別窓 | スポンサー広告
----------
ファストバックは初入手
『それいけ!!ウィークエンド』更新、JMS。

さくら前線はマダ先だけど、さくらんぼ前線が到達した北の国からエントリー。

今日もフレッシュチェリーからご紹介、マスタング?でござんすょ♪
09032801.jpg
モーターマックス/Motor Max
Fresh Cherries 
1970 FORD MUSTANG Ⅱ
MADE IN CHINA

オイルショックの波をモロに被っちゃたマスタングⅡ。
巨大化した先代から、サイズもパワーもコンパクトに・・・・・
歴代マスタングの中でも著しく評価が低い可哀想な子。

フレッシュチェリーはヘッドライトがイマイチな車種が多いのですが、このマスタングは合格ライン。
お顔立ちが良く出来てると思いますょ。
ダサぃ抹茶メタリックのボディカラーが、とっても素敵デス。(本気)
車高の高さもノーマルのダサっぽさを強調していて、ヨロシイかと。

最大の見所はファストバックをモデル化した事。
09032802.jpg
マスタングⅡのファストバックは、ワタクシ初入手。
この不人気車種をモデル化してくれたモータマに感謝♪
HWですら扱わない車種なのにネ~
ジョニーでコブラが出てたような・・・・(って調べたら出てますネ)
コブラレーサーがデラかっちょイイ、欲しぃ!!
そういえばトミカダンディもファストバックでしたね。
レギュラーは2HTなのに~不思議な感じがします。
・・・・・と、脱線しつつ・・・・

モータマで残念なのがスケール。
このマスタング?は1/60スケール表記。
1/64スケール表記のアメグラ71マスタングと並べるとヤッパでかぃ。
09032803.jpg
1/63スケール表記のトミカコピー(と思われる)のウェリーともサイズが合わねぇッス。
キャストが良いので惜しまれます。

モータマのコレクタブルは1/60と1/64が混在してるので、モドカシイ・・・・・・・
別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:6 | トラックバック:0
200903281107
<<隙間を埋める | Junk Minicar Salvage | 70年代のサブコンパクトって何かイイね>>
この記事のコメント
 
JLより似てるかも。
200903282252
おお~マスタングⅡですね~。
JLのマスタング コブラⅡより良い出来かも・・・。
私はこの型のマスタングは嫌いじゃなかったです。(微妙な言い回し/笑)これの次は最初はなかなか好きになれなかった。。。

所で当方所にはジルメックスの1/43マスタングⅡキングコブラが居るのですが、これがモータマブランドで売られていた事もある見たいです。HIROさんはジルとモータマの関係って何かご存知ですか?
2009-03-28 Sat | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
200903292233
 おーっ、マスタングII! いいですねえ……小型車なのにコークボトルラインを持ち込もうとするのは流石七十年代前半のアメリカ。中身がピントでもきちんとマスタングらしく仕立てているのは「いい仕事」ですね。マスタングIIはただでさえモデルが少ないんで、欲しいところです……

 >Ponys41さん
 ジルメックスに1/43マスタングIIがあるのですか。もしかすると、それってモーターマックスで『SUPER WHEELS』との名で売られたものではないでしょうか。こちらにはレッドメタリックに塗られたものがあるのですが……
2009-03-29 Sun | URL | 事実従事 #-[ 内容変更]

 
RE:Ponys41さん
200903301045
コニャニャチワ~
亀レスごめんなさいなのだ、バカボンのパパなのだ。

ようやくマスタングⅡをゲット出来ました~
JLは未入手なので、そのうち入手したいですね。
年式違い&グレード違いだし。
そういう事言ってると、キリ無いんですけどね(笑)

>ジルメックスの1/43マスタングⅡキングコブラ
おぉ、1/43界ではキンコブがいらっしゃるのですね!!
3吋では無いハズ・・・確か・・・

ジルとモーターマックスの関係に関しては、リンクさせていただいているイエローさんが、モーターマックス社から回答をいただいてます。
http://bug-on.web.infoseek.co.jp/TAMOTSU/SPEZIAL/0705/index.htm
ジルが無くなったあと、金型を買い取ったみたいですね。
移行期のキャストは、どちらか見分けが付かなくて厄介だったりしますのょ。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-260.html
2009-03-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:事実従事さん
200903301101
タリラリラ~ンのコニャニャチワ~
コチラもバカボンのパパなのだ。

>コークボトルライン
当時の自動車デザインの代表的なものですよね。
クルマも女性も『ボン・キュッ・ボン』は基本ですね(爆)
今見るとマスタングⅡは初代のイメージに戻った感がありますね。

>モーターマックスで『SUPER WHEELS』との名で売られたもの
1/43でもジルの金型流用があるんですね~
モーターマックス名義のジル金型は、最近少なくなった気がします。
古き良き?香港ミニカーを伝えてくれる金型なので、もう少し頑張って欲しいトコです~
2009-03-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ありがとうございます~。
200903312217
金型が渡ったのですね・・・すっきりしました~。有難うございます。イエローさんの記事やそのリンク先も興味深く拝見しました。m(_ _)m

ウチのキングコブラ、ユルイのですけれどおそらく1/43nのマスタングⅡは殆どないと思うので有り難い存在です。床板にR756と言う品番が有りました。他にシボレーモンザやコルベットも居るらしいです。

→事実従事さん、仰る通りモータマの赤メタのモデルと同じです。当方も海外のオクでそれを見かけて気になっていたのでした。因みに当方の手持ちはシルバーです。
2009-03-31 Tue | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
お役に立ててナニヨリ♪
200904010945
おはようございまスザンヌ、Ponys41さん。

>イエローさんの記事
ホント凄い情報量ですよね~
香港系ミニカー探求の先駆者ともいえる御方です。
ワタクシの知識の8割・・・いや9割方はイエローさんからカモ。

>R756と言う品番
43スケールのはR品番が振られているのですね。
Zee関連の43は所有していないので、これは初耳です。
HIRO620のレベルが1上がった!!

今度機会があればZeeのキンコブ見せて下さいね~
2009-04-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
