別窓 | スポンサー広告
----------
同い年のシトロエン
おはこんにちは更新、JMS。
先日『レトロフューチャー』なマッチを紹介したのですが~
今日もワタクシ的に『レトロフューチャー』と思うミニカーをエントリーしてみるょ。
昔を懐かしむ事が多くなったら、もぅ若く無い・・・・・・

本日エントリーもマッチボックス。
レズニー時代の古いヤツでは無く、最近リリースのマテルマッチのレギュラー物。
シトロエンのデーエスは『レトロフューチャー』でヨロシイかしら?
09042001.jpg

マッチボックス/MATCHBOX
'68 CITROEN DS
MADE IN THAILAND

去年の夏ごろ、某スーパーに入荷。
一年近く寝かしてのエントリー(汗)
今年も入荷はあるかな?どうかな?マナカナ?
シャーシの車名表記がCITROEN DS 1968ですが~
細かい事いうと、DS21でオッケー?

1968年製でワタクシと同じ歳のシトロエン。
41歳の春なのだぁ@バカボンのパパ

確かに未来を先取りしたスタイリングでしょ~
当時の日本車といえばカローラは10系、ハコスカのデビューの時期。
この時代に、このスタイリングは未来チック以外の何者でもナイ。
『レトロフューチャー』ってこんな感じかしら?
09042002.jpg
3吋でのモデル化は決して少なくないDS系ですが、何気に入手しにくいのが多かったり。
なので、マッチでのリリースは大歓迎。
最近のマッチらしいフォルムで、良キャスト。
ホイールのセレクトもなかなかヨロシイかと。

メッキの内装が惜しいポイントですが、前後バンパーと一体パーツみたいなので仕方ない。
所詮トイカー、コレでいいのだ。
09042003.jpg
レギュラー版とはいえ、前後灯火類は彩色仕上げ。
特にリア周りの表現は素晴らしいデスね。

近年、良キャストの多いマッチボックス。
『モデルカー』より『トイカー』に萌えるコレクターには、たまらんべ♪
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
200904201109
<<間もなくレア車陥落か? | Junk Minicar Salvage | お目当ては『ヒモ』>>
この記事のコメント
 
私も同じ歳(^^)
200904201458
HIRO620さん>こんにちは!私も同い歳っす(^^;)

DSはいいですよね!今年の夏もお手頃価格で出るといいですよね!

確かにメッキ内装は萌えませんが、これはこれでいいんでしょうね(^^)

そういえばこれまだブリバリしていないな、、、、
2009-04-20 Mon | URL | TOMO #rrf3mLO.[ 内容変更]

 
バカボンのパパなのだぁ~
200904211153
こんにちワイン、TOMOさん。

そういえばTOMOさんも68年式でしたね~
バカボンのパパと同じ歳になっちゃいますょ・・・

>今年の夏もお手頃価格で出るといいですよね
期待してますが~
最近の玩具売り場縮小の動きが気がかり@北の国
HWも入荷しない店が多くなってマス。
どうしても押さえておきたいキャストは、お仲間に頼んじゃいました~
残りは今年の夏に『お手ごろ価格』があればサルしようかと~

>まだブリバリしていないな
ブリバリ推進委員会?なワタクシですが~
最近は未ブリバリが多くなってきてます・・・・・
Hamashoさんを見習って、ブリバリしまくろうかしら(笑)
http://ameblo.jp/hamasho/entry-10245018257.html
2009-04-21 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
レトロフューチャー(^^)
200904212047
過去から見た未来、という定義からすれば、立派にレトロフューチャーしてる車ですね>シトロエンDS。

マッチのこれは確か1/65スケールで、僕の基準からすればわずかに大きすぎるのですが、車種の魅力には勝てません^^;

JLからもDSが出ていましたが、こちらは丸灯の19だったと思います。実車は5メートル近い大型車でしたが、かなり小さなモデルでほぼ1/72くらいでしょうか(リアルXのクラウンとほぼ同寸)

レトロフューチャーと言えば、以前ホットウィールから出ていた「ファントム・コルサー」というプロトタイプ(1938年製!!)に止めを刺すでしょうね。戦前の車なのに、無理やり流線型に成形してあって、三葉虫かゴキブリみたいなデザイン^^;

バットモービルの一台、と言われても、まったく違和感のない造形センスでした(^^)
2009-04-21 Tue | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
B.A.T.9もGOODですよね~
200904221233
こんにチワワ、TOMさん。
コメントありがとうでございます~

DSは『レトロフュチャー』でオッケーですよね♪
同意をいただけると安心します(笑)

マッチのDSが1/72コレクターのTOMさんにも魅力的だとは~
佇まいがGOODなミニカーですよね~

ジョニーのDSはワタクシ残念ながら実物見た事ありませんデス。
昔トイザにも入荷があったみたいですが、人気あるからスグ無くなってました~
1/72くらいって事はマッチよりも小ぶりなんでしょうね。
画像でしか見た事ありませんが、コロンとしたデフォルメで可愛いミニカーだと思いました。

>「ファントム・コルサー」
アレって実車なんですもんね~
ワタクシは当初HWオリジナルデザインだと思っていて、ルース品をことごとくスルーしちゃってました(汗)
車名が解って検索して初めて実車があると知った次第。
30年代にこのデザインは『キレ』てますね~

HWではAlfa Romeo B.A.T.9にも萌えっときたりします。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-338.html
2009-04-22 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ブリバリッ^^;
200904222121
僕も持ってますよ>B.A.T.9(^^)

ひとつしか持ってないので、なんとなくブリバリできないままブリスターの外から眺めてます。

これ、オクにも滅多に出ないんですよね^^;

ちなみに、ブリバリ派の僕でもなかなか破れないのが、一連の「デザイナーズ・チャレンジ」シリーズ。お値段はほぼレギュラーシリーズ並みですが、出来はなかなかです。

なぜかこのシリーズだけマレーシア製ではなく、タイ製なのもちょっと不思議です。お店でもほとんど見かけないし、といって、オクに出るとそれほど高騰するわけでもないし、よく判らないシリーズですね^^;

「シボレーター」のオリジナルカラーは、未だに手に入りません(;o;)
2009-04-22 Wed | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
ちょっと前まで良く見かけたのですが~
200904231100
こんにちは~TOMさん。
リコメ、サンクスれす♪

HWのB.A.T.9、2年くらい前は結構リサイクルショップで見かけたんですけどねぇ。
最近はオクでも出ないんですか~

ちょっと調べてみたら、ファーストエディションの後はリリースが無いみたいですね。
将来の『お宝キャスト』?

>デザイナーズ・チャレンジ
予算上、スルーなシリーズでした・・・・・
他の御仲間からも、カッチョイイとの報告を受けておりますが~未だにサルしてませんです・・・・
フォードのがスレッドっぽくって、チョイと気になったりしますが~

麒麟で残ってるキャストがあったりしますが、シボレーターは見てないカモ。
2009-04-23 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
