別窓 | スポンサー広告
----------
REAL-Xを懐かしんでみるエントリー
おはこんにちは更新、JMS。
今日の北の国は、季節外れの気温&雨降り。

気温は高いんだけど、風が強いからヤッパ寒いですょ。
この時期に気温が上がるのは、冬の嵐の前触れ。
天気予報も明日から『暴風雪』、参ったねぇ・・・
と、ボヤキ枕で始めてみた~

本日エントリーはREAL-Xから。
どうやら昨年末でヨーデルさんが・・・・・・・・以下自粛
追悼記念エントリーってか?
09012301.jpg
Yodel/ヨーデル REAL-X
FAIRLADY Histories Cllection 2nd
DATSUN FAIRLADY 1200

REAL-Xの中でお気に入りのキャスト。
小粋なライトウェイトスポーツカーな佇まいがよろしいわねぇ。
3吋(トミカサイズ)ではモデル化されていないのも、高ポイント♪
通常ラインアップは3種類でした。
赤/白のオープンボディ
赤のクローズドボディ
白/朱赤のオープンボディ
09012302.jpg
白/朱赤は、ホイールリムが塗ってあって雰囲気が良いね♪

シークレット設定で、青/白のクローズドボディもございましたネ。
コチラもホイールリムが青色塗装でカワユイ。
09012303.jpg

車種表記がフェアレディ1200となっているので、SPL212型のモデル化かと。
実車画像はコチラ→ポチっとな♪

リアルXでは妙な造りわけがしてあって、どうも国内版のS211型とゴッチャになってるっぽい。
クローズドボディは、カツオブシ(オーバーライダー)付バンパー。
オープンボディはシングルバンパーになっちょります。
この違いは何じゃらホイ?

気になったので、ウェブで調べてみると~
実車ではS211はシングルバンパーですが、SPL212のオリジナルはオーバーライダー付がデフォらしぃ。
(前出の実車画像の個体のバンパーは非オリジナルかも?)

形式名からも解るように、SPL212は左ハンドルの輸出用モデル。
ところがリアルXでは、クローズドが右ハンドル。
オープンが左ハンドルと『ご苦労様!!』って言いたくなっちゃう造りわけ。
09012304.jpg
意図的にS211とSPL212で、造りわけしたかったのかと思ったケド・・・
ハンドルの位置とバンパー形状が、アベコベになっちゃてるのょ。
う~む、謎デスね。


リアルXは、このフェアレディー2ndあたりから100円ショップに流れる事が多くなってました。
ワタクシはリリース当初に定価でフルコンプした、元リアルXファンのひとりなのでした。
定価で揃えた者としては、100円ショップや大箱1000円とかのプライスには憤慨しちゃいますょ(暴)

この後のトヨタあたりから、発売当初には買わず安売りを待つかorスルーする様になっちゃいましたのよん。
今では財政もキビチィので、72はスルーして候。
きっとこういう感じで離れていったコレクターも居るんぢゃないかしら?

トドメはポルシェだったべか~
すっかり京商のポルシェとカブっちゃって、売れてなかったっぽい。
警察シリーズも安売りの常連でしたぬぇ・・・・・
レーサーシリーズで巻き返しを図るも、今となっては中途半端な精密さでイマイチ盛り上がらず・・・・・・

トミカサイズ(3吋サイズ)コレクターとして、72スケールを蒐集対象にするか否かってのは人それぞれかと。

個人的にはこのSPL212みたいに、3吋サイズでリリースされてない車種はコレクションしても良い派。
サイズ的にはサマーやタイチョンの小さいのと変わらんわけだし、実車自体がデカぃ車は3吋(トミカサイズ)でも1/72スケールに近いワケですから~


新製品ラッシュで賑わう64スケール&3吋ミニカーですが、今後ヨーデルの二の舞になってしまう所が出て来るんじゃないかにゃ~と心配してみる。
マヂ、次から次へと出スギですよね。

100円ショップやディスカウントに流れたら、終了へのカウントダウンは始まっている?

別窓 | REAL-X | コメント:8 | トラックバック:0
200901231128
<<もし、F21-2が在ったなら・・・・・ | Junk Minicar Salvage | 意外と気を使ってた>>
この記事のコメント
 
私の場合。
200901231540
こんにちは。ご無沙汰しております。

私はREAL-Xの安売りは全く遭遇したことがありません。
地元の100均ショップでも見かけたことがなく、
それとホビー系のリサイクルショップのような
店自体がないことも原因です。
パトカーシリーズの時は嵌っていましたね。
でもGT-Rの覆面だけは入手できませんでしたが。

私の場合は72等の小スケール物も収集対象にしております。
トミカやトミカサイズにはない、車種や仕様が存在することと
それだけでは収集の目的が達成できないというのもあります。
2009-01-23 Fri | URL | プラム #A1Vas9nI[ 内容変更]

 
1/72
200901232337
私は1/72も収集メインターゲットに入っているのですが、最近は製品自体があまり出ないので増えていないです。
コレクションサイトも1/72の追加はローソンルーフくらいしかありませんし。
リアルXのポルシェシリーズも、張り切って買ってたのは自分くらいしかいなかったような……。

私もどちらかというと、1/72より1/64がたくさん出てくれた方が嬉しいですけどね。
2009-01-23 Fri | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
RE:プラムさん
200901241117
こんにちわレス、プラムさん♪
コメントありがとうございます~

>REAL-Xの安売り
北の国で初めて見たのは、し○むらでした。
このフェアレディ2が99円・・・・・・
その後のシリーズもドンキとかで、大箱を安売りしてまちた。
こうなっちゃうと普通のコレクターは、リリース時に定価では買わないデスよねぇ。
そして負のスパイラルに落ちていったんぢゃないかと推測。

>トミカやトミカサイズにはない、車種や仕様が存在すること
コレがあるから72スケールを無視できないんですよねぇ。
43スケール程、大きさに違いが無いのも蒐集対象になっちゃう一因です。
でも1/50くらいの大き目(HWのGマシーンとか)はあんまり購入意欲がわかないんですよねぇ~
不思議なもんです・・・・・・
2009-01-24 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:イエローさん
200901241131
こんにちは~レス♪

>最近は製品自体があまり出ない
1/72は暗黒時代に入ってしまった感ですね。
海外ではどうなのかは解りませんが、数年前まではコチラでもホンウェルの新作は定期的に入荷する店がありました。
久々に覗いたら、既存キャストのカラバリばかりで残念賞。
ミニ&ベルエアのオンパレードでしたょ。

ヤトミン1/72も中古屋以外では見かけなくなりました。
ジョイシティに関しては全く見ません。

そういえば日本のGアローズだかも、ランボの後はリリース無しですね。
今後はローソンくらいしかニューキャストは入手出来ないのでしょうか~

>リアルXのポルシェシリーズ
アレはタイミング悪スギ(笑)
京商リリースがもっと後だったら、もう少し売れてたカモ。
イエローさんが特集で触れられてた様に、997&ケイマンが入ってないのも痛かったです。
もしかしてポルシェ2も予定してたのかしら?
2009-01-24 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:1/72
200901282332
初めましてm(__)m

いつも興味深く拝見しています。もともと僕はスケールモデルから入ってきたので、小スケールミニカーは1/72がメインでした。

ですので、昨今の状況は残念な限りです。

元祖たるホンウェルはいろいろ新しい動きがあるようですが、代理店がなくなってしまったので、新製品はほぼ入手不能に(;o;)

どこかのコンビニチェーンがまたおまけにでも付けてくれると嬉しいですが、このところの経済事情ではそれも難しそうですね。

当分の間、冬の時代が続きそうですが、これだけ多種類のモデルが出た以上、スケールそのものが消えてなくなることもないでしょうから、どこかから復活してくれるのを気長に待つことにしましょう。
2009-01-28 Wed | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
いらっしゃいマセマセ♪
200901291153
はじめまして、TOMさん。
ようこそJMSへ♪
これからもヨロシクお願いしま~す。

記事中でも触れましたが、ワタクシも1/72ミニカー(リアルX)蒐集に燃えてました(ホンウェルも少々・・・)
最近は中華ユルを筆頭に、3吋(1/64)スケールメインになっちゃいましたねぇ・・・・・・・

>代理店がなくなってしまった
ありゃま、ソレは初耳です~
国○貿易でしたっけ?取り扱わなくなっちゃったのですね。
どおりで新しいのが入らないワケですね。
情報ありがとうございますデス。

そういえば、イオンのバレンタイン特設コーナーでホンウェルの付いたチョコ(チョコの付いたホンウェル?)が売ってましたよ!!
ざっとしか見てないのですが、カレラGTのシルバーが目新しかったかなぁ。
他にも新カラーorキャストがあるかも知れませんね。
630円もするので、購入は見送りました・・・・・

こうやってスポット的にリリースされるのを待ちましょう。
入手に苦労するほど、そのミニカーへの愛着も強くなりますしね。
プラス思考・プラス思考(笑)
2009-01-29 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
カレラGT(^^)
200901292010
情報ありがとうございます。

イオン系列のお店ということで、近くの大手ショッピングモールを調べてみたら、売ってました\(^o^)/

で、銀のカレラGTとイエローのトゥインゴをゲット(^^)

特にトゥインゴは品薄だったので、見つかってラッキーでした。それにしても、チョコ四粒付きで630円という価格は確かに高いです^^;

ホンウェルにしろ他メーカーにしろ、これまで1/72ミニカーは激安が売りでしたが、中国の人件費も高騰している折、いつまでも続けられなかったんでしょうね。京商/サンクスの1/64シリーズもいつの間にか定価が倍近く上がってるし、やはり淘汰の時代になっていくのでしょうか。
2009-01-29 Thu | URL | TOM #-[ 内容変更]

 
お役に立ててヨカッタです♪
200901300944
おはようございます~TOMさん。
コメントありがとうございマスクメロン(意味不明・・・・)

>銀のカレラGTとイエローのトゥインゴをゲット
早速、見に行かれたんですね!!
最近、フットワークの悪いワタクシ、見習わなきゃ・・・・
イエロートゥインゴも希少なんですね~メモメモ・・・
ワタクシは14日スギにでも見てこよう(SALE狙い)。セコッ!!

何年か経ち、銀カレラ&黄トゥインゴを眺めた時に、JMSの事を思い出して貰えれば幸いです。

>淘汰の時代
1/64に関しては。最近のリリースラッシュが異常な気がします。
新規参入メーカーも増えましたしね。

遅かれ早かれ淘汰されていくメーカーは出てくる事でしょう。
リリースが多いのと比例して、売れ残りやディスカウント処分も増えてる感じですし。

ミニカー関係を扱わないコンビニが増えたのは、『淘汰の時代』の前兆カモ・・・・
2009-01-30 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
