別窓 | スポンサー広告
----------
社会派ブログを気取るJMS
おはようございます更新、JMS。
昨日の晩はマヴ仕事が忙しかったょ・・・・殺す気?
GWなんてキライさ、なんちゃって♪

仕事がハネて、お家に帰る道中に~

クライスラー 終了 破産!!

の、ニュースが・・・・・
ビック3崩壊の始まりデスわね・・・

追記&訂正
終了ではなく、破産手続き開始ですね・・・・スンマセン・・・


ここ数日、米国自動車業界を取り上げている『社会派ブログ』(嘘)のJMSとしては、取り上げないわけにいかないべさ。

クライスラーを偲んでのエントリーはマイストから。
クライスラー・アトランティックでございます。

余談ですが~
クライスラーブランドのミニカーを、あんまり持っていない事に今気付く。
ダッジやプリムスは結構持っているんだけどね~
09050101.jpg
Maisto/マイスト 
Chrysler Atlantic
MADE IN CHINA

クライスラー&プリムス&ダッジのコンセプトカー大集合の、マイスト7台セット物から。
ポルシェやフェラーリのセットもありましたね。
確かトイザで扱っていたと思うんだけど、ワタクシは最近奥で格安入手。
マイストも地道に蒐集中。
(コレクションを絞りきれない悪いクセ・・・・)
09050102.jpg
アトランティックは、クライスラーが1994だったか1995に発表したコンセプトカー。
クラシカルなデザインは、ブガッティ・アトランティックをモチーフにしたとか。
カッコ良く言えば『インスパイア』?
カッコ悪く言えば『パクり』?

アトランティックの3吋ミニカーは、他にもマッチやJLでリリースされてます。
マイストは一番チープなんだろうけど、ボディラインはなかなかのモノだと思いますょ。
内装が無いのは、マイストなんだから諦めましょ。

09050103.jpg
懐古風デザインのコンセプトカーが多くなったのは、この頃からでしょうか。
クライスラー系でいえば、PTクルーザーとかプローラーとか。
ヴァイパーもコブラにインスパイアされたんだっけ。
結局のところ過去に活路は見出せなかった様で、今日に至ったのね。

それにしても、今回の件はブランド消滅とは訳が違うねぇ。
業界もどんどん再編が進んで、そのうち根っこのメーカーが二つか三つになっちゃったりして・・・・
別窓 | M.C TOY & Maisto | コメント:6 | トラックバック:0
200905011021
<<働くロッダー | Junk Minicar Salvage | ここも危ういと言われている>>
この記事のコメント
 
泣くしかありません……
200905011737
 悲しいですね……本当に悲しいとしかいえません。ニュースを知って、数分したあと、はじめて涙を流していることに気づきました。知人が事故で死んだことがありましたが、そのときもこれほど泣きませんでした。
 悲しいです。こんなに酷いことってあるでしょうか。
 日本のメーカーなら、いくつ死んでもらっても嬉しいんですけどね……

 アトランティーク美しいですね……元々ブガッティは目を見張るほど美しいデザインですが、これはその魅力を損なうことなくモダンにしています。
 それとヴァイパーですが、あれはキャロル・シェルビー氏が久々に作った純スポーツカーですから、インスパイアでもなんでもなく、ほとんど後継ですね。

 日本車さえ生まれなければ、アメリカも安泰だったはずなのに……
2009-05-01 Fri | URL | 事実従事 #-[ 内容変更]

 
落ち着いて・・・・・
200905020755
おはようございます~事実従事さん。

ワタクシの想像を上回るショックを受けられているご様子で・・・・

お掛けする言葉が見つかりませんが~
クライスラー消滅では無く、破産法を経て『再建』を進めるのですから~
今までのような、マッスルなモデルが今後リリースされるのかは不透明ですが『復活』に期待しましょうよ♪

ヴァイパーに関しての解説、ありがとうございます。
なるほど、後継車種っていう見方の方が自然ですね。

日本車云々に関しては~
日本車好きな人も居るし、日本の各メーカーのファンの方もいらっしゃるので、申し訳ないですがワタクシ的にはコメント無しですわん。
お察し下さいマセ。
2009-05-02 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200905021111
 あ……、いや、少しショックを受けすぎてました。自分、ニュースをあまり見ないもので、このブログを見てはじめて知ったものですから、ついこんなことを……
 HIRO620さんのブログに泥を塗るようなまねをして、申し訳ありません。

 そういえば、ランボルギーニも一度、実質的に倒産してるんですよね。規模は違いますが、そう考えればまだクライスラーにも未来はあるのでしょう。折角ダッジも復活させてくれたクライスラー、蘇ってくれるのを待ちたいです。

 すみません、ちょっといい過ぎました。実際に日本車市場は異常なぐらいだとはいえ、これでもトヨタも痛手は負ってるんですよね……でもトヨタは金儲けのためだけに車を作る会社なので、自動車を愛している欧米の会社よりどうしても下等に見えてしまって……そのうち銀行にでもなるんじゃないでしょうか。
2009-05-02 Sat | URL | 事実従事 #-[ 内容変更]

 
今回は日本メーカーも大変です。
200905022343
破産法適用の原因はヘッジファンドが債務削減案に反対したからだそうですよ。そもそも今回の自動車販売不振の原因はサブプライムに絡む例の一件、アメリカ市場に頼り切っていた日本メーカーも軒並み赤字に転落してます。

HIROさんの仰る通り、クライスラーには是非とも健全な形での再建を実現してもらって、次世代のクライスラー300やチャージャー、チャレンジャーを見せてもらいたいものですね。
2009-05-02 Sat | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
RE:事実従事さん
200905032150
こん番茶♪ 事実従事さん。

>ランボルギーニ
そうそう、ランボはクライスラーを経て、アウディが引き受けたんでしたっけ。
今回クライスラーはFIATが引き受けるみたいですが、今後の復活に期待しましょう。
まずは小型車からになりそうですが・・・・・

>トヨタ
まぁ、JMSにはトヨタファンの方もいらっしゃるので、ホドホドに・・・・・・
2009-05-03 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Ponys41さん
200905032157
コチラにもコメサンクスれす~

>ヘッジファンド
日本の土地バブルみたく、机上の上での利益で世界景気が左右されるのって、何なのでしょう?
健全な経済ぢゃ無いですよね。
絶対最後には弾けるのに・・・・
人間『地道』が一番デス(笑)

>次世代のクライスラー300やチャージャー、チャレンジャー8
フィアット傘下という事で、フェラーリV8エンジン搭載とかアリかしら?
でも、アメリカンV8は、トルクフルぢゃ無いとイメージぢゃ無いですネ・・・・
妄想です、妄想・・・・・
2009-05-03 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
