別窓 | スポンサー広告
----------
260でオケ
おはよう更新、JMS。

あた~らしい朝がきた♪
きぼ~の あ~さ~だ♪
休日はあっという間に過ぎていくネ・・・・

希望の朝のエントリーは~
昨日、北の国に到着したぽん太さんからのギフト品。
今回もありがとうございます、感謝・感謝♪

ギフトしていただいたミニカーの中から、今日はベンツ様で行ってみよう。
09052601.jpg
M.C TOY
Mercedes Benz 260SEL
MADE IN CHINA

JMSではM.C TOYのキャストを所有していなかったので、嬉しいギフトでございます。
カテゴリーもM.C TOY & Maistoに変更。
このほかにもM.C TOYを各種譲っていただいたので、順次ご紹介。
ご存知の方も多いかと思いますが~
M.C TOYはマイストの前身メーカー(と、言われている)
詳しくは→コチラ(英語)

09052602.jpg
このベンツもマイスト版が存在すると思うのですが~
今回入手はシャーシの刻印で解るようにM.C TOY版。
刻印が入れ子なのはエドカー版に対応するためかしら?
生産国刻印も入れ子ですねぇ、CHINAの他にはドコで造っていたのかしら。
新たな疑問が発生です(笑)

このベンツを見て、ヤトミンが連想できちゃうアナタ。
ワタクシと仲良くなれそうデス(爆)
ヤトミンの#8915とソックリなんですよねぇ。
09052603.jpg
若干ヤトミンの方が小さいのですが、全体的な造形や内装パーツがウリ双子。

極めつけはシャーシ。
09052604.jpg
関係が無いのにココまで似てるワケが無い。
M.C TOY(マイスト)をヤトミンがコピーした?
同じ様なケースはグラナダでも見られます。
中華メーカーの相関関係って複雑だなぁ・・・・

コレで長年の疑問だったヤトミン#8915の車種名は『Mercedes Benz 260SEL』でオッケーですね♪
スッキリしたぁ~

今回、ミニカーの他に「資料にどうぞ♪」
と、古いミニチュアカー誌やカタログなども同梱していただく。
09052605.jpg
一番古いのは昭和43年7月!!
ワタクシ、生後一ヶ月でございます、バブー♪
ペニーが200円、シクのVシリーズが230円、マッチボックスは180円の時代。
そう考えると、物価の上昇の割りにミニカーの価格って上がって無いのね。
つーか、当時のミニカーが高価なものだったのかぁ。
古いミニカーは大事にしなきゃですね。
別窓 | M.C TOY & Maisto | コメント:4 | トラックバック:0
200905260620
<<205と309を並べるシアワセ | Junk Minicar Salvage | モナコといえばぁ>>
この記事のコメント
 
200905261108
HIRO620さん、こんにちは。
なるほど、M.C TOYはマイストの前身だったのですか?
手元にM.C TOYのグラナダがあるのですが、
こちらはMACAU製です。
ヤトミンと比較しても、本当にそっくりですね。
ボディカラーは黄緑で、マイスト版とよく似てるけど文字が太いGRANADAタンポがボンネットに入ってます。
2009-05-26 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
200905261159
マイストの以前の公式サイトでは、MCトイが前身であるということがちゃんと書かれていたらしいです。
なのでMCトイ=現在のマイストであることは確かです。
確か台湾が発祥だったと思います。

この二つのベンツはよく似ていますね。
どちらもパクり魔なだけに、どっちが元なのか分からないです。
でも格的にMCトイの方が先のような気もします。
2009-05-26 Tue | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
200905271055
こんにちワンワンv-286 ごっとんさん。
コメントサンクスです~

>M.C TOYはマイストの前身
イエローさんのコメントにある様に、公式HPのも載っていたみたいなので間違い無いと思いマス。
モーターマックス&ジルメックスやリアルトイ&SOMAの様に、名前を変えてるCHINA系メーカーは結構ありますね。

>MACAU製
おぉ、生産国刻印の入れ子の謎が解けました。
マカオ製もあるんですね、知らなかった・・・・
恐らくマカオ製の方が古いかと思われます~

ヤトミンとの比較は以前やりましたが、今見返すと内容が薄いっすネ(汗
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-262.html
近々リベンジします(爆)
2009-05-27 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE;イエローさん
200905271107
こんにちワインv-272 イエローさん。
コメントありがとうございます~

>台湾が発祥
ほぇ~、これも初耳です。
台湾といえばYOTくらいしか思いつきませんデス。
台湾発祥という事は、CHINA MACAUの他にもMADE IN TAIWANがあるのでしょうか?
きっとあるんでしょうね~見つかるかなぁ。
また目標が増えちゃいました(笑)

>格的にMCトイの方が先
2台比べてみると、明らかにMCトイの方が良い造りです。
仰るとおり、MCトイが先でFAかと。
ヤトミン贔屓でも、コレは認めます(爆)
2009-05-27 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
