別窓 | スポンサー広告
----------
72のヤトミン
おはこんにちは更新、JMS。
今日はネムネムキングになる前に、エントリーしなくっちゃ。
北の国は、最近涼しくて寝やすいんですよねぇ。

本日のタイトル『72』のヤトミン。
72台のヤトミンが続々登場・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・んな、訳ないしょ。

何よりJMSの敷地に並べきれないってば~

御察しの様に、本日エントリーは1/72スケールのヤトミン。
御仲間のHamashoさんから譲っていただいたハマーでございます。
ハマショさんからハマーを頂く、洒落てるよね(笑)
09061801.jpg
ヤトミン/yatming 
Road Signature 1/72 Scale
Hummer H2 & H2 SUT
MADE IN CHINA

実は、かな~り前に頂いていたハマー達。
エントリーのタイミング逃しちゃって、随分お待たせエントリー(滝汗)
Hamshoさん、エントリーを忘れてたワケぢゃ無いのですょ・・・ホントに・・・・
1/72スケールに関しては、以前はリアルXとか好きで集めていたのょ。
でもね~最近の限られた予算の都合上、1/72スケールは殆ど手を出していないのですわん。

ハマーとか実車が大きい車種は、1/72でも3吋サイズと呼べるので蒐集範囲なんですけどね~
72でしか出てない車種とかも気になるしぃ。
ヤトミンだったらサーブのカブリオとか。

現在はとりあえず我慢の現状。
こうやってギフトで入手できたのはラッキーでしゅ。
メインコレクションブランドのヤトミンだしネ♪
(ヤトミンでも1/18とかは手をだせないな、置き場といい、値段といい・・・)

ではミニカーを眺めて行きまショー
まずはノーマルボディの2台。
レッド&シルバーのカラバリです。
09061802.jpg
ハマーではクリアパーツ等の使用はありませんが~
テールレンズの彩色や、エンブレムのタンポ等でコレクタブル仕上げ。
結構モールドも細かくて、ヨロシイんぢゃないでしょうか♪
シャーシのモールドも細かくて感心。
超大径ホイールに超扁平タイヤがラグジーな佇まい。

ピックアップなSUTはブラック&イエローで。
個人的にはSUTの方が好みカナ、トラッキン好きですから~
09061803.jpg
シャーシは共通のボディバリエーション。
バラしてみないと、迂闊な事は言えないのですが~
フロントウインドー~ルーフ~リアウインドー(ベッド)に渡って、一体のプラパーツっぽい。
上側だけ差し替えてバリ製作したものと思われデス。
上手いこと考えたモノですわ。

以前はちょくちょく見かけたヤトミンの72スケール。
最近見かけないなぁと思ったら、2009年のRoad Signatureカタログに1/72が載ってないんですよね。
1/72業界から、フェードアウトしちゃったのかしら・・・・
在庫があるうちに、気になる車種は入手しなきゃダメかもね。


別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:8 | トラックバック:0
200906181047
<<64のヤトミン | Junk Minicar Salvage | 43のヤトミン>>
この記事のコメント
 
200906181258
こんにちは。
私も画像のものと同じ赤のものを
コレクターさんから譲っていただきました。

前々からこの手の重量級の車両は好きなので
少しずつ少しずつちょこちょこと。。。
ホンウェルの72は6色集めました。
2009-06-18 Thu | URL | プラム #A1Vas9nI[ 内容変更]

 
200906190400
HIRO620さん、こんばんは。

ヤトミンに1/72スケールなんてあったのですね。
そういえば、どこぞのミニカーショップに売ってたという
話も聞いたような、聞かないような・・・。
まだまだ勉強不足ですみません(汗)
2009-06-19 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:プラムさん
200906190837
おはようございマスカット、プラムさん。
(フルーツ重ねちゃたら、訳わからない文章デスね・・・・)

プラムさんも赤ハマーをお持ちなのですね。
しかも御仲間からギフトされたというのも同じ。
何たる偶然でしょ♪

>重量級の車両は好きなので
ハマーとかメガクルーザーあたりでしょうか~
働くクルマに『片足突っ込んでる』クルマなので、解る様な気がしマス。

ホンウェルのハマーは、ノーマル風味ですよね~
カラバリまでコンプとは凄いデス。

ヤトミンのハマーは、某オクでも殆ど見なくなりました。
見かけたら即サルですね~
2009-06-19 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
200906190846
毎度サマーv-278れす、ごっとんさん。

>ヤトミンに1/72スケール
72スケールといえば、ホンウェルかリアルXがメジャーですもんね~
北の国では中古屋で、大量に見かけた事があるんですよ@200円。
通常の販売ルートは、ちょいと不明でしゅ・・・・

現在はコチラ→http://www.aiam.co.jp/
が、日本の代理店みたいデスね。
サーブのカブリオは在庫切れ・・・・
2009-06-19 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200906190855
オハヨウゴゼマス。

おー、そういえば無理やり押し付けさせていただいたよーな。(笑)
ご紹介いただきありがとうございます。

お察しの通り、ハンドルをハマー(Hammer)と名乗っていた時期がありまして、ハマーのミニカーも適当に買い集めてました。

が、ふとクルマのハマーの綴りが『HUMMER』と気付き、なぜか一気にトーンダウン。
今では、トミカ以外はほぼ全部手放してしまっています。(爆)

そういえば、ヤトミン1/72のソアラ、どこにしまいこんじゃったっけ・・・ ^^;
2009-06-19 Fri | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
ハマータイム!!
200906191005
オハヨーちゃんレス、Hamashoさん。
贈った御本人が忘れるほどの『お待たせ』エントリーでゴメンりんこ

>ハンドルをハマー(Hammer)と名乗っていた時期
うはっ、新たな事実が…
そんな時期が在ったのですぬぅ。
>ハマーの綴りが『HUMMER』
CUSTOMカーの世界では『CUSTOM』のスペルをわざと『KUSTOM』と綴るジャンルもありますよん。
洒落っ毛というヤツですね。

Hamashoさんも、わざと続けていても良かったカモ(笑)
2009-06-19 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
1/72尻すぼみ(;o;)
200906200350
ヤトミンさんも新規開発してないし、国際貿易はホンウェルから手を引いちゃうし、ヨーデル模型に至っては倒産しちゃうし、このギョーカイもいろいろ大変そうですね。

それでなくてもミニカーの1/72スケールは1/64や1/76、1/80、1/87といった近似スケールが多いので、飛行機など他ジャンルほど存在意義がないというか、陰が薄いというか、辛い立場です。

個人的にはそれに、ホンウェルの極端な価格設定が仇になったような気もします。1/64はやや大きいので少々高くても不思議はありませんが、ふた周りも小さい1/87スケールでさえ1/72の倍くらいはしますからね。

あまり安いと卸業者や小売店も利ざやの確保が難しく、結局撤退という結果になってしまったのでは、と思います。

でも、やはり「何でも揃う」ユニバーサル・スケールの1/72は貴重だと思うのです。今の苦境をなんとか脱して、もう一花咲かせて欲しいものです。
2009-06-20 Sat | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
デフレスパイラル?
200906200949
おはようございまスザンヌ、TOMさん。
コメントありがとうございマウスv-287

ちょっと前まで1/72は色んなメーカーが参入して、日本でも定着するかなぁと思ってましたが、上手くはいかない様ですね。
コーヒーのオマケも最近はチョロQタイプが多くなって、1/72がご無沙汰ですね~ローソンさん頑張ってチョ♪

>ホンウェルの極端な価格設定が仇になった
コレ、ワタクシも感じます。
1/72は安くてアタリマエみたいな空気がありますもの~
リアルXにしても、後期は100円ショップに流れる事が多くなって、定価では買いにくくなってました~
これがいわゆる『デフレスパイラル』ってヤツでしょうか?

>「何でも揃う」ユニバーサル・スケール
プラモとかでは1/64より1/72の方が多いですもんね。
TOMさん家で拝見したF-16とNSXのツーショット。
あれはカッコイイです♪

こういう事が出来るのが、1/72の良いトコなんですね。
時が経てば、再評価される日も来ると期待しましょ♪
2009-06-20 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
