックバック:0
201102051626
増殖スル
毎度~更新、JMS。

貯金していたエントリーが尽きた・・・・
本日は『生放送』で更新チュ♪

昨年あたりから、ご無沙汰している『麒麟詣』
仕事終了の時間の関係で、並ぶのが遅くなっちゃったので~
なかなか良いボジションを獲る事が出来なくなったもんでねぇ。

最近はお仲間の力をお借りして、WANTEDキャストを補完して候。
皆様、お世話になってますー 感謝♪

今回エントリーのHWも、その筋では有名な(笑)
『落穂本舗』様からのサルベージ。
2010年ニューキャストのモンテカルロでございます。

11020401.jpg
HOT WHEELS
2010 New Models 45/52
'86 Monte Carlo SS
MADE IN MALAYSIA

ボンネットバルジが巨大なのは、HWだから?
それとも、こういう仕様が在ったのかぬ?
増殖スルの続きを読む
別窓 | HOT WHEELS | コメント:6 | トラックバック:0
201102041014
既にアンティーク
おはよう更新、JMS。

何気にマッチ強化週間のJMS。
今日も素敵なマッチでいきますよー

本日のエントリーは、レズニー期のジャガーEタイプ。
40年以上前のアンティ-クなミニカーでございます。

11020301.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.32 "E"TYPE JAGUAR
MADE IN ENGLAND

前から欲しかったレズニーマッチのEタイプ。
この辺クラスのマッチとなると、オクでもジャンクにカナーリ良い値が付いちゃったり。
ワタクシには高嶺の花ミニカーでした。

今回はシミゾノさんからギフトとして頂く。
こんな貴重なミニカーをありがとうございましーた♪


既にアンティークの続きを読む
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
201102030600
レギュラーホイールの魅力
おはよう更新、JMS。

そっかぁ!!
時間のある時に予約投稿でエントリーを溜めておけば良いんだ♪ ←ナニヲイマサラ・・・

と言うワケで~
未だ1月なのに、2/2分のエントリーをアップしているワタクシ(ワラ

本日もマッチボックスでエントリー。
マッチ強化週間?

マーキュリーコミューターでございマッチ♪
11020201.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.75 MERCURY Commuter
MADE IN ENGLAND

えーと、去年暮にオクサルしたジャンクセット出身・・・のハズ。
嗚呼、ヤードの購入記録も溜まってるなぁ・・・

そろそろアップしないとワケ若布でございましゅ。
レギュラーホイールの魅力の続きを読む
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:4 | トラックバック:0
201102020614
マルツアルも抉られる
ミッドナイト更新、JMS。
つか、実際には31日の夜にコレ書いてるんですけどね♪
予約投稿って便利だなー

今日 昨日のHIRO620☆
マイカーの車検が今月末に迫ってるので、見積もりを取りにいってきましたのょ。

事前に馴染みのGSでサクっと観てもらった時は~
「ドラシャブーツ片側&ファンベルト交換でいけるっしょ~」
と、力強いお言葉を頂いたのですがっ!!

今日行った整備工場で、その言葉が甘かった事を思い知らされる・・・・

「ドラシャのセンターベアリングと、両方のクランクシール交換しないとキビしいですね♪」

あぅあぅあぅ・・・・イッタイイクラカカルンダヨ・・・・・

車検通すか入れ替えるか、非常に悩んでおりマスです。
根本的に予算が少ないからな困ったぬぅ。。。。
10マソエソで車検付き買えるかな?
今月はミニカー購入自粛せねば・・・・
ま、なんとかなるべ(←根拠の無い自信www)

つーワケで、現実逃避でミニカーと戯れるワタクシです。
本日のエントリーも、シミゾノさんからのギフト品から。
マッチのマルツァルでございますー
11020101.jpg
MATCHBOX/マッチボックス
Lesney Superfast No.20
LAMBORGHINI MARZAL
MADE IN ENGLAND

マルツァルも前期&後期の2バリ纏めて頂いたので~
BMC同様比べてみましょー


マルツアルも抉られるの続きを読む
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:2 | トラックバック:0
201102010000
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
