別窓 | スポンサー広告
----------
追憶のレトロアンビュランス
こんばんわ更新、JMS。
お待たせ、お待たせ、がっちり寝てました。

本日も救急車のミニカーでエントリー。
これも子供の頃、持っていたんですょ。

英国はロンスターのタイプⅡアンビュランスでございます。
ジャンク!! ジャンク!!
09060801.jpg
LONE STAR
Volkswagen Microbus Ambulance
MADE IN ENGLAND

あまりの懐かしさに、奥にてサルベージ。
諸費用込みで、カバヤダッシュカー程度のプライスは・・・どうなんだろ(笑)

既にレトロな風格のロンスター。
ワタクシが子供の頃にはマスダヤが輸入していたので、タマはソコソコあるみたいです。
ロンスターって、マッチボックスよりも歴史が古いんですネ。
マスダヤが日本に持ってくる前の初期タイプには、ガラスのヘッドライトが装着されていたらしぃ。

今回サルしたのは、NOTガラスなので後期タイプの『FLYERS』シリーズかしら?
09060802.jpg
簡素化された後期タイプとはいえ、観音の横ドア開閉ギミックが素晴しいデスね♪
ヒンジに巧みの技アリって感じ。
当時のミニカーのなかでは、精密な部類ですよねぇ。


子供の頃にもってたVWアンビュランスは、残念ながらシャーシしか残ってません(笑)
09060803.jpg
見比べたら刻印に違いがあるのね~
今回入手のシャーシには『FLYERS』の刻印がナッシング。
ロンスターにはカラバリの他に、ホイールバリがあるのは知ってたケド~
シャーシバリもあるんですね、勉強になりましたわ。

珍な車種が多いので、今後も蒐集ターゲットなメーカーでしゅ。
ロンスターのバリまでは追えないけどネ(笑)

当時ロンスターは何台か持っていましたが、子供の頃のHIRO620ブラザースの手に掛かると御覧のとおり。
09060804.jpg
ロンスターって、ダイキャスト薄い気がしません?
いや、扱いが乱暴だっただけか・・・・
ミニカー燃やしちゃう様な、子供達ですからねぇ。

あぁインペリアル・・・・勿体無い・・・
別窓 | LONE STAR | コメント:8 | トラックバック:0
200906082035
<<ヤトミンのアンビュランス | Junk Minicar Salvage | 追憶の未来派アンビュランス>>
この記事のコメント
 
200906090358
こんばんは~このロンスターのタイプ2も一時期、精出してバリを追っていました(笑)。私は中途で挫折しましたが、こちらの玩朋の方々のサイトに詳しいですよ(hつけてね)

ttp://www.thoshikawa.com/lonestar/IMPY/index.htm

ttp://www.jmac.in/column14.html

ついでに私のささやかなコレクションも・・・(汗)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2007-11-05
2009-06-09 Tue | URL | ねこざかな #-[ 内容変更]

 
IMPY裏山です~
200906090651
おはようございましゅ、ねこざかなさん。
リンク先、拝見しました~

一番目は以前参照した事あるサイトっぽいっす。
ロンスタの資料的サイトとして、世界でも指折りクラスでは無いでしょうか~

ねこざかなさん家のは『IMPY』版なんですね~
マスダヤ版とは比べ物にならない位、入手難でしょ?

ガラスヘッドライトも裏山ですが、抜けてるコーナーウインドーと、エンジンフード開閉が素晴しいです♪
IMPYはステアギミックもあるんですね、ギミック満載だぁ。

ウチのは刻印無しのFLYERSみたいですね。
マスダヤブリスター版は、リアゲート埋められて後期ホイールみたいなので、それ以前のヤツかしら?
ロンスタも奥が深いですなぁ。
2009-06-09 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200906090936
HIRO620さん、こんにちは。

Hamashoも就学前の幼少の頃に遊んでいたミニカーの中に、ロンスターのボルボがあったと記憶してますが、最後は見事にルーフがつぶれていた記憶があります。

トミカのジャンク品でも、たまーに象に踏まれたようなモデルを見かけます。

ミニカーって、コッチ方向に力がかかると弱いんでしょうか?
2009-06-09 Tue | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
ハカイダー!!
200906101104
こんにチェイサー(無理があるか・・・)、Hamashoさん。

Hamshoさんもロンスタで遊んだ世代ですね~
ボルボとはシブぃチョイスですね(笑)
トミカやマッチに紛れて少数派でしたが、ワタクシ世代では手に取った方も多いのでしょうね。

>ルーフがつぶれていた
やっぱ上からの圧には弱いでしょうねぇ。
ロンスターや昔のトミカは、ピラーが細いので尚更かと。
最近のトミカは少しは丈夫になったのかしら?

器用な方はリペアしたりしますが~
スキルの無いワタクシのバヤイ、貴重なキャストでピラー切れとかはショボーンな気持ちになっちゃいます。
2009-06-10 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ググッてら見つけちゃいました。
201007141210
昔の記事にごめんなさい。
今日ご紹介のミニカーをググッてたら遭遇いたしました。最後の画像の真ん中が今日紹介のヤツです。
ひや~ジャンクってます。またこれが、いい味だしてんですけどね~

事務所は4日後、くらいにお披露目予定~
よろしくお願いします。

こんな過去記事コメしてリコメいただけるんだろうか~謎…
2010-07-14 Wed | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
自宅で…
201007150018
HIROさんこんばんは!自分も父のロンスターのジャンクが今日出土しました。
ロンスター ロードマスターフレイヤーズ フォードコルセア
フロントのピラー吹っ飛んでますが、色がなかなかいい色してます。薄緑メタリックです。
2010-07-15 Thu | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
インペリアルー
201007150838
オハヨーござい茄子v-383 マ~さん。
JMSは、古い記事でもリコメしますよん♪

G・J・D拝見しましーた。
我が家で『完全廃車体』と化してる、クライスラー・インペリアルではないですかっ!!
車の体を成してるのはウラヤマシイ(爆)
コレ、3吋では貴重な車種なんですよね~
旧タイプのホイール装着で、アンティークな佇まいが良いですぬぅ。

ワタクシも『マトモ』な状態のが欲しい(笑)
2010-07-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ミニカーバトン
201007150839
オハヨーさんレス、コータ56さん。
コメントありが㌧♪

>父のロンスターのジャンク
そっか~コータ56さんの年齢だと、ワタクシ世代がお父さん世代ですもんね(老)

父から子に受け継がれるミニカー、イイ話ぢゃないですか~

お父様が遊ばれたロンスタジャンク。
今後も大切にして、次はコータ56さんのお子さんに『バトン』を渡せると良いですね。
2010-07-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
