別窓 | スポンサー広告
----------
ソービは羽根なし
ジェイソン更新、JMS。
今月も『13日の金曜日』なのですね!!
2ヶ月連続なんて超不吉、ワクワクしますね?
2月は28日間だからアタリマエなんですけど。

今月も先月に続き、ジェイソンなミニカーを・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

って、そんな都合よくジェイソンなミニカーがある訳ないッス。

本日エントリーは、昨日のエントリーでチョイと触れてたソービの964をご紹介。
ジェイソン、カモ~ン♪
09031301.jpg
SOHBI/ソービ No.32
Porsche 911(964) Carrera 4
生産国表記ナシ (多分MADE IN CHINA)

車種名特定はポルシェミニカーの大御所、イエローさん家のリストから。

20台セットのキャストなのですが~
他キャストにMADE IN CHINA刻印があるので~
生産国は99% フライディ・チャイナタウン(by泰葉)
メーカー特定が少しムズぃソービ。
メーカー判別の肝となるホイールは、様々なタイプがあるので、あまり役に立ちません。
シャーシにSOHBI刻印のあるキャストもありますが~
(フィンホイールとメーカー刻印無しとの関連性は無いと判明しましたょ)
この964は御覧の通りのノッペラボーシャーシ。
09031302.jpg
まぁ普通はメーカー不明、ノーブランド扱いですわなぁ。
でもSOHBIには見極めポイントがあるのですょ。
CHINA系ミニカーと深いお付き合いしている方なら御存知デスね♪
シャーシの穴から覗く、針金サスがSOHBIの特徴。
CHINA系ノーブランドなキャストで、この手のサスを採用している所は、他に無いと思う。
1/72くらいのチビソービにもサス機能が付いてるので、使える判別法だと思いますょ。

さて、ボディに目をやりますと~
フロント部分はしっかりと964のビックバンパーな特徴を捉えてますね。
バンパー形状とか、ターンシグナルの形状とか。
09031303.jpg
ユル系に分類されちゃうソービですが~
モデル化の少ない964をリリースしてるのはポイント高し。

個人的にはそんなにユルく無いんだけどね。
ピラー類も省略されてないし、ドアミラーも再現してるし。
リアウインドーにまでワイパーモールド再現してるし。
ピンクのボディカラーと、イマイチセンスなタンポで損してる?


オシリーナはウイングレスタイプ。
京ポル3の964とは車種違いとなるので、車種的に有り難味は薄れない。
09031304.jpg

オシリーナに書かれてる文字が素敵すぎ♪
ヤンチャだねぇ。
別窓 | SOHBI/ソービ | コメント:0 | トラックバック:0
200903131246
<<イマイチ特定出来ないぬぅ・・・・ | Junk Minicar Salvage | 964は少数派>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
