別窓 | スポンサー広告
----------
EXCITING! MINI-CAR 『名車ミニ』
なごり雪更新、JMS。
ゆんべから雪降りやんの・・・・流石に今は雨だけどネ。
もぅ4月も終わりだというのに、まいっちんぐ~
やっぱ『北の国』なんだなぁ。

この天気だと、アウトドアのフリマは中止かな?
つーか、やってても行く気にならん(怠慢)
近所のインドアで大きいフリマもやってるけど~
入場料取るのが気に入らないから行かないぉ(ケチ)

そんなこんなのホリディは、ストックしてあるミニカーをエントリー。
3吋ではモデル化の少ないダッジ・ステルスのご紹介。
09042601.jpg
メーカー不明
DODGE STEALTH
MADE IN CHINA

一応メーカー不明にしてますが~
昨日のキャデ同様、ミニカーの特徴からライノなのではないかなぁ~と思ってたり。
ある程度、ウラが取れたらライノのカテゴリーに入れようと思いまふ。
何か情報がございましたら些細な事でもコメントヨロシクです(他力本願寺)
お仲間のぽん太さんから提供してもらった5台セットのキャスト。

『名車ミニ』なるパッケージで、販社は(株)中井。
当時(10年くらい前?)のお値段は超お買い得(笑)な190円♪

中華系ユルミニカーの資料として、非常に貴重です。
あらためて感謝・感謝でございます。
09042602.jpg
(株)中井は、初めて聞く会社でございます~
パケにはメーカー特定に至る記載はナッシング。

さて3吋のステルスといえば、他にはサマーのキャスト(3吋&2.75吋)くらいしか無いのですが~
(参考エントリー)
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-501.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-744.html
サマーと並べてみると、あらまぁソックリでございます事!!
09042603.jpg
サマーのキャストをモトネタにしたのは、ほぼ間違い無いかと。
「サマーのバリエーションぢゃ無いのか?」って、思う方もいらっしゃるかと思いますが~
コレは同じメーカー製では無いと、ワタクシ的野生の勘でジャッジ(いい加減だなぁ・・・・)

サマーよりモールドが太くてハッキリしてるので、ステルスだと解りやすいのが「いとおかし」。
コピーの際にモールドを引きなおしたのかぬぅ?

同梱の他キャストもサマー似ばっかり。

マセラティ・メラク
09042604.jpg
コレも『名車ミニ版』の方が極太モールド。
全体的な造形は殆ど一緒でしょ?

サマーは大き目のプルバックしか持って無いので、C4コルベットは割愛。

リトルサンダー
09042605.jpg
これはボンネットのバルジ形状や、フェンダーのエアスリット等に細かい違いアリ。
でも殆ど同じキャストでやんす~あ”っ!! サンルーフ付きだね(ステルスも・・・・)

60’マスタング2HT ?
09042606.jpg
位置関係が逆になったケド、どっちがサマーか判りますよね?
サマーのキャスト自体が非常にヌルぃ出来なので、車種判定がビミョー・・・・
でもソックリさんには違いない。

サマーコピーらしきミニカーといえば、Gingellも該当するのですが~
Gingelの方が再現度が高いんだよね。
なので「名車ミニ」は違うと思ってます。

もしかしたら、この辺のサマーコピーのB級(C級?)メーカーって、根っこの部分は同じなのかもしれませんが・・・・・
中華ミニカーの謎解きは、一筋縄ではいかないですね~
別窓 | メーカーわからん | コメント:0 | トラックバック:0
200904261215
<<フォルム勝ち | Junk Minicar Salvage | ユルっとキャデ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
