別窓 | スポンサー広告
----------
セブンのミニカー
おはこんにちは更新、JMS。
皆さん、お元気ですか~

JMSに炸裂した『テポ丼』祭が開催中。
今日も頂き物ミニカーからご紹介。

今回はP国より飛来し『テポ丼』からのエントリー。
P氏、今回もありがとうございました~

いすゞハイバックバンのご紹介でございます~
09062401.jpg

おや?
トミカのハイバックバンに『ペリカン便』カラーってあったべか?
そう思ったトミカ者の方もいらっしゃる事でしょう。

実はコレ、NOTトミカなハイバックバンなのでござんすょ。
って、ホイールでバレバレか(爆)

詳しくは続きを読むべし・・・・
09062403.jpg
シャーシには『SEVEN』と『JAPAN』の刻印入り。
シャーシのモールドは本家と良く似ているんぢゃ無いカナ?
(トミカ版、所有してるんだけど出てこない・・・・)
WEB上の画像より推察。

09062402.jpg
本家では別パーツのグリル周りは、シールで表現。
なんとも『ほのぼの』系のお顔立ちがキュート♪
ちょっとズレてるのも微笑ましい(笑)

その反面、内装はしっかり再現してあるし、後扉の開閉ギミックも健在。
使われてるダイキャストも重みがあり、案外クオリティの高いミニカーでし。

今回はパケも付けていただく。
09062404.jpg
パケに記載されている製造発売元が『株式会社セブン』
現在、何かと話題のセブンイレ●ンとは関係無いと思われ(爆)
STマークも付いてる、ちゃんとした?ミニカー。

台紙裏には、ラインナップ7種の画像アリ。
09062405.jpg
(クリックでちょっと拡大)
白黒画像でチョイと不鮮明で解りにくいですが~
他には郵便局版とか、佐川っぽいのや、本家みたいにフットワークカラーもあるみたいね。

2009.06.26加筆
御仲間の瀬名さんのブログ『瀬名のお気楽コレクション道』にて、他のバリエーションの画像アリです。
下記URLクリックで、見てちょうだぃ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/senacollection/28828066.html
(携帯からは無理っぽい……)
他にもマニアックなトイカーがテンコ盛りなので、アーカイブは必見ですぞぃ。


譲っていただいたP氏のお話では~
当時(1980年代中頃?)サティで購入した物で、プライスは300円。
当時のトミカって、おいくらだったんでしょ?もしかして本家より高い?

更にP氏からは、このミニカーに関して驚愕の事実を教えて頂く。
な、なんと~
通常ラインナップとは別に、当時のカドー玩具特注品があるとのこと。
カドー玩具が発行していたミニチュアカー誌の200号記念で製作。
5台セットでその中には・・・・・

09062406.jpg
カドーロゴはともかく、TOMICAロゴまで存在!!
今では到底考えられないシロモノですよね~
当時のカドー玩具が、いかにミニチュアカー業界で力を持っていたのかが解ります。

現在はミニチュアカー関連は縮小(撤退?)し、ドールハウスのカドーとして営業している模様です。

今回はミニカーと共に、当時の状況を色々聞けたのが大収穫。
お話を聞いてなかったら、単なるトミカコピーとしての紹介で終わっていたもんね(笑)

P氏には改めて感謝、また色々教えて下さいね~
別窓 | SEVEN/セブン | コメント:12 | トラックバック:0
200906241059
<<アマガエル風Zはアンノウン | Junk Minicar Salvage | 時限装置付き『テポ丼』>>
この記事のコメント
 
ペリカン
200906242221
HIRO620さん、こんばんは。
遅れましたが、お誕生日おめでとです。
メール差し上げようと試みたのですが、PCが怪しい音を出し始めたのでやめときましたぁ。


さて、これ。
私、持ってます(-o-;)
恐らくクロネコさんと思われるものだけ未入手なんですよね。
ずっ~と昔にブログで紹介したことあります。
すんげぇヒマな時があったら探してみて下さい。
アザーモデルカーズっていうカテゴリーに入ってるはずです。

カドーのやつも、トミカタンポのものだけ持ってます。
たしか、ミニチュアカー誌の200号記念かなにかのセット物ですよね。
ダイヤペットロゴや、マッチのロゴ入りもあったと思います。

私も、帰省したらミサイル発射しますねん。
2009-06-24 Wed | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
200906242336
こんばんわんわん。v-286

ほー、こんなのがあるんですね。
そーいや、ペリカン便は消えちゃったんでしたっけ。
トミカのセット物も早々に消えちゃいましたし。
もう1セット買っとけば良かったなぁ。

と、後悔先に立たないのは、いつものことで。 ^^;
2009-06-24 Wed | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
RE:瀬名さん
200906251007
おはコンニチワワ♪ 瀬名さん。
お祝いのコメント、真にありがとうございマスタング♪
あまりの暑さに、既に半裸のワタクシですが(暴)
今後もヨロシクでしゅ。

早速ブログ拝見しましたょ。
掲載当時に見落としていたんですにゃ~
フルコンまであと一歩とはスゴぃ。

これでパケ裏の不鮮明な画像のナゾが解けましたネ。
名鉄運輸、西濃カンガルー便、佐川急便、日通ペリカン便、フットワーク、クロネコヤマト、郵便局の全7種でオッケーですね~

更にカドー特注品には『Kado』刻印があるのですね、ひとつ知識が増えました。
しかし、トミカコピーに『TOMICA』ロゴを付けて販売とは、当時の版権のユルかった様子が想像出来ますね。
5種全てミニカーメーカーのロゴなのでしょうね。
マッチは欲しいカモ♪

深~い情報をありがとうございました~

>帰省したらミサイル発射しますねん
うわ、コレ以上JMSを攻撃する気(笑)
お気持ちだけでも嬉しいですよん♪


追伸:瀬名さん家の記事URLを晒しちゃってもオッケーですか?
オッケーなら記事内に加筆しておきましゅ。
御検討下さいマセ。



2009-06-25 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Hamashoさん
200906251028
おはこんにちワインv-272 Hamashoさん。
ワインよりビールが飲みたいワタクシれす(暑・・・)

>ペリカン便
そういえばJPに組み込まれたんでしたっけ?
最近ペリカンマークを見かけないワケだ。

>トミカのセット物も早々に消えちゃいました
え~トミカは疎いので、チト調べてみたら~
既にプレ値が付いてますやん!!
2007年発売だから・・・2年ほどで倍以上。
下手な株よりハイリターンですね(笑)
流通量が少ないのでしょうね~

>もう1セット買っとけば
ワタクシなんて『もう1セット』どころか『もう1台』も躊躇しちゃう(貧)
後悔する事、数知れずですわん・・・・ワンワンv-286
2009-06-25 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
亀コメでスマソ<(_ _)>
200906251229
HIRO620000さんこんにちは(^^)

『P氏』とは、あのP氏??
某所でP氏のお話が見られなくなったのは残念ですが、今回みたいにHIRO620さんが代筆(?)で面白ミニカーを紹介して下されば嬉しいですね(^^)

ワタシなんぞはミニカーのコトあんまし知らんものですから、諸先輩がたのこういうお話は楽しいです。
2009-06-25 Thu | URL | 【トヨジ】 #-[ 内容変更]

 
ラジャー
200906252053
あんなショボいところで、ご迷惑でなければ、全然問題ないっす!
2009-06-25 Thu | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
RE:トヨジさん
200906260852
おはようございマウスv-287 トヨジさん。
コメントありがとうございま~す♪

>『P氏』とは、あのP氏??
ウッス、御察しの通りでございます。
まだまだ色々教えて頂きたい事は、イパーイありますよね。

ワタクシの乱文で伝えきれるかが不安(笑)
>代筆(?)で面白ミニカーを紹介

>諸先輩がたのこういうお話
ワタクシも、ここ数年の『にわか』コレクターなので、当時からコツコツ蒐集してる方の情報はありがたく思っています。

ワタクシ達も~
将来はP氏みたいに、後進のコレクターさんの力になれる様に情報&知識をためなきゃですネ。
2009-06-26 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:瀬名さん
200906260854
オハヨーちゃんレス♪

御快諾ありがとうでございます~
早速加筆修正させていただきまふ。

今後は勝手にリンクの『勝手連』で、事後報告もあるかと思いますが、何卒ヨロシクお願いしま~す。
2009-06-26 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
発売時期判明
200906271923
こんばんは、
当方の虎の巻を調べてみたところ、
セブン宅配シリーズの発売時期が判りました。
1986年お正月に買ってました。
トミカは、320円でしたね。

それと、トミカコピー日野作業トラックシリーズですが、1987年8月にセブンイレブン(150円)で買ってました。

2009-06-27 Sat | URL | ぽん太 #-[ 内容変更]

 
御調査に感謝♪
200906290000
こんばんワインv-272 ぽん太さん。
コメントありがとうございます♪

>1986年お正月に買ってました
トミカでリリースされたのが1985年との事なので、本家のリリース直後には出てたんですね。

トミカの画像を見ると、コチラの方がベンチレータのモールド等が追加されてる気がスル・・・・

トミカと20円しか違わないって事は、そんなにチープな物では無かったのカモですね。

>トミカコピー日野作業トラックシリーズ
コチラも情報ありがとうございます。
コチラは本家の半分ほどのプライスですね(笑)
80年代はコンビニでも、この手のミニカーを売ってたなんて良い時代ですね~

>虎の巻
ぽん太さんの蒐集記録は、貴重な資料でございます~
ワタクシも『虎の巻』付けなきゃ・・・・
2009-06-29 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ミニチュアカー誌の200号記念セット
201004050357
HIRO620さん、こんばんは。
このミニチュアカー誌の200号記念セット手元にあります!
以前当方のブログに書きました。

http://blog.goo.ne.jp/murasaki243/e/bfd1a9012ad13a9afe47ba5a8fbb63a6?st=1

お店に飾ってあります。見に来てください!

2010-04-05 Mon | URL | 店長ひろみ #DhbrllUw[ 内容変更]

 
うぉ!! お宝だぁあああぁ!!!
201004050720
はじめまして!! 店長ひろみさん。
店長さんのブログは、コソ見させていただいてましたが、御訪問いただけるとは光栄デス♪

こんな辺鄙なブログですが、今後もヨロシクお願い致します。

カドー特注、拝見させて頂きました~
青いのが何か解らなかったのですが、シンセイだったのですね~スッキリしました。

シャーシもKADOに打ち直しているんですね。
当時のミニカー界でKADOさんが、いかに力を持っていたか想像できます。

貴重な情報、ありがとうございます。

>見に来てください!
はい、伺わせていただきます!!
と、即答したい所ですが~
北海道からだと、なかなかに・・・・

近い将来に名古屋に乗り込める様、貯金しないーと(デキルカナ?)
2010-04-05 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
