別窓 | スポンサー広告
----------
ジャンクなプロ指導
こんばんわ更新、JMS。
今日もお仕事が休みなので、珍しい時間に更新ちゅ。

お仲間のブログでトラッキン祭りをやってたので~

ウチでもミニトラックなミニカーを紹介してみるぅ~
メッタジャンクなこのピックアップ。
トラッキンになる前のベース車発見の風情でしょ。
09012601.jpg

この時点でミニカーのメーカーが解る人は、ミニカーォタ的に香港度高目な方。
車種が解ったら、『高速有鉛』度激高な方。

ワタクシ、両方とも心当たりのあるォタなので(爆)入手を心待ちにしていた一台。
さぁ、このミニカーの正体とは!!

ドチラかに心当たりがあるヲタさんは、続きを読むべし。
まずはメーカーからいってみましょうか~
シャーシの画像で一目瞭然。
09012602.jpg
香港ミニカーの重鎮、プレイアート製だったのです~

プレイアート/playart
MAZDA PICK-UP
MADE IN HONG KONG

我が国ではマスダヤポケッター版のデカホイールがポピュラーな訳ですが、こういったホイールのキャストも後期プレイアートのはありますデス。
ポケッター版キャストに良く見られる『ゴロン』としたカタマリ感は少なく、どちらかといえばシャープで繊細な印象。

さて車種名なのですが、シャーシには『MAZDA PICK-UP』のみ。
正確にはコチラのプロシードでしょうね。
右ハンドルだから日本国内仕様かと。

ヤトミンでモデル化されてるシボレーLUV(いすゞファスター)と同じ頃のミニトラックで、OEMでフォードクーリエという名でも出てました。
輸出用にはロータリーエンジン搭載モデルもあったりして、ディープなロータリーロケッツな方にはタマラン一台でしょうねぇ。

今回2台纏めての入手だったのですが、それぞれ違う仕様だったみたい。
09012603.jpg
穴の数が違うので、付属パーツが違ったんでしょう。
ルーフに穴が開いてる方は『24HOURS SERVICE』とボンネットにあるので、レッカー仕様だったのかな?
テールゲートは2台とも欠品で残念賞。
プラパーツだったらしく、千切れた根元だけ残ってイル・・・・・・・

09012604.jpg

もう一台の方には、鳥居が残ってイタ。
ミニトラックのカスタムで、荷台のフックとともに一番最初に外すパーツ(笑)
でも最近ぢゃ~わざと残して『ハズし感』を狙ってくるカスタムマニアも居ますね。
その感覚はキライぢゃないです、天邪鬼上等!!

これでプロシードがサル完了。
70年代近辺の国産ピックアップは、個人的に思い入れがあるのょ。
ヤトミンのラヴ&トミカの620Wピックと並べると、カスタムカーにハマっていた頃を思い出しますワン。
Zeeの720サルベージが次なる目標♪
別窓 | Playart/プレイアート | コメント:4 | トラックバック:0
200901261728
<<英国がルーツだったのかしら? | Junk Minicar Salvage | 画像多目、文章少な目>>
この記事のコメント
 
流石だワン♪
200901262146
ども毎度っす。

流石ものほんトラッキン海苔HIRO620ちん!
ディープに攻めて来ますね(汗)

実車おんちなおいらはカタチが好きなだけなので
車種うんぬんかんぬんはワカランチンです。

毎度のことながら、勉強になりますなぁ~。
2009-01-26 Mon | URL | Marduk #-[ 内容変更]

 
そうだ!
200901271134
hiro620さん>こんちは!そうだこれ見て思い出した。

トラッキン送るのがあったんだ、、、、もうちょいお待ちを自宅サルします(^^;)
2009-01-27 Tue | URL | TOMO #rrf3mLO.[ 内容変更]

 
RE:Madukさん
200901271250
こにゃにゃちワン、Madukちゅん♪

ソチラのトラッキンも、カッチョイイのが勢ぞろいでウラヤマシイ~
ここはJMSらしく、ジャンクなベース車っぽいのでエントリーしてみましたょ。

今はトラッキンから降りた身ですが、70年代国産ピックアップは当時何を買おうか色々調べていたので、結構マイナー車種まで知ってたりするワケで。

このプロシードも候補にあがってたんですょ。
結局、縦目のジュニアにしましたが・・・・・
昔っからマイナー所が好きなのデス。

最近の車種はあんまりワカランかも・・・・・・・
2009-01-27 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TOMOさん
200901271254
こんにちワイン、TOMOさん。
コメントありがとうございマックス♪

>トラッキン送るのがあったんだ
うほっ、何ざんしょ~楽しみであります。

コチラからお返しできるモノがあるかしら~
在庫を探さないと・・・・・・・
何せワタクシも『万年金欠』なもんで(爆)
2009-01-27 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
