別窓 | スポンサー広告
----------
タイチョンなドム
おはよう更新、JMS。

あんなにトべる風邪薬があるなら欲しいなぁ・・・・・・・・
とっても気持ち良さそうだもんね~
ふうぅぅうぅぅ・・・・・・・『ごっくん』はしてないょ・・・・

ちょいとヨッパケなマクラで始まるJMS。
今日のエントリーとは全く関係ナシォ。

本日は久々にジャンクのご紹介。
えぇ、ウチは『Junk Minicar Salvage』ですから(笑)
09022401.jpg
Tai Cheong/タイチョン
TC-8329
DOME-ZERO
MADE IN CHINA

お仲間のごっとんさん提供品。
某所の情報では、サルベージ絶好調らしぃですネ(笑)
あぁ、北の国にも早く春がこないかにゃ~
(冬は寒すぎてフリマが激減するのょ・・・・・・・)
JMSを御覧の皆様なら、もぅ御存知のTC品番。
09022402.jpg
まだサンプル数が少ないので断言できませんが~
TC-81○○と、TC-83○○は、普通にトミカサイズ。
TC-88○○は1/72程度の小さめサイズだと思われます。

作りは至ってチープなタイチョン。
ベロサスのプラシャーシ。
内装レスの青窓。
8ドットホイール。
以上、CHINA系チープミニカーのあるべき姿のお手本(笑)

中古屋やフリマで簡単に見つかりそうなんだケド、TCはあんまり出てこない@北の国
この辺のもどかしさも、CHINA系ミニカーの醍醐味と思ってるワタクシはM?

童夢のミニカーとなると、当然アレがモトネタかと思ってるのですが~
09022403.jpg
微妙にタイチョンの方がチョビっと大きかったり、細かい部分も詰め切れない感じ。
なので、結論保留中。

しかし、トミカのガルウイングギミックは素晴らしいデスね♪
別窓 | Tai Cheong/タイチョン | コメント:4 | トラックバック:0
200902240921
<<ダイソーに行かなきゃネ♪ | Junk Minicar Salvage | 日本大衆車代表>>
この記事のコメント
 
200902281247
お~、黒くしちゃうとますますカウンタックに似てきますよね!
サムネだとカウンタックにしか見えません(w
2009-02-28 Sat | URL | FZIRO #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
和製スーパーカー♪
200903011939
こん番茶、FZIROさん。

この時代にカウンタックを意識していないと言えば、嘘になるでしょ~

スーパーカーブーム時、子供心にもそう感じてましたょ。
後にL型エンジンと聞いてガッカリしました~
が、今思えばエンジンまで日本製のスーパーカー。
林みのる氏のコダワリなんでしょうネ。
市販化されなかったのが悔やまれます~
2009-03-01 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200903021355
HIRO620さん、こんにちは。
あ、TCから始まる品番のは、
タイチョンというのですか!?
今まで、メーカー不明としてました(笑)
確か、童夢のチープミニカーは珍しいなぁで
サルした記憶があります。

昨日はフリマでは坊主でしたけど、
ノスタルジックではマジョレットモーターとかいう、
プルバック?のマジョをゲットしました。
2009-03-02 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
残すはフェイエ
200903030953
おはようございます~ごっとんさん。
ヴェトナムトミカでお忙しい時に(笑)、コメントありがとうございます♪

>TCから始まる品番のは、タイチョン
以前はTC=インペリアルとされてましたが、昨年イエローさんが『タイチョン』という情報を発信されました。
参考記事↓
http://bug-on.web.infoseek.co.jp/TAMOTSU/SPEZIAL/0802/index.htm
素晴らしい情報収集能力に感服デス。

>童夢のチープミニカーは珍しい
確かにチープ系のメジャー所?ではリリースされてませんね。
ワタクシが把握しているのはタイチョンとテイミートイズ、そしてフェイエくらいですね。
テイミードム記事はコチラ↓
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-630.html
未入手のフェイエ版は、なんとガルウイング可動なんですょ!!
出会いたいミニカーのひとつなのです。

>マジョレットモーター
こりゃまた珍なブツをサルしましたね♪
トミカだとパワートミカ相当品ですね~
ソニックフラッシャーより流通量が少ない気がします。


2009-03-03 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
