別窓 | スポンサー広告
----------
東は盛り上がってる?
おはこんにちは更新、JMS。
ウェリーが(狭い界隈で)何かと話題に上る昨今。
今日もウェリーでエントリーしてみよぅ。

ウェリーには入手し易い車種と入手難の車種があって~
今回のは後者の入手しにくい部類のウェリー。
お仲間の御力をお借りしての入手、海外お取り寄せ品ですわん。
09060601.jpg
ウェリー/Welly
GAZ Gazelle
MADE IN CHINA

かねてからサルベージしたかったロシアンウェリー。
存在を知ってから、出会まで3年位かかったかにゃあ。
何のアテも無く、北の国の港町を捜索してみたり(爆)
あの頃はフットワークが超軽だった・・・・・

今まで、国内オクで数回見かけた程度。
代理店等を通しての正規輸入では、日本に入って来ていないっぽい。
珍しいという事で、車種も良く知らないのに購入(笑)
届いてから勉強だぃ(開き直り・・・・)

GAZ Gazelle(読み方わからないでちゅ・・・・)を調べてみますと~

GAZはロシアのゴーリキー自動車工場の事で、Gazelleが車名やね。
実車は→コチラ
ミニカーのシートを数えたら、13席あったょ。
32213ってヤツかな?良く解りません(恥)

パケに1/72表記があったので、リアルXのGT-Rと並べてみたり。
09060604.jpg
結構大きいですねぇ、2トントラック並でしょうか?

数種カラバリ(警察や消防etc・・・)を提示されたのですが~
あまり馴染みの無いウグイス色をチョイス。
これまた何か解らんので調べてみたら、軍隊の警備車両(Armored Security)っぽい。
ワタクシの拙い知識&捜査力では、コレ位しか解らんですわぁあぁぁぁぁ・・・・

パケはこんな感じのボックスタイプで、日本の100円ショップウェリーと似た感じ。
09060602.jpg
しかし文字が全てロシア語、全く読めませんのぉ・・・・オホホホホ・・・・

09060603.jpg
ロシア限定のウェリーというのも、うなずきマーチ

他には有名なラダ・ニーヴァもラインナップされてます。
今までノーマークだったんですが、ロシアンウェリーの車種増えてません?

ラダの2106Kalinaなんて知らなかったょ・・・
GAZもChaikaとかVolga 31105とか前からありましたっけ?

グレルのラインナップも豊富になってきてるし、東側諸国でミニカーブームが来てるのかな?

珍車種萌えな『変態ミニカーコレクター』には、東側諸国のクルマがミニカー化されるのは嬉しい事。



・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・ですが
入手がムズぃのが難点ですわなぁ。
別窓 | WELLY/ウェリー | コメント:6 | トラックバック:0
200906061107
<<追憶の未来派アンビュランス | Junk Minicar Salvage | プルバックはタイヤに注意>>
この記事のコメント
 
お久しぶりです。
200906061355
こんにちは。
ロシア限定のウェリーですか。
そういえばSNSのメンバーさんのところで
別車両を見かけたんですが、失念してしまいました。
画像を拝見した限りではミリタリー関係の護送バスみたいですね。
私、こういう車両好きです。
2009-06-06 Sat | URL | プラム #A1Vas9nI[ 内容変更]

 
200906062333
ガゼールで警察車両ときたら、これは西部警察だっ!(違
ぜひトミカやセガなんかと並べて下さい。ヽ(´ー`)ノ
2009-06-06 Sat | URL | FZIRO #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
RE:プラムさん
200906070911
おはようございます~
コメ、ありがとぅございます♪

>SNSのメンバーさんのところ
実は~
このGAZ、その方から譲っていただいた物だったり。
レア物探しが旨い御方ですよねぇ。
いつも力になって頂いてるんですよ~感謝・感謝です。

>私、こういう車両好きです
プラムさんの『働くクルマ』好きは存知てますょ(笑)
コレで青物なら、更にGOODなのも知ってますよん(爆)
2009-06-07 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:FZIROさん
200906070926
おはようございマジンガー、FZIROさん。

ありゃ、車名の読みはガゼールでしたか・・・(顔、真っ赤・・・・)
ハナから読みを諦めてたもので(恥)

>これは西部警察だっ
東側のクルマなんで、どちらかというと東部警察だったりして・・・・・・

>ガゼール
正真正銘な1/64ガゼールが欲しいなぁ。
トミカはシルビアベースでしたよね?
シャーシ刻印もシルビアなら、チョイと残念。

あぶ刑事をやったアオシマさんで、ガゼール小暮仕様出してくれないかしら?
モチロン、ソフトトップ開閉の両バージョンを希望。
2009-06-07 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ロシアの小スケール
200906080107
通販専門店もあるみたいですよ↓

http://store.diecast.ru/index.php?currency=JPY&cPath=108&page=1

その昔、eBayなんかにバリバリ注ぎ込んでた頃なら注文入れたかもしれないけど、すっかり元気がなくなってしまいました^^;

でも、リスト見るとけっこう面白いものありますよね。
2009-06-08 Mon | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
リアルX高っ!!
200906082057
こんばんワン、TOMさん。
コメありがとうございマスれす♪

>通販専門店
実はワタクシもチェケラなサイトだったり(笑)
送料まで考えると、ウェリーでも4桁オーバーなんですよねぇ。
面白い車種とはいえ、やはり躊躇しちゃいマス。

それにしてもヨーデルリアルXがハイプライスですね!!
無いものねだりはお互い様なんでしょうねぇ。

向こうのコレクターさんとトレードってのが一番良さそうなんですが・・・・・
2009-06-08 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
