スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
燃える男の~
こんばんは更新、JMS。
ついさっきまで寝てたりして・・・・また休みを無駄に過ごした感・・・・

只今、諸事情で英語の猛勉強ちゅう。
勉強すると眠くなるのは、子供の頃からの習性(笑)
でも最近は翻訳ソフトとか便利になりましたネ。
英語が苦手なワタクシでも、なんとか外国の方と通じてるもの~
(ホントに通じてるのか?)

さて、本日のエントリーはトラクターのミニカー。
トラクターの紹介は、JMSでは初カモ。
赤いトラクターといえば、マイトガイ小林旭を連想するアナタは同世代(笑)
風にさからうぅ~♪ 俺ぇの気持ちをぉ~♪
知ぃ~っているのかぁ~♪ 赤いトラクタァー~~♪

『自動車ショー歌』ネタでエントリーしてみようかと思った事もあるのですが~
ミニカー探して並べるだけでも大変そうなので次長課長・・・・

09061401.jpg
先日サルしたセットからの一台。
無論コレ目当てでは無かったのですが~
手にしてみると、なんと味わい深いミニチュアカーなんでしょう♪
セットからのトップバッターに決定だわさ。
09061402.jpg
マジョレット No.253
Tracteur Ford 5000
MADE IN FRANCE

シャーシには『TRACTEUR』としか刻印がなかったのでぇ~
ナンバーを元に検索。
各国マジョリストで『Ford 5000』としているので、そうしておこう、そうしよう。

09061403.jpg
グリルにもFORDってモールドあるしね。
車種(機種?)名に関しては、一般人のワタクシには区別が付くワケが無い(笑)
マニアな方、いらっしゃたら解説ドゾヨロシク。

でもFORDのトラクターってブルでーのイメージですよね。
赤はクボタ&ヤンマーでしゅ。
ジョンディアはグリーン....etc それぞれイメージなカラーがある訳で。
北の国の田舎に行くと色々みれますぬぅ。
特に今の時期は大活躍中ですわ~

09061404.jpg
70年代のキャストなんだけど、エンジン部分の造形にアンティークを感じますねぇ。
古マッチのトラクターには敵わないのカモ知れませんが、マジョレットも良い味だしてます。

最近でもマジョレットではトラクターをリリースしてますが、正直売れ残りキャスト組ですわね。
ワタクシもサルしてませんです。
このトラクターと並べてみたいから、今度見かけたらサルしてみようと思ってみたり。
コレ以上守備範囲を広げるのは、イカガナモノカ?と思いつつ・・・・・

このトラクターみたく、30年経てばお宝に化けるかと(爆)
その時ワタクシ70歳・・・・・
燃える男でいられるか?燃え尽きちゃってるカモね・・・・
別窓 | majoRETTE/マジョレット | コメント:4 | トラックバック:0
200906142249
<<昨日はミニジャックだったんだね | Junk Minicar Salvage | マッチはガテン系>>
この記事のコメント
 
ダイナマイト??
200906150104
こんばんは(^o^)
先ほどはどうもでした☆

マイト・ガイの『マイト』ってたしかダイナマイトから来てるんですよね!?
昔のセンスって…( ´艸`)

自動車ショー歌もスゴ杉て好き
~♪あの娘のお股をパッカード♪…とかいうやつでしたよね!?


さて本題のトラクター、内燃機萌えのワタシにはエンジンのモールドがまぶしいです。
現行ミニカーではこういうoldな雰囲気のモノはsikuくらいになってしまいましたね。

最近のマジョトラクターですが、材木引っ張り仕様を2年前くらいに買いました。単体だとたしかに売れ残り組みかもしれません
2009-06-15 Mon | URL | 【トョジ】 #-[ 内容変更]

 
200906150444
この時代の魔女のトラクターいいですよね~。MBやハスキーと交えて農機特集しようと考えているところです。魔女のエンジンのモールドは、MBに勝るとも劣りませんよ。

そういえば美瑛に「土の館」という農機博物館があるそうですね。行って見たい~!

追記 遅ればせながらソニックフラッシャーのパケ画像、追加しました!
2009-06-15 Mon | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
マイトガイ!!
200906150721
おはようちゃんレス、トヨジさん。

>『マイト』ってたしかダイナマイト
役においても、私生活においても『豪快』な小林旭さんらしいニックネームですよね~
この頃の俳優さんは、豪快な方が多かったですね。
勝新太郎さん、石原裕次郎さん等、武勇伝は数知れず・・・

ちなみに御自身で『マイトガイレーベル』なんてのも立ち上げていらっしゃる様で・・・

古マジョトラクター、お目当てにくっついて来た訳ですが~
仰るとおりエンジンのモールド等のアンティークな雰囲気にワタクシもヤラれてます(笑)
こうやってコレクション範囲が広がってしまうのだと・・・・

シクも農機が豊富ですよね~
入手しにくいですが、アーテルもかなりのラインナップ。
数年前、富良野の土産物屋でショーケース展開していたなぁ。
ピックアップトラックだけサルしてきました。
トラクターはまだ残っているかしら?
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-493.html

アーテルの輸入にはヤンマーが絡んでいたとか書いてますね。ワスレテイタ・・・・
2009-06-15 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
農機特集!!
200906150735
おはようございます~ねこざかなさん。

>MBやハスキーと交えて農機特集
おぉ、それは面白そうな企画ですね。
ミニチュアカーでは古くから農機がモデル化されてますね。
農耕民族の日本において、トミカが黒箱時代に一度しかモデル化していないのが不思議ですね。

農業を蔑ろにしてきた日本の政策と合致するというのは言いスギ?
最近コンバインがモデル化されて、ちょいと驚いてます。

>美瑛に「土の館」という農機博物館
へぇ~そんな所があるんですね、知りませんでした(汗
市内でも『北海道開拓の村』という所があって、歴史的な建物の他、農機の展示がありましたです。
http://www.kaitaku.or.jp/
もちろんトラクターも数台展示してましたぉ。

つか、北の国ではクルマで30分も走れば畑で稼動しているトラクターがウジャウジャと見れたり(笑)
2009-06-15 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
