別窓 | スポンサー広告
----------
モナ子は良く出てくる
おはこんにちは更新、JMS。
今日のエントリーもアメリカンポリスカー。

『トランザム7000』にルマンとともに、結構な台数が登場してくるのがダッジモナコのポリスカー。
以前にもエントリーしちゃったりしてますが、ヤトミンのモナコで今日はいってみよぅ。
こういうのは勢いが大事だからね、勢いが。

09013001.jpg
yatming/ヤトミン No.1031
Dodge Monaco Police
MADE IN THAILAND

所有の数種のカラバリから、ハイウェイパトロールチックなカラーをチョイス。
この感じはカリフォルニア警察っぽい?
トランザム7000に限らず、70年代後半~80年代後半のアメリカンムービーに良く出演しているモナコさん。
劇中では派手にヤラれちゃう事もしばしば。
カーアクションを盛り上げる名脇役ってトコかしら?

09013002.jpg
ヤトモナコは77~80年式をモデル化。
3吋サイズでは案外珍しい車種ですよね。
ちょいとモールドがダレてますが、全体的な雰囲気は良いキャスト。

トミカでラインナップされてるコロネットとは同一ボディでやんす。
モナコとコロネットの大きな違いはフロントマスク。

09013003.jpg
角目2灯のコロネットに対して、モナさん(not山○モナ)は縦目の4灯。
モナコの方が格上かしら~
この個体ではモールドが甘く、イマイチ解りづらいかにゃ?

ちょっと前までヤトモナコはトミカコロネットのコピーさんだと思ってましたのょ。
残念ながらトミカコロネットは所有してませんが、この前ショーケースに飾ってあったのをマヂマヂ見てみたのですょ。
やっぱディテールとか全然違う事に気が付いたワケで。

推測ですがコレを参考にしたんぢゃ無いかと思ってたりたり。

もしこのプラモを所有してる方がいらっしゃったら、ヤトミンのシャーシと比べてみて欲しいのデス。
09013004.jpg
ヤトミンにしては、シャーシのモールドが細かい。
当時のヤトミンオリジナルで、こんな細かい仕事をするとは思えないのですよ(爆)
お持ちの方、是非ご協力を~

別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:4 | トラックバック:0
200901301034
<<ヤトミン銀河 | Junk Minicar Salvage | ジャスティスカーが、やってキタ♪>>
この記事のコメント
 
200902010153
HIRO620様

ダッジモナコ、一時期カーチェイスと言えばコレでしたよね。プロポーションはなかなか良い感じですね。

プラモはヨーデルでしたっけ?残念ながら持ってないデス。当方はmpcの”パトカー・アダム30”仕様を持っているのですが、シャシー、ちょっぴり似てました。mpc→ヨーデル→ヤトミンって流れも有り得るかも?
2009-02-01 Sun | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
金型流れ
200902012151
こんばんは~Ponys41さん。

モナコさんは色んな映画で、活躍してますね~
日本でいう230セドみたいなものでしょうか(笑)

>mpc→ヨーデル→ヤトミンって流れ
ワタクシ、プラモはあんまり詳しくないのですが、mpcはアメリカのメーカーですよね。

日本のメーカー同士のハナシは聞きますが、米国→日本って流れは前例があるものなんでしょうか?
プラモ界は金型の譲渡が結構あるみたいなので、案外アリかも?

色々と想像すると面白いデスね♪

ヨーデルモナコ、ちょっと探してみようかなぁ。
2009-02-01 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200902022156
モナコのプラモデル、mpcは1/25、ヨーデルは1/24なんで型が流れた訳ではないです。ヨーデルがmpcを参考にした→ヤトミンがそのヨーデルを参考にした・・・という流れもあり得るかな~なんて思ったりしたりして・・・。

その昔ユニオンがamtやエレールのキットを作っていた事があるような・・・輸入して自前の箱に詰めてただけかも知れません。プラキットの歴史は余り良く知らないもので(汗。。。)

2009-02-02 Mon | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
参考系
200902030800
おはようございマスタングー、Ponys41さん。

mpcとヨーデルはスケール違いだったのですね。
補足ありがとうございます。
しっかし米国プラモは1/25ってスケールが好きなんですね。
世界基準だと1/24ですよねぇ。

他メーカーのキャストをお手本にしたキャストは、3吋の世界でも結構ある気がします。
(本日のエントリー予定もその類)
プラモの世界でもあるのかも知れませんねぇ。
Ponys41さんの説も、あながち当たっているのカモです。

ますますヨーデルモナコが見たくなってきました~
2009-02-03 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
