別窓 | スポンサー広告
----------
似ている205
なんか1日空いたぞ?更新、JMS。
まぁ、色々あるワケですよ・・・・・それなりに・・・・

今日はいつもどおり初めまSHOW♪
本日更新は、前回のエントリーで触れたMCトイに『似ている』205。
メーカーはアジアローカルかも?なソービから。

09052901.jpg
SOHBI/ソービ No.D-E20
Peugeot 205
MADE IN CHINA

メーカー刻印が無いので、不明系に分類されちゃうソービ。
この205はメーカー刻印&プロダクトナンバー有り。

マッチボックスやZEEキャストに似ているモノが多いソービですが、MCトイ(マイスト)似もいるのですね~
MCトイの版を入手するまでは、プジョー205はソービおりぢなるだと思っていたょ。
で、どれくらい似ているかは、横からの画像を御覧あれ~

ソービ
09052902.jpg
MCトイ
09052903.jpg

ね、ソックリでしょ?
キャビンの造形といい、ノーズの下がり具合といい殆ど一緒。
サスペンションの違いからなのか、ソービの方が車高が高いっすネ。
MCトイでは開いているサンルーフも、ソービではモールドのみ、メンドクサカッタノカシラ・・・・

両キャストともプラシャーシなのですが、明らかにMCトイの方が重量級。
なんでだろ、ダイキャスト材質の違いかぬぅ。
タンポの意味不明感も相まって(笑)、MCトイよりチープ感なのは否めませぬ~

09052904.jpg
お顔も御覧の通り、MCトイ圧勝。

ソービがMCトイを参考に造ったと見るのが自然かな?
どちらもコピーミニカーがお得意なので、モトネタ同じ説もアリなんですが~
マジョレットは明らかに違うし~
マッチはブリフェンだし~
やっぱMCトイが元祖でオッケー・・・・

・・・・・・・・・・と思う(確証ナシ・・・)
別窓 | SOHBI/ソービ | コメント:2 | トラックバック:0
200905290934
<<昔は『マジョレッティー』 | Junk Minicar Salvage | 205と309を並べるシアワセ>>
この記事のコメント
 
素晴らしい講義だ・・・
200905292309
こばんワンワン。v-286

ここ数日、学術的分析なエントリー。
それにしてもソックリな2台です。

一方を見たときに、もう一方が『ピン!』と来る感覚は素晴らしいですね。 どうも私には、そういう感覚が全く欠けてるようで。。。

ウヤマシスです。
2009-05-29 Fri | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
ついクセで・・・・
200905300839
おはようございマークⅡ、Hamashoさん。
コメントありがとうございマークX♪

>学術的分析なエントリー
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
「誉められて伸びる子」なので、なまら嬉しいべさ♪

実際にはそんな大それたモノでは無くて~
中華ミニカーを見ると、モトネタを探ってしまうという、クセというかサガというか(笑)
新規で中華系を入手したら、手持ちの他メーカー同車種と比べてしまうんですよ。

この205もクォーターウインドー等がチョット違うのですが、ノーズの下がりっぷりが決め手でした。
モトネタ探し&類似キャスト探しは、ワタクシの中華ミニカーの楽しみ方のひとつであります~

まぁ、どこがどこをコピーしたとかは、興味の無いヒトにはどうでも良い話題とも言えるんですケドね(爆)
2009-05-30 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
