別窓 | スポンサー広告
----------
70年代のサブコンパクトって何かイイね
おはこんにちは更新、JMS。
今日もさくらんぼなミニカーで更新してみるハナキン(死語w)の北の国。

本日エントリーはフォード・ピント。
70年代フォードが送り出したサブコンパクトカー。
当時、色々と話題の多かったクルマですよねぇ(爆)←特に深い意味があったりして・・・
09032701.jpg
モーターマックス/Motor Max
Fresh Cherries 
1970 FORD PINTO
MADE IN CHINA

こちらもお仲間の御力をお借りしてのゲット品。
もちろんピントは初入手車種。
ジョニーでも出てるんだけど、何か入手難っぽい。
ショップや矢風オクでも見た事ないっす。

ワゴンボディがHWから出てるでござる。
その名も『ポイズン・ピント』、笑うしかないよね♪
50~60年代にかけて、絶滅前の恐竜がごとく巨大化していったアメ車。
70年代に入りオイルショックの影が忍び寄る頃、各メーカーはこぞって小型車をリリースしました。
代表的なもので、シボレーヴェガやAMCグレムリンなどなど~
フォードはピントを投入、急いで開発しちゃったみたいだね(爆)←特に深い意(以下略)
09032702.jpg
モータマはデビューイヤーの1970年式をモデル化。
1970年モデルは前も後ろもスッキリ簡素な外観、悪く言えば安っぽい(笑)
でも、そんなチ-プさが魅力だょ。
えぇ今日もツンデレですけど、何か?

今、画像を見て気付きましたが~
モータマの作風って、アメリカのプラモっぽいと思いません?
ちょいと微妙なデフォルメとか、メッキパーツの塩梅とか、精度の悪いクリアパーツとか(笑)

カマロやマスタング等のメジャーなマッスルカーと違い、こういった大衆車はまだまだモデル化が少ないですね。
ソコに目を付けたモータマは偉ぃ♪
09032703.jpg
3吋でピントとグレムリンを並べれるなんてシアワセです。
ヴェガを出してくるの忘れた・・・・)

今日のオマケ→ピンチェロ

トラッキン好きにはタマラン一台ですわ~

別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:6 | トラックバック:0
200903271055
<<ファストバックは初入手 | Junk Minicar Salvage | モータマのペーさんは後期型>>
この記事のコメント
 
200903272302
ピントいいですよねー。簡単な形がシンプルすぎて好きです。ペーサー、グレムリンとかと比べれば余計にそう感じますよね。

うぉおお!知ってる前奏が流れてビックリしました。車もかっこいいけど音楽もいいなぁ~。
2009-03-27 Fri | URL | ベルトン #-[ 内容変更]

 
200903272319
 私もマッスルカーは大好きでそういったものを素晴らしいミニカーで発売してくれるのも嬉しいのですが、なぜかこういうピントやヴェガ、はたまたコンコードやスピリットの方がそれらより購入欲を書き立てられます。AMCの車はどのぐらいモデル化されてるんでしょうかね(コンパクトといえばAMCなので……)。
 考えてみると、今はともかく数十年前まで日本のコンパクトカーも、アメリカと同じくコストダウンありきの作りだったんですね。トップダウン方式はけしていいことではありませんけど、やっぱりピントもヴェガもファルコンもいいものです……
2009-03-27 Fri | URL | 事実従事 #-[ 内容変更]

 
危険な記事ですね~(爆)
200903272330
モータマフレッシュチェリーシリーズを着々ゲットされたようでおめでとうございます。

>当時、色々と話題の多かったクルマですよねぇ(爆)←特に深い意味があったりして・・・

おおっアブナイアブナイ(笑)。燃料タンクを車両後部にレイアウトしたため追突されると・・・(以下省略。。。)
GMのコルベアと共に不名誉な形で歴史に残るクルマになってしまいましたよね。昔HWにピントのワゴンをベースにしたカスタムカーのミニカーが有って、日本での商品名が”危険物運搬車”でした。狙ってやってるとしたらHWのブラックユーモアも相当な物です(笑)
2009-03-27 Fri | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
RE:ベルトンさん
200903280808
おはようございま~す。
コメントありがとうございマックス♪

ピントはアメ車らしくない『押し出し』の無さが魅力的。
個人的に米国よりも欧州が似合う気がします。
ペーサー&グレムリンは実験的なデザインなので、ピントの普通っぽさが余計際立つのでしょうか~

>知ってる前奏
ヴァン・ヘイレンでございますね♪
コレが入ってるアルバムは、ワタクシ中学の頃のリリースだったかな?
ライトハンド奏法に衝撃を受けたのを記憶しちょります~
2009-03-28 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:事実従事さん
200903280825
グゥーーード モーーーニン!!!
コメントサンクスれす♪

定番マッスルカーも良いですが、この辺の普通なアメ車も魅力的♪
マイナー贔屓なワタクシは、モデル化に恵まれていないこういった車種に魅力を感じちゃいます~
事実従事さんも似た傾向ですね(笑)

>AMCの車はどのぐらいモデル化
ジョニーが多いですね~
AMX、グレムリン、ホーネット、ジャベリン(60's & 70's)、レベル、ランブラー等
結構ありますね~全然持ってないや(笑)
2009-03-28 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Ponys41さん
200903280840
おはようございマスタング~
コメありがとうございマッスル。

フレッシュチェリーは精力的に蒐集チュ♪
今日もエントリーしますよ~

『フォード・ピント』でググると、見事なまでに例の件ばかり(爆)
日本語サイトで実車情報が殆ど無しという可哀想な状況です・・・・・

>コルベア
『ゴロン』とお昼寝しちゃうんでしたっけ?
コレも事実従事さんが触れられている様に、コストダウンも原因のひとつなんでしょうね~

>日本での商品名が”危険物運搬車”
あっ、ソレですソレ!!ポイズン・ピント。
ポイズン・ピントの日本名がそんなにブラックだとは・・・・
本名もかなりのブラック・ジョークですがね(笑)
2009-03-28 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
