別窓 | スポンサー広告
----------
ここも危ういと言われている
おはよう更新、JMS。
もう4月も終わりなんですね。
人生40年も生きてると、一年なんて『あ"っ』という間なだぁ。

メタ天気の良い北の国から、今宵もお仕事のHIRO620がお届けするJMS。
アラフォーオヤヂのミニカーブログ、今日も始まるょ~
・・・・と、不思議なテンションでGWを乗り切る所存(ゆんべも忙しかったぉ・・・)

本日のエントリーはポンティアックと同様に、消滅するだろうと囁かれている米国ブランド。
フォードのマーキュリーでございます~
正直、こっちが先かと思ってましたよ。

マーキュリー・クーガをMBでご紹介。
09043001.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
1968 Mercury Cougar
MADE IN THAILAND

最近、ワタクシ的人気上昇中のマッチボックス。
HWを超えた?

マスタングのマーキュリー版との認識でよろしいのカナ?
子供の頃、ばぁちゃんの田舎にあった(現在は無医師村)診療所の先生がクーガ乗ってました(多分3代目のデカぃヤツ)
乗せてもらったのは良い思い出。
まずはコチラのレッドボディ。
09043002.jpg
ご存知昨年の西友リリース品。
ソリッドなカラーと若干ファットなホイールセッティングで、チョトROD風。
実車でも、こんな感じに軽くイジった風のはありそうですね。
HWでも68クーガがリリースされてますが、HWのヤツ持ってたかな?
自宅内サルベージしないと、解らないッス(汗)

クールなブルーボディは、最近のカラバリかな?
09043003.jpg
マッチ定期便にオマケで入れていただいたキャスト。
コチラはフェンダーアーチ~サイドシルをシルバーペイントで、さりげなくツートン。
渋いですなぁ。
『情熱の赤、哀愁の青』でセクシャル・バイォ(以下略・・・・

並べてみると、仕上げ部分に細かい違いがあって面白い。
09043004.jpg
クーガの特徴的なフロントマスクは、レッドでは墨入れ加工。
対するブルーはメッキそのまんま。
レッドのフェンダー先端に、Mercuryエンブレムがあったのは今日始めて知った・・・・

09043005.jpg
リアもレッドは彩色してあるけれどんも~
ブルーは無彩色、その代わりブルーにはサイドマーカーがタンポ♪
サイドマーカー上にはCougarエンブレム有り。
ブルーはドアノブも塗ってあるので、灯火類の無彩色は帳消しかな?
結局の所、ドチラも甲乙つけがたいという結論でござんス。
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
200904301023
<<社会派ブログを気取るJMS | Junk Minicar Salvage | ユル火の鳥で偲ぶ>>
この記事のコメント
 
マッスルカー暗黒時代!?
200904302009
こんばんは。もう4月も終わりですね。
私も専門学校に入学してからは毎日忙しくなったからか時間の流れがあっという間です。                                                            それはさておきこのクーガー、太いタイヤが「本気」な雰囲気を醸し出しマッスルカー好きにとってはそそられますねー^^しかしマーキュリーも危険な状態ですか。昨日のエントリーでポンティアック消滅の情報を知った時には愕然としてしまいました。マッスルカーはこのまますべて消えてしまうのでしょうか?嘆かわしい次第です(泣)
追悼の意味を込めてポンティアックやマーキュリーのミニカーをサルベージしようかと考えてみたり。
2009-04-30 Thu | URL | スパロー #-[ 内容変更]

 
まさに帳消し(笑)
200905010251
HIRO620ちん こんばんは!

私もパッと見!進化したと思いましたがリア灯塗りナシ
とかで甲乙つけがたいという結論でござんス(笑)
好みはサイドシル効果で今回の方がイイけど(^^)

箱付き物も4バリあったので確認しましたら
高いだけあってリア灯、サイドマーカー共ありました(笑)
(ファーストモデルのみサイドマーカー無し)
あと驚いたのが全てフロント・ライト、オープン・バージョン
でした(・o・)昔のリンカーンも凝ったライトのオープン方式
でしたがクーガーも変わってたのね♪
2009-05-01 Fri | URL | アリストスト #-[ 内容変更]

 
RE:スパローさん
200905010909
おはようございマッスル、スパローさん。
コメントありがとうございます~

>時間の流れがあっという間
まだまだ~これから20代後半からが激ハヤですわょ。
あっという間に1年が過ぎていきますから~
心して挑んでくださいマセ(爆)

>マッスルカー
この省エネなご時世ですから、ガソリン大喰いなマッスルカーは苦戦してるんでしょうね。
世の中のクルマが全て電気自動車になったら、ワタクシはクルマ好きでいられるかなぁ。
色々考えちゃいますネ。
豪州がマッスル最後の砦かな?

>ポンティアックやマーキュリーのミニカーをサルベージ
漠然とミニカーを買いあさるよりも、何かテーマを決めて蒐集するのは良い方法だと思いますょ。
車種や自動車メーカー限定コレクターさんとかの、内容の濃いコレクションには驚かされる事が多いです。

ワタクシみたいにアレやコレやとサルベージしていると、深いトコまで行けませんのょ(汗)
せめてヤトミンは極めたいと思っていたり・・・・
2009-05-01 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:アリストストさん
200905010920
おはようちゃん、アリストストさん。
いつもお世話になってマスタング~
お互いお仕事@GWを乗り切りましょうネ。

>甲乙つけがたいという結論でござんス
2台を見比べて、うまい事同じ手間を掛けてるなぁと感じました。
コストはほぼ同じなんでしょうね。

>箱付き物
お高い分、フル装備なんですね。
ライトオープンverは初めて知りました。
この頃のアメ車で流行したデザインなのでしょう。
同年代のカマロやチャージャーも同じ方式でしたね~

レズニー時代のクーガも、確かライトオープンだった気がします~
2009-05-01 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
最近のマッチは良いですね~
200905021234
ここのところHIROさんが紹介されているミニカーを見ていると、最近のマッチはホントに出来が良いですね~。このクーガーもHWともろかぶりの車種ですがカッコ良いですね

・・・マーキュリー、本国では既に専売のディーラーは無く、他のフォード車と併売なのだそうです。現状ラインナップは正直、見るべき車種もないし無くなるのは時間の問題かもしれませんね。この間のマローダーやクーガー、サイクロン等、過去のクルマには大好きな車種が車種が多いだけに残念ですが・・・。
2009-05-02 Sat | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
マーキュリーは在庫処分中?
200905032142
コチラにもコメサンクスれす、Ponys41さん。

ホント、最近のマッチは良いですよ~
北の国では西友&トイザのスポット入荷しかアテが無かったのですが~
最近、お仲間のご協力で新作マッチをゲット出来る機会が出来、現在増殖中。
レギュラーマッチを扱う店が増えて欲しいなぁ。

>マーキュリー
ウィッキーさんでも、併売の記載がありましたね。
新車導入予定もないみたいなので、殆ど在庫処分なんでしょうね。
やはりブランド廃止は、時間の問題なんでしょうかねぇ・・・・
2009-05-03 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
