別窓 | スポンサー広告
----------
昔は『マジョレッティー』
こんにちは更新、JMS。
朝は鯖不具合発生でどうなることやらだったのですが~
下の娘の運動会から帰ってきたら治ってるわね。
どうも最近不安定ですぬぅ・・・・

本日エントリーは古マジョレット。
海外マジョリストによりますと~
1972-1978生産という事なので、30年以上前のキャスト。
ジャガーEタイプでございます~
09053001.jpg
マジョレット No.207
Jaguar Type E V12
MADE IN FRANCE

チップ有のジャンクとは言え、100円ゲッツ出来るとは思わなかったょ。
Eタイプって、そんなに不人気車だったっけ?

なんともレトロチックなメタリックブルーが、ワタクシのハートを鷲づかみ。
御覧のとおり、かなり細長いデフォルメ。
精密モデルが好みの方には、至ってトイカーな佇まいなのでアウトオブ眼中?

でもねこのロ~ングな感じが、ジャガーの優雅さを旨く表現してると思いません?
少なくとも京商Eタイプのカタチよりはスキ♪

V12ってことはシリーズ3のモデル化でしょうか。
モデル化された年代的にも、実車のシリーズ3リリース直後ですしね。

ボンネットはチルト可能ですよん。
09053002.jpg
実車同様、ガバっと豪快にオープン。
決して精密とはいえないけれど、エンジンが拝めます~

以前のエントリーで、オークションの商品説明や中古屋の店員さんがマジョレットの事を『マジョレッティー』って呼んでるって揶揄した事があるのですが~
新たなる事実を発見。

ぽん太さんから頂いた古いミニチュアカー誌を見てみると・・・・
09053003.jpg
新製品情報のページに『マジョレッティー』って書いてある・・・・
昔はマジョレッティーと呼んでいたんですね~勉強になりました。
モジョレットと呼んでいた事はあるのかな(爆)


ちなみに当時(昭和43年)のマジョレッティー価格は180円~230円。
昭和43年の大卒初任給が30000円ほど。
現在(平成21年)の大卒初任給は210000円くらい。

単純計算(7倍)で、今の価格で1200~1600円くらいの感覚なんですね!!
今は子供の玩具的存在のマジョレットですが、昔は高級輸入ミニカーだったのかも知れませんネ。
別窓 | majoRETTE/マジョレット | コメント:6 | トラックバック:0
200905301347
<<色んな意味で見直してミル | Junk Minicar Salvage | 似ている205>>
この記事のコメント
 
(・∀・)イイ!タイプ!!
200905310102
こんばんは(^^)
内外装の色といい、デフォルメ具合といい、ギミックといい素ン晴らしいEタイプですね
コレくらいキレイなら2Kくらいでも買ってしまうナ~

ワタシ、Eタイプはかなり好きなクルマの1つですが、京商は1:43、中古屋で見つけた安価な1:64、両方ともにデフォルメが気に入らなくて買いませんでした。
実車に近いの鴨しれませんが、ナンカ気に入らないのです。


マジョレッタ
マジョレッチィ-
マジョレッツ
マジョレッティー
マジョレット (マジョ5段活用)
写真のカタログですが、BRMとかレプコ・ブラバムとか、3inchサイズなのかわかりませんがF1カーがたくさんリリースされていたのですね。
昔のフォーミュラも好きなので、どんなミニカーだったのか見てみたいところでございます(*^.^*)
2009-05-31 Sun | URL | 【トヨジ】 #-[ 内容変更]

 
トイカー萌え♪
200905310924
おはようござい摩周湖、トヨジさん。
コメントありがとうございマウスv-287

マジョのコレ、シブEですよね!!

>2Kくらいでも買ってしまうナ~
マヂっすか!!
コレ、某オクで100円で競合者無しでサルできたんですょ~人気無いかと思ってました(笑)
OLDマジョを集めてる人は『ミント』じゃないとダメなのカナ?

このEタイプは部分部分を見ると、縦横比率が破綻してたり、お目々がパッチリ杉だったりなんですが~
全体的な雰囲気は、Eタイプをバッチリ再現してると思うのですよ。
うまく表現出来ませんが、実車のジャガーが走っていた時代を感じる作風なんでしょうね。

>マジョ5段活用
お見事!!(爆)さすがトヨジさん♪

>BRMとかレプコ・ブラバム
どうやら200品番なので、3吋サイズみたいですょ。
マジョレットの中では最初期キャストにあたるかと。

丁度、国内オクにレプコ・ブラバムが出てたので画像をパクってきました(暴)
http://blog-imgs-40.fc2.com/j/u/n/junkms/09053004.jpg
60年代の葉巻型フォーミュラカーですね~

とてもじゃ無いケド、手の届かない開始価格デス(笑)
2009-05-31 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ウィ? ホイ?
200905311800
HIRO620さん、こんにちは。

ほお~。味のあるジャガーですな。
一瞬、130Zかと思っちゃいました。

かつては、マジョレッティーでしたか。

ホットウィールも、私が幼少の頃はホットホイールでした。今でも、『ウィール』には、チト違和感あるんですわ。 何気に、『ホイール』と呼称し続けてマス。
2009-05-31 Sun | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
こちらで勝手連返し発動致しました~。
200906010203
クーダにばかり目が行って、こっちに気付くのが遅くなっちゃいました(笑)。
いや~良いですね~。全然ジャンクじゃないですよ。いい味だしてますね~。シャシーと1体キャストのエンジンがイイ感じです。

これ、4シーターの2+2じゃないでしょうか?インテリアにリアシートが見えるような気が・・・だとしたらホイールベースも延長されているし、キャビンも大きいのでそんなにデフォルメきつくないカモです。

・・・30年越えには遠く及びませんが、20年モノのフレンチマジョで勝手連返し発動致しました。お時間のある時にご覧下さいませ。m(=_=)m
2009-06-01 Mon | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
ジル?ザイ?
200906011233
毎度ッス、Hamashoさん。
コメントありがとうございマジョレッティー♪

>一瞬、130Z
そうそう!!お目々がパッチリさんなので、Zっぽいフロント周りですねん。
実際子供の頃、シリーズ3のジャガーと30&130Zは少し似てるなぁ~と思っていた事があったり。

外来語のカタカナ表記は、時代によって変化していますよね。
人によっても違うしぃ~

ジルメックスも『ザイルメックス』表記のパケがありますし、シクも『ジク』と呼ぶコレクターさんも多いですし。
ジャガーだって『ジャギュワァー』って呼ぶ評論家もいるし(笑)

所詮カタカナで無理やり表記しているだけなので、それぞれ呼びやすい&馴染んでる呼び方でオッケーなんでしょうね~
2009-06-01 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
雷鳥!!
200906011244
こんにチワワ、Ponys41さん。
早速の『勝手連返し』、恐縮でございマッスル。
雷鳥もプレーンなカラバリだと印象が違いますネ。

アメリカ市場でも人気となったEタイプ。
Ponys41さんの琴線に触れたのも納得?

古~ぃマッチボックスのジャガーもイイ味というか『ヴィンテージ』の味をだしてるんですよねぇ。
このマジョレッティーも、後10年くらいしたら『ヴィンテージ』として認められるかな?

>4シーターの2+2じゃないでしょうか?
あっ、ホントだぁ。
内装パーツは4シーターですわん。
ソコマデミテナカッタ・・・・(汗)、ご指摘サンクスです♪
ゆくゆくは、Zeeのロードスターもサルして並べたいです~
2009-06-01 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
