別窓 | スポンサー広告
----------
24のヤトミン
こんにちは更新、JMS。
ワタクシ節操無く、色んなミニカーを集めているのですが~

一番力を入れて蒐集しているブランドは、やっぱヤトミン。
ヤトミンの金型コンプを最大の目標にして、バリエーションまで追っかけてるワケで。
未入手ヤトミンを追い求め、寄り道回り道(しすぎ)のミニカーコレクター。

先日、ひさびさに未入手だったヤトミンをサルベージ。
これがヤトミン蒐集の一区切りともいえるキャストとなりました~
09061601.jpg
ヤトミン/yatming No.1018
Opel Admiral
MADE IN HONGKONG

渋いウグイス色?メタが素敵な一台。
前輪車軸落ちだって構いませんょ。
今までこのオペルには何度フラれ続けた事か・・・・
あぁ出会えて嬉しいょ はぁと(キモっ)

アドミラルは他メーカー含め、未入手車種で嬉しさ2倍。
他に何処かから出てたカナ・・・・
と調べたら独のS社から出てるのね~もしやモトネタ?
09061602.jpg
Opel Admiralの実車については→コチラ
ヤトミンは1969~のAdmiral Bってヤツかな。
70年代オペルの上級車種なんだとかとか。

実車画像と比べても、なかなかにプロポーション良子さんですよね。
ワタクシはヤトミンでアドミラルを知りました(爆)


このアドミラルが何故に一区切りなヤトミンなのか・・・・
こちらを御覧あれ~
09061603.jpg

『ぼくのミニカー』パケの裏面のリスト。
70年代にダイエーで売られてらしく、24車種が記載でメイドインホンコン。
ヤトミンのプロダクトナンバーの#1001~#1024に合致します。
個人的にコレが国内におけるヤトミン初期キャストと思ってるのょ。
その24車種が、このアドミラルでようやく埋まったのですよん♪

集まったらやろうと思っていた、『24のヤトミン』を並べて悦に浸ってみる~

09061604.jpg
#1001 Lamborghini Miura
#1002 Chevrolet Racer
#1003-A Chevrolet Astro 1
#1004 Lamborghini Marzal
#1005 Adams Probe 16
#1006 Toyota 2000GT

09061605.jpg
#1007 Nissan Laurel 2000SGX
#1008 Ford Thunderbird
#1009 VW type-Ⅰ
#1010 Jaguar E-type 2+2
#1011 Mercedes Benz 350SL
#1012 Mercedes Benz 450SEL

09061606.jpg
#1013 Maserati Bora
#1014 Saab Sonnet Ⅲ
#1015 Ford StationWagon
#1016 Porsche Targa
#1017 BMW 2800
#1018 Opel Admiral

09061607.jpg
#1019 Porsche Audi
#1020 Porsche 910
#1021 Hairy
#1022 Chevron
#1023 Porsche 917
#1024 BOSS Mustang

惜しい、サーブソネットだけ香港製を用意出来なかった(笑)
でも満足感&充実感でイッパイだぉ。

心優しきお仲間達の協力無くしては成しえなかった光景。
協力していただいた皆様には、ホント感謝でございます。

まだまだ未入手ヤトミンはあるし、バリエーションも追及しなきゃ。
『24のヤトミン』を眺めながら、新たなる目標へと進みマッスル♪
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:12 | トラックバック:0
200906161141
<<43のヤトミン | Junk Minicar Salvage | 昨日はミニジャックだったんだね>>
この記事のコメント
 
200906162328
おめでとうございます。
コレクションのひとつの目標をクリアされたのですね。
コツコツと積み上げられてきた結果ですね。
素晴らしいです。

トミカで言えば、1970年に発売された、
コロナ・マークII、ブルバード、クラウン(パトカー)、
トヨタ2000GT、フェアレディZ、ホンダクーペ9
が揃ったというところでしょうか。

そういえば、私にはそういう目標がないです。
ただ漫然と入手しているだけのような。

私にとっては、ヤトミンはかなりの強敵です。 RAV4もエスティマもその他も。 まだまだやめられまへんな~。

今後も楽しませていただきたいと思っていますので、マッタリとお付き合いいただければ幸いです~。m(_ _)m
2009-06-16 Tue | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
200906170005
お~、目標達成おめでとうございます!
その自分で決めた区切りを達成する喜びってのは
コレクター冥利に尽きるものですよね~。

しかしシボレーアストロとかアダムスプローブとか、
けっこうコッチよりの車種も揃ってるんですね~。
さすがヤトミン、なんでもないジャナクテ、
奥深いぜ~!(w
2009-06-17 Wed | URL | FZIRO #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
200906170049
目標達成おめでとうございます!。ビンテージのコンプ!って、現行品とは違って時の運、同好の士の協力があってこそなので、喜びもひとしおでしょうね。

香港モノはモトネタ探しも楽しみのひとつですが・・・アドミラル、言われてみれば色のチョイスといい、S社のカホリがするような(笑)
2009-06-17 Wed | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
RE:Hamashoさん
200906171549
こんにちワンワン、Hamashoさん。
コメントありがとうございましゅ♪

>コレクションのひとつの目標をクリア
長い階段の最初の踊り場に到達したって感じかしら~
Hamshoさんをはじめ、皆さんに後押しされての到達。
一人では登れなかったょ・・・・

『ヤトミン階段』は、終わりが見えないのですが(笑)、更に上へと登り続けたいと思ってまつ。

ヤトミンはナンバーが振ってあるので、目標が立てやすいカモしれませんね。
Hamashoさんのバヤイ、次から次へとトヨタ車がリリースされるので、大変そぅ・・・・
ブランドごとに目標設定するのが良いカモです~

>RAV4もエスティマ
これねぇ~なかなか出てこないですよね・・・
スペアが確保出来たらご協力したいのですが、サッパリ見当たりませんなぁ・・・・マッタリ探しますね。

コチラこそ今後もヨロシクお願いしま~す♪
2009-06-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:FZIROさん
200906171558
コニャニャチワ、FZIROさん。
コメントありがとうレス♪

>自分で決めた区切りを達成
大きな目標として、金型コンプがあるんですが~
こうやって区切った方がモチベーションが下がらないですむ事に気が付きました。
次の目標への励みにもなりますね~
コレクションを続ける『コツ』ってのが解った気がします。
『通ぶってんぢゃねぇよ!!』って声が聞こえる(笑)

>けっこうコッチよりの車種
当時のヤトミンなんで、どこかのメーカーを真似たキャストなのですが~
アストロやアダムスプローブをチョイスするのが、変態っぽい(爆)。
コンセプトカー、レーシングカー、欧州車。日本車、とそつないラインナップですが、車種ごとに見ると結構変態カモ・・・・
2009-06-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
200906171607
こんにちニャン(無理やりっぽい・・・)、ねこざかなさん。
祝いの言葉をサンクスれす。

どうでもイイんですが~
『祝い』と『呪い』って似てますね・・・

>ビンテージのコンプ
ビンテージと呼んで良いものなのかな?なヤトミンですが(笑)
1001~1024の中には入手難と言われてるモノも多く、達成出来てホント嬉しかったです。
ほんと御仲間の協力なくしては、成しえなかった光景で、満足とともに感謝の気持ちでイッパイです。

トミカ黒箱蒐集などと比べると、かかる費用は少ないのですが、御仲間のお心遣いが『プライスレス』なのです~

>S社のカホリ
BMW 2800からもS社のカホリがしてきません?
アダムスからは英国犬の匂いが(爆)
2009-06-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200906180222
HIRO620さん、こんばんは。

ヤトミン初期キャスト、コンプリートされたのですか!?
おめでとうございます☆
ここまで到達されるのに、
さぞかし苦労されたと思われます。
画像を見ると、実物を見た事がない品が多々あります。
今後も未入手品の確保に精を出してくださいませ。
・・・最近はバリ違いの方でしか協力出来なくて
すみません。
2009-06-18 Thu | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
バリ追求は無限階段・・・・
200906181047
こんにチワワ、ごっとんさん。
いつもお世話になってマッスルv-91
祝福のお言葉をありがとうございます~嬉Pデス。

最近は未入手ヤトミンも強豪が残っちゃって、中古屋やフリマでは出会いが期待できない状況。
オクサルベージで探す現状デス。
そんな中、色と御力を貸していただいた、ごっとんさんをはじめ。多くの御仲間の力で『踊り場』まで辿りつく事が出来ました。
本当にシアワセ者だと思ってマス。

>バリ違いの方でしか協力
『すみません』なんて、トンデモナイ!!

ごっとんさんのヤトバリ発掘には、大変感謝していますよん♪
バリ追求の階段は全く先が見えないので、今後も御力を貸して頂ければ幸いでしゅ。


2009-06-18 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200906182136
1025以降は512BB以下ちょっと年代が新しくなってますね。
1024までが元祖初期メンバーということでしょうか。

昔から新キャストはまとめて出すのが流儀だったのかもしれませんね。

ヤトミンのトレーラーキャブをサルベージしたのですが、ミニカーケースの枠に入りきらなくて邪魔なので送っておきますね。
2009-06-18 Thu | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
新キャストの日本上陸を切望・・・
200906190854
おはようございます、イエローさん。

>1024までが元祖初期メンバー
イエローさんが仰る様に、車種の年代の違いもありますね。
1025以降の香港製が殆ど出てこないのも理由のひとつです。
逆に1024までのキャストは、香港オンリーのキャストも多いですよね。
あくまでも個人的推論ですが、結構イイ線いってるかと自画自賛(笑)。

>新キャストはまとめて
最新キャストを何とか入手しようと四苦八苦・・・
トイザあたりでセット物を出して欲しぃデス。

>ヤトミンのトレーラーキャブ
ありがとうございま~す、お邪魔ならゼヒ♪
ナンバー無しの働くクルマ系も、今後のサルベージ目標で~す。
結構手ごわい・・・
2009-06-19 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200906222139
大遅刻コメで失礼します。。。
コンプリートおめでとうございます!!

こういう達成感良~~く判ります。当方にも似たような経験が有ります。

トリを務めるにふさわしい(?)マイナー車種ですね(笑)。
・・・こうしてラインナップを拝見すると、色々バラエティーに富んでいますね~。これからも珍しいミニカーを紹介して下さい。楽しみにしております。
2009-06-22 Mon | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
ここからが手強い・・・・
200906230801
おはようございマスタングv-230 Ponys41さん。
お祝いコメ、ありがとうございます~

>こういう達成感
ヤトミンに関しては、最初の関門を突破した感ですね。
しか~し、この後の未入手ナンバーは強敵揃い。
ここ数年オクチェックしても、一度も見たこと無いキャストも居たりして・・・・
更には去年のニューキャストのリリース、これが手強い。
国内では全然リリースの気配ナシ・・・・
とうとう、海外に活路を見出す時期になってきました・・・・

これからもヤトミン以外でも、楽しんでいただけるミニカーをエントリーして行く所存。
今後も御覧頂ければ幸いです♪
2009-06-23 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
