別窓 | スポンサー広告
----------
英国がルーツだったのかしら?
こんにちは更新、JMS。
今日もお仲間ブログに便乗エントリーしてみるぅ。
いや、ネタが無いってワケぢゃないデスょ・・・

本日登場はSOMA(古リアルトイ)のBMW M3。
09012701.jpg
SOMA or REALTOY
BMW M3
MADE IN CHINA

SOMAとリアルトイの線引きは相変わらず難しくて~
タイヤの形状からガンメタはリアルトイ。
黄色はSOMAだと思ってる次第。

ドッチかはっきりしないもんだから、ついつい紹介を後回しにしちゃうのょ・・・・・
HONGKONG製はSOMAで間違いないと思うんだけどぉ。
中国製は判別難易度高すぎデス。
さて、このM3エントリーのきっかけはHamashoさん家のエントリー
画像を拝見して、SOMAと似てると思ったのですよ。
09012702.jpg
特徴的なチンスポ形状が同じっぽいし、造形的にも似てる感。
09012703.jpg
ホイールの違いがあったりするケド、SOMAは8ドットを使うキャストもあるので可能性は残る。

ただねぇ~ドア開閉の有無が決定的に違ってたりたり・・・・・
古いSOMAにはドア開閉キャストがあると思いつつ、ピラーの形状も明らかに違うし。
09012704.jpg


と、悩んでいるウチに答えが出てましたね♪
Hamashoさん家のビーエムは英国生まれだったのねん。
つー事はSOMAのM3はコーギーがモトネタ?
個人的に新発見カモ~

別窓 | SOMA & REAL TOY | コメント:4 | トラックバック:0
200901271239
<<並べてみたいだけ | Junk Minicar Salvage | ジャンクなプロ指導>>
この記事のコメント
 
そっくりですねぇ
200901272155
HIRO620さん、こんばんは。

連動エントリー、ありがとうございます。
なんかウレシイですねぇ。

それにしてもフロントスポイラーがそっくりですね。
確かに元ネタかもしれません。

個人的には、ウチのBM君の『GT BRITAIN』表記が何気にニンマリだったりします。
2009-01-27 Tue | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
似てますよねぇ。
200901281009
おはようございます~Hamashoさん。

勝手に連動エントリーでスンマセ~ン(笑)
喜んでいただければ幸いです♪

>フロントスポイラー
このフロントスポイラーはSOMA特有のカタチだと思ってましたょ。
Hamashoさんのエントリーで、コーギーも似た形だと知った次第。

他の部分も似てるトコがあり、興味深く拝見させていただきました。
SOMAのM3はオリジナル型だと思ってましたが、限りなく黒に近いグレーですね(笑)

>『GT BRITAIN』表記
コーギーは『GT BRITAIN』
古マッチボックスやロンスターは『ENGLAND』

どちらも英国なんでしょうけど、現地ではニュアンスが違うのでしょうねぇ。
感覚的に『GT BRITAIN』の方が重厚だったりします(笑)


2009-01-28 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
こんちわ~
200910081647
こんちわ~。うちにはダークグリーンのこいつがいましたぁ~。
2009-10-08 Thu | URL | KS13 #-[ 内容変更]

 
いらっしゃいマシーン♪
200910091022
こんにちは&はじめまして(ですよね?)KS13さん。
コメントありがとうございます。

辺鄙なミニカーブログですが(笑)これからもヨロシクお願いしますです。

>ダークグリーンのこいつがいましたぁ~。
ご報告ありがとうございます。
ワタクシも、このエントリーの後にダクグリンをサルした記憶があります。(ドコに仕舞ったかにゃ・・・・)

この手のミニカーは色んなカラバリがあって、集めだすと止まらないですね(ワタクだけ?)

基本、安ミニカーなBMWですが~
チンスポイラーや、ブリスターフェンダーの『ブリブリ』具合がカッチョイイなぁと思ってマス。
2009-10-09 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
