別窓 | スポンサー広告
----------
ラストはウェリーシエラ
おはこんにちは更新、JMS。
ココの所続けて来ました『シエラ』特集ですが~
本日いよいよ最終回、『タマ切れ』ってヤツですわょ。

トリを努めるのはウェリーのシエラ。
出来の良くなった最近のウェリーではなく、いわゆるOLDウェリーのラインナップからのエントリー。
ワタクシはピーコミニカーの多いOLDウェリーの方が萌えだったりスル♪
09041101.jpg
ウェリー/Welly  No8376
FORD SIERRA XR4i
MADE IN CHINA

チョイ昔に流通してたOLDウェリーセット等の出身と思われます。
車名刻印はありませんが~
ボンネットに『XR4i』とあるので、間違い無いでしょう。
ト●カコピー(と思われる)キャストが多いOLDウェリーですが、このシエラはマッチに瓜双子。
ただし、ウェリーの方が一回り小さいデス。
トミカDNAにはしっくり来るサイズと言えそう。

たとえば、この辺とか似てますのょ。
09041103.jpg 09041104.jpg
どちらもサイドモールから下がプラ製なのですが、フェンダーのエッジまで成型する『ワザ有』な表現方法。
フェンダーアーチがシャープに見えますわねぇ。
古マジョレットで時折見られる手法ですが、ウェリーではこのキャスト位かと思われ。
偶然にしては出来すぎ。

シャーシも何だか似ていたりします。
09041105.jpg
ね、絶妙に似てるでしょ。

しかしウェリーがマッチを直接コピーしたのかは疑問。
マイスト(MCトイ?)のシエラも、非常に似てる感じなのですよ。
マイストをウェリーが更にコピーした可能性も捨てきれない訳で・・・・・
入手したら比べてみたいと思ってたり。

ウェリーシエラにはメーカー刻印&プロダクトナンバー刻印アリ。
OLDウェリーにこれらの刻印があるのは、少ない方。
この刻印のおかげで、セット内の刻印無しキャストをウェリー製と推測する事が出来るワケです。
メーカー判別の『鍵を握る』キャストと呼べるでしょうネ。

それにしてもシエラの3吋は多いです。
今回紹介したモノの他に、コーギー、シクの名門からもリリースあり。
我が国のシーエムズは、RSコスワースなので3吋ではオンリーな存在かな?
ユル系ではTootsietoyや、TM(ティミートイ)からも。

シエラは3吋では非常にモデル化に恵まれた車種といえそうデス。
別窓 | WELLY/ウェリー | コメント:4 | トラックバック:0
200904111027
<<4/12なので引っ張り出してみる | Junk Minicar Salvage | チビシエラはソービにもアリ>>
この記事のコメント
 
200904112002
トップをシエラで埋めるとは凄いです。
このクルマのカタチはインパクトが有りましたよね。
フォードのエアロデザインのはしりではなかったでしたっけ?マスタングやサンダーバードも似たテイストのスタイリングでしたし・・・。
・・・マスタングと言えばジルメックスの1/43,ずっとキングコブラだと思い込んでいたのですがそうではないみたいです。・・・IMSA仕様か何か別のモノ?・・・只今調査中です。も少しお待ち下さいませ~。
2009-04-11 Sat | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
なんか集まってた・・・・
200904121441
こんにちワンダフル、Ponys41さん。
コメントサンクスです~

>トップをシエラで埋めるとは
特に意識して集めてたワケでは無いのですが、色んなメーカーのシエラがウチに居ました(笑)
後は『イキオイ』で・・・・
殆どがXR4iですが、ミニカー化に恵まれた車種と言えそうです。

>ジルメックスの1/43
ほほぅ、新事実を発見したのですね。
マスタングォタのPonys41さんなら、きっと解明してくれるハズ。
3吋ならジル(ZEE)のファンサイトはあるのですが、1/43は資料的なサイトが見当たらないですね。
ttp://www.geocities.com/MotorCity/4882/
ttp://www.zylmex.com/
結構、珍な車種がリリースされてるみたいなので、興味アリな43デス。
2009-04-12 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
マスタングⅡ勝手連発動致しました~。
200904122211
HIRO620様

ジルメックス関連のサイト、興味深く拝見しました。大変勉強になりました。↑2番目のサイトによると、ジルは小スケールでもマスタングⅡを発売していたみたいですね。名前がCOBRA STREET RACERとなっていますが、良く似たスタイルのレベルのプラキットと同じ名前でした。
ttp://www.mustangii.net/photo_models.asp

HIROさん的にはこちら↓の方が興味あるでしょうか?
ttp://www.mustangii.net/photo_diecast.asp

当方のブログでジルメックスのマスタングⅡをようやくアップしました。遅まきながら勝手連です。お時間のある時にご笑覧下さいませ。m(_ _)m
2009-04-12 Sun | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
自分のトコ見るの忘れてた・・・
200904122324
こんばんは~Ponys41さん。
勝手連発動ありがとうございマッスル♪

>2番目のサイトによると、ジルは小スケールでもマスタングⅡを発売していたみたいですね。名前がCOBRA STREET RACERとなっています
あひゃ!!
このコメントを拝見する前に、ネットサーフィンして発見。
得意げにPonys41さん家に書き込んじゃった(笑)
イーベイで画像を見たのですが、ワタクシ好みの出来。
Ponys41さんが紹介してくれたHPにも、画像がありますね~
サルベージリスト上位にランクインです~

P品番はワタクシ的に強敵揃いの領域なので、地道に探すことにします~
情報、ありがとうございました。

また勝手連発動するかと思いますが、その節はヨロシコです♪

2009-04-12 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
