別窓 | スポンサー広告
----------
東のカブリオ
おはよう更新、JMS。

突然ですが~

ワタクシ、蒐集のメインはヤトミンをはじめとする香港/中国系ミニカーな訳ですが~
いつしか3吋サイズで珍しい車種を追いかけるようになっておりますデス。
香港系ミニカーに注目したのも、この辺の絡みがあるので当然の流れとも言えるかしら。

ビアンテとかもその流れ。
豪州車ミニカーって殆どリリースされてないからね。

最近は東のクルマにも手を出しちゃったから、さぁ大変。
どちらかというと欧州車の知識が無いのに、東側のクルマなんてサッパリ解らん・・・・・・・
でも、珍しいモノに惹かれちゃうのはコレクターの性だよぬぇ(言い訳・・・・・)

昨日のカルマンコンバチに対抗して、こんなカブリオレはいかが?
09021801.jpg
GRELL/グレル
Sachsenring P240 cabrio
MADE IN CHINA

コチラもお仲間の御力をお借りしてのサルベージ。
皆さんの御力でJMSは成り立ってますのょ。
感謝・感謝♪
ザクセンリンクP240は、1956~1959年の製造。
ホルヒ系のエンジンをつんで云々・・・・・
アウトウニオンが云々・・・・・・・・・いや、マジ複雑。

なんとなくアウディの成り立ちが解った気がスル(爆)
09021802.jpg
グレルではカブリオレボディをモデル化。
クリーム/ブラックのツートンボディがクラシカル。
このサイズでフェンダーミラーを再現してるのが面白い。
ウインカーは彩色して欲しかったカモ。
作風は精密過ぎず、ユル過ぎずのミディアム系。
暖か味のある作風だと思います。

09021803.jpg
室内はブラウンとブラックのパーツを上手く使って表現。
丸見え内装もバッチリね♪

ところで『コンバチ』と『カブリオレ』って、どう使い分けるのかねぇ?
カルマンもカブリオレって呼ぶことあるもんね。
適当?フィーリング?(笑)

別窓 | GRELL/グレル | コメント:4 | トラックバック:0
200902180807
<<米国高級車代表 | Junk Minicar Salvage | 西のコンバチ>>
この記事のコメント
 
200902182052
 東独の車ですね。東独車好きな私にはたまらないミニカーですが、これは知りませんでした。ホルヒのエンジンを積んでいるということは、多かれ少なかれDKWの影響を受けているのでしょうか? デザインはまるで似つかない高級感あるものですが、うーむ。
 コンヴァーティブルとカブリオレの違いですが、おそらく米語と英語ということではないでしょうか? カブリオレはポルシェでも使われるので、ヨーロッパでは後者の方が多いんでしょうね。メーカーごとにデチャッタブルトップとかスパイダーとか呼び名も他に色々ありますが……
2009-02-18 Wed | URL | 事実従事 #-[ 内容変更]

 
カー検でも
200902182232
HIRO620さん、こんばんは。

コンバーチブルとカブリオレは、先に述べられている通り米国と英国の違いだったっとおもいます。

昨年受けたカー検では、この他に『スパイダー』とか『ロードスター』とか、いわゆる『オープンカー』を示す言葉の中に、他の意味の言葉が混ざって、仲間はずれはドレだ?
なんて設問もありました。

ところえ、シーサー君とジェイソン君。 魔よけ効果はどちらがあるのでしょう? ^^)
2009-02-18 Wed | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
RE:事実従事さん
200902190741
おはようございま~す、事実従事さん♪

東独車がお好きなのですね~
ワタクシは、かじり始めの初心者でございます~
今後もグレルを紹介するかと思いますが、解説や補足を是非お願いしたいデス♪

グレルは東独&露のオールドカーのラインナップが豊富ですよ~
ちょっと国内では入手しにくいのが難ですが、機会があれば是非。

>DKWの影響
WEB拾い読みでの浅い知識ですが(汗)、元ホルヒの工場で製作されたクルマらしいので、戦前からのDKWの影響はあるかと思います。
ホルヒ自体が高級車を得意としていた様なので、このようなゴージャスなクルマになったのかなぁ~と。

コンバ&カブリオの解説、ありがとうございます。
英語と米語の差ですか~
なるほどカルマンは米国でも売れたから、両方の呼び名があるのですね~
フィーリング説も少なからず当たってる?(笑)
2009-02-19 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Hamashoさん
200902190757
おはようございマスヲさん、Hamashoさん。
(「さん」が続くのは変だにゃ・・・・・)

コンバチ&カブリオは、カー検定の問題にもなってたのですね~
Hamashoさんは合格したんですよね~凄いなぁ~
今年は更に上のクラスを目指すのかしら?
って、HamasHoさん家を拝見したら2級まで、獲ってるのね!!!
目指せ一級♪

>シーサー君とジェイソン君
え~、シーサー君は『守り神』。
ジェイソンマスクが『魔よけ』ってトコでしょうか(汗
ジェイソンはホントはイイ奴なんですょ。
(映画フレディVSジェイソンを参照)




2009-02-19 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
