別窓 | スポンサー広告
----------
ダブルネームのオートアート
おはよう更新(ひさびさ♪)、JMS。
北の国はようやく爆雪がやんだようですわん。
しっかし降ったなぁ~また雪かきしなきゃデス。

本日のエントリーは豪州はホールデンのオールドカー。
豪州は熱波で大変そうですね。
豪州で御覧の皆様には、被害が無い事を祈ります。
あちらにもミニカーオタさんは沢山いらっしゃるみたいですからね。
JMSにも少ないながら豪州からのアクセスがありますのデス。

09020901.jpg
Autoart/オートアート
HOLDEN FJ SEDAN
MADE IN CHINA

海外からのお取り寄せミニカー、車種的に珍しかったのでサルベージを依頼。
オートアートのパケなんだけど、箱の裏面には『Distributed by BIANTE』。
Aa/BIANTEのダブルネーム、BIANTE特注なのかぬ?

ついでに書いちゃうと、日本語表記で『対象年齢14才以上』の記載アリ。
日本国内でも売られていたのでしょうか~
50年代のアメ車デザインにも通づるホールデンFJ。
確かデリバリーバンがマッチでリリースされてましたね。
09020902.jpg
セダンタイプの3吋サイズは、これだけかな?

オートアート製ミニカーは初入手なのですが、なかなかに精密な造りですね。
若干モールドが塗装で埋まってる感はありますが、細かい部分の再現度高目です。

09020903.jpg
オールディーズなお顔立ちが良いですね♪
複雑な形状のグリル周りもバッチリ再現、1/43くらいに見えちゃう?
ちょっとメッキがキツぃかな~と思いましたが、新車当時は実車もこんなもんなんだろうね。

室内も細かく彩色してあって、良い仕事してますよ。
09020904.jpg
ツートンのシートは勿論、内張りのドアハンドル等もシルバーで彩色。
ダッシュボードもキッチリ塗り分けてます。
ハンドルもツートン、極小なホーンボタンも塗られていてビビッたょ。

09020905.jpg
ホイールもさり気無く良い仕事してますネ。
センターのエンブレムの彩色に感動。

届いた当初はモールドが甘く『こんなもんかぁ~』と思ってましたが、ケースから出してみて出来の良さを思い知らせれました。
某M氏、前言撤回ですわ~出来良しのオススメミニカーですわょ。

実車について殆ど知識が無かったのでWEB徘徊していたら、こんなクルマを見つけました。
2005年の豪州モーターショーに出品されてたコンセプトカーで、FJセダンをモチーフにしたそうな。
holden-efijy-concept-743006.jpg holden-efijy-concept-792618.jpg
オリジナルのイメージを残して、カッチョ良いカスタムカーに仕上げられてますね♪
HWあたりでリリースしないかねぇ?
ホールデンFJって、オーストラリア版マーキュリーみたいな存在なのですかね~
別窓 | Autoart/オートアート | コメント:6 | トラックバック:0
200902090527
<<ファラオ団にはなりきれない | Junk Minicar Salvage | 21世紀トラッキン>>
この記事のコメント
 
200902091236
はっ!こやつのデリバンタイプ持ってる!!
…けど、今までほんとにホールデンにこんなカタチあるのかよマッチさん!?って思ってました~。

しかしコンセプトカーはかなり良いですな!パッションまんまぢゃないっすか!
いや、デザイナーズチャレンジのFordまんまですな。
2009-02-09 Mon | URL | Marduk #-[ 内容変更]

 
200902092000
 どうもちょっとごぶさたです、事実従事です。

 ホールデンのFJというとFX系でしたっけ、オーストラリア車はいい意味でアメリカ本国より二、三年ほど遅れていますけど、ホールデンもまさにしかりというところでしょうか。ストーンガードが豪州の車らしいですね。
 それにしてもBIANTEというメーカー、私は最近まで知りませんでしたが凄く出来が良いですね。ファルコンXR8を買ったのですが中々良いものでした。
2009-02-09 Mon | URL | 事実従事 #-[ 内容変更]

 
RE:Mardukさん
200902101017
おはようちゃ~ん♪

おやま、マッチのホールデンをお持ちでしたか~
あんまり出てこないんですよぉ、貴重カモ。
今度自宅サルしてアップしてみてくらさぃ。

>パッションまんま
パッションより『オシリーナ』がセクシーだと思わなぃ?
色も渋くてカッチョ良いよね♪
オージーカスタムも侮れないデス。

HWデザイナーズチャレンジのFordもマヴイですね。
ペッタンコの子でしょ~
実車が存在すれば買うんだけどなぁ(笑)
2009-02-10 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:事実従事さん
200902101032
おはようございましゅ、事実従事さん。
コメントありがとぉ♪

>FX系
恥ずかしながら『FX系』って知らなかったので、調べてみましたぉ(汗)
いわゆる『48-215シリーズ』ってヤツですね。
48年デビューのシャーシって事かしら?
だとしたら、FJは5年くらい遅れてるのかにゃ。
48-215シリーズが成熟した頃のクルマなんですね。
大変勉強になりました~感謝♪

BIANTE、良いでしょ~
車種も珍しいし、造りも良い。
JMS一押しの『ガチ系』ミニカーです。

事実従事さんもBIANTEを入手したのですね~
眺め甲斐のあるミニカーでしょ(笑)
もっと買いやすくなって欲しいですね。
2009-02-10 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200902110053
こんばんは~
これ結局自分のをお取り寄せしちゃいましたよ(^^;
色はこれと同じ青にするか迷ったんですが、緑にしてみました。

室内が良い仕事してますねー
ハンドルとかも細かい仕事してますがスピードメーターにもビビりました(^^;
2009-02-11 Wed | URL | XDR2 #WO/m/JBE[ 内容変更]

 
精密だけど暖かい
200902110851
コチラにもレスれす~

XDR2さんは緑をチョイスですね♪
ドチラも可愛い色なので、ワタクシもどっちにしようか迷いましたよ~
色違いのペアルックですね(笑)

ケース越しに見た時は、塗装のせいかモールドがボケた感があったのですが、手にとって眺めて満足のキャストでした。

車種のせいですかね~
精密なんだけど、スケールモデルにありがちな『冷たさ』が無い。
むしろ暖か味のある『癒し系』キャストだなぁ~と思ってたり(笑)
2009-02-11 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
