スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
青毒蛇には穴の跡
おはこんにちは更新、JMS。

突然ですが~金魚って本気で飼おうとすると難しいですネ。
水作りに一苦労しましたょ。
最近は我が家の『いきものがかり』なワタクシです~

さぁ世話も終わったし、ミニカーと戯れタイム。
本日は~マイストでエントリー。
ダッジさん家のヴァイパー君でござんすよ。
09030401.jpg
Maisto/マイスト 
Dodge Vaiper
MADE IN CHINA
旧ダイソーマイスト出身と思われるヴァイパー。
比較的流通量は多目で、中古屋で見つかると思います~
JMSでも数台ストックあり。

実車イメージの青メタ/ホワイトストライプ。
一見ユルですが~フォルムはそんなに悪くないカモ。
09030402.jpg
ボンネットのダクトも地味に抜けてたり。
内装もあるわよ~
旧ダイソー期のモデルなので、マッチ風ホイール装着。
バリが進むと大径のイマ風ホイールを履いてる子もいるみたい。
新ホイールの方が見かけないカモ。

何気に注目したのはココ↓
(クリックで拡大するょ♪)
09030403.jpg
テールエンドのアップなのですが~
ラインの両脇に丸い凹みがあるのが解るでしょうか?

今回のダイソーで白ヴァイパーをサルした人なら解るよね~
コレはウイング取り付けの穴の跡なのデス。
お察しの通り、イエローさん家の特集に便乗してみましたょ。
旧ダイソーの白ヴァイパーが居たハズですが、ウイング取れてたはずなので比較画像は割愛。

マイストではブルメタをGTS。
ホワイトをGTS-Rと区別しているんぢゃ無いかな~と思ってたり。
TLV等で御馴染の同金型でグレード違いってヤツですかネ。

メーカーにとっては『一粒で二度美味しい』キャスト。

アーモンドグリコ♪
別窓 | M.C TOY & Maisto | コメント:4 | トラックバック:0
200903041109
<<ペプシなヴァイパーはマイスト似? | Junk Minicar Salvage | カッコイイわにぃ~>>
この記事のコメント
 
200903041902
こんばんは~!夜勤初日明けに家に着いているのにクルマで5時間も寝てしまったかずデス(-.-;)
あぁまだ眠い↓↓
「今回のダイソーで白ヴァイパーをサルした」んですが、マイストのHPを見ててGTSも同金型かな~?なんて思ってたところデス~!(#^.^#)
追伸:明日も魔女狩りします...(笑)
2009-03-04 Wed | URL | かず #-[ 内容変更]

 
青トゥインゴも出てるみたぃ
200903050938
お仕事お疲れ様レス、かずさん。

>クルマで5時間も寝てしまった
えーと、ドア開けて~
パジャマに着替えて~
お布団で寝た方か楽だと思うょ(笑)
体壊さないようにね~

>GTSも同金型
ワタクシ的に99パーセント同金型と思ってまふ。
白ヴァイパーを自宅サルしたら100パーセントになると思いまふ。
頑張って自宅内探しまふ(爆)

今日もマジョ狩り頑張って下さいねぇ~
吉報をお待ちしてマッスル♪
2009-03-05 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
金型の劣化!?
200903051024
おはようございます。ダイソーマイストのバイパーが復活したのはとても嬉しいことなのですが先日私がサルした白バイパーをよーく旧モデルと見比べてみたところ、ホイールのデザインが変わっただけではなく内装がなくなっていることに気が付きました。旧モデルのトランクに積まれていたスペアタイヤは気に入っていたのですが・・・。
さらに残念なのはヘッドライトが消えかかっており(ライトを表現する溝がかなり浅くなっている)遠目からではまるでのっぺらぼうのようです。
これは金型が劣化しているからではないかと私は考えています。もしかすると金型の都合でバイパーがラインナップからなくなり手持ちのモデルの希少価値があがるかもしれませんよ、というのはあくまで私の推測ですがe-263
長文失礼致しました、では。
2009-03-05 Thu | URL | スパロー #-[ 内容変更]

 
劣化&コストダウン
200903061117
こんにちワンワン、スパローさん。
コメントありがとうございマックス♪

現在のダイソーヴァイパー、やはり内装レスですか。
仰るとおり、マイストヴァイパーの見所のひとつが『スペアタイヤ』まで再現した内装かと。
ソレが省略されてるとは残念ですね~

他キャストも内装省略された車種があるので、間違いなくコストダウンの一環かと思います。

金型劣化のレポもありがとうございます。

ト○カやHWなどのメジャーブランドでも、古くから作り続けてるキャストは劣化してるの多いですね。

マイストもあんましメンテしてないんでしょうね。
中国物の安ミニカーは金型の劣化具合が、新旧判定の目安となったりしてます。

どこのメーカーも、好きなモデルは『初期ロットを押さえるべし』って感じでしょうか~
2009-03-06 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
