別窓 | スポンサー広告
----------
露西亜中型車代表
超爆雪更新、JMS。
冬将軍様、もぅ勘弁して~
結局、今年も帳尻合わせていくのね・・・・

お天気マクラで始まるJMS、要は何事(以下略・・・・・

本日は東欧の珍車種の宝庫、グレルから。
3吋ミニカーでは珍しいロシアの車。
JMSでは初登場のロシアンです~
ボルシチ!! ピロシキ!! ウォッカ!!
09022101.jpg
GRELL/グレル
Volga GAZ M2410 Limousine
MADE IN CHINA

リムジンなので『高級車代表』シリーズにしようかと思ったケド、ヴォルガは車格的には中型車なの。
ロシアには高級車にジル(ジルメックスでは無いょ)があるからねぇ~
東欧の車種に強いグレルでも、ジルはリリースされてなかったハズ。

現在のロシアで高級車といえば、ランクルやパジェロなのかもね。
ロシア車は殆ど知らないワタクシ。
そうだ!! ウィッキーさんに聞いてみよぅ♪
09022102.jpg
70年代欧州車の代表って感じのデザインのヴォルガ。
古臭く見えるけど、2410は90年代まで造られていたんだって。
70年代デビューのヴォルガ24と、基本的にボディシェルが変わらないみたいなので致し方無いか。

90年代にこのカタチはデボネア以上にシーラカンス(笑)
09022103.jpg
グレルのミディアムで素朴な作風が、ロシアンシーラカンスにはお似合いデス。
黒いボディカラーのせいで、KGB御用達車な趣き(笑)

今回もミニカーを通して実車をお勉強のワタクシでございました~
ロシア車に関して、日本語で読めるサイトって少ないですわん。
補足が出来る方、大歓迎です~

ワタクシに知識をプリーズ・プリーズ・ミー♪
別窓 | GRELL/グレル | コメント:2 | トラックバック:0
200902212046
<<露西亜大衆車代表 | Junk Minicar Salvage | 英国高級車代表>>
この記事のコメント
 
200902212145
 ロシアの車いいですね~私もいいかげんボロボロジャンクのモスクヴィッチを一台中古で買いましたが、塗装が割れている状態だというのにその存在感は並ではありません。エキゾティックな魅力がいいですね。
 ヴォルガですが、この24は主に党の職員やタクシー用に使われたそうです。連邦解体前は一般人が購入することはまずなかったらしく、かなりの高級車だったとのこと。ただ解体後のいわゆるニューリッチは、BMWなどを好むそうです。ちなみにGAZはゴーリキー自動車工場の略で、他にもヴォルツスキー自動車工場ふがVAZ、ZILはもともとZISといって、リハーチェフ製作所の略です。これらの知識は二玄社の『自動車アーカイヴ 70年代のフランス/その他の諸国車編』に載っていますよ。
 ロシアのミニカーといえば、こんな通販サイトもあります。http://store.diecast.ru/index.php
2009-02-21 Sat | URL | 事実従事 #Mg0XrJ6Q[ 内容変更]

 
モスクワっ子♪
200902221431
こんにちワンワン♪事実従事さん。

ロシア車は3吋サイズでは珍しいので、思わず入手してしまい真下。
東独並に情報が少ないので、難儀します(汗)
事実従事さんがロシア車にも明るくて助かります~

>二玄社の『自動車アーカイヴ 70年代のフランス/その他の諸国車編』
トヨタとニッサンは中古本を見つけて購入しましたが、コレは持ってないですね~
随分と詳しく解説されてるみたいなので、今度購入してみたいと思います~情報ありがとうございます。


事実従事さんは、モスクビッチのミニカーをお持ちなんですね♪
ワタクシもこのヴォルガと一緒に入手しました~
(本日エントリー予定♪)
仰るとおりモスクビッチは、ちょいとヤレてる方が似合ってるカモですね。
ロシア庶民の足として使われていたみたいですもんネ。
車名からして、ロシアの大衆車って感じです。

通販サイト、拝見しました~
憧れ?のウェリーのLADAニーヴァがありますね。
WANTEDなミニカーですが、送料を考えるとちょっと手を出しにくい価格なのが残念・・・・・・・・
2009-02-22 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
