別窓 | スポンサー広告
----------
箱入り魔女
おはよう更新、JMS。
今日は早めに更新しておこぅ。

各国から届いた『テポ丼』の解体を着々と進めているJMSですが~
ナカナカススマナイネ・・・・・・
『ツボ』なミニカーが多くて、眺めたり調べたりする時間の方が長かったりスル(笑)
こうやってアレコレ調べてるのが楽しくて、時間がナンボあっても足りないよん。

自サルのミニカーも溜まってきたので~
本日は自サルのマジョレットでエントリー。

燃える男の赤いトラクターとセットでのサルベージ品。
マジョレットのルノー17でございます~
09062901.jpg
マジョレット No.260
RENAULT 17TS
MADE IN FRANCE

中古ルース品とはいえ、ボスが映りこむ程のピカピカボディー♪
「ジャンクでも構わんよ」コレクターなワタクシですが~
綺麗だとヤッパ嬉しいワケで・・・・・
(でも、取り扱いを慎重にしなきゃいけないのがメンドイー)

えーと、実車に関しては殆ど知らなかったりするのですが(汗
ワタクシ実車を見た事無い気がスル・・・・

70年代ルノーの2ドアスポーツクーペって事でヨロシイですか?
WRCラリーにも出てたみたいです。

17の3吋はマッチボックスのSFでも出てますね。
持って無いので何ともなのですが~
マジョレットの方がリアルっぽい感じ、マッチはメタボな印象かな。


09062902.jpg
相変わらずのパーツ構成で、見事にフロントを表現。
ライトはシャーシ、黒い部分はダッシュボードの延長だと思う。

オシリーナも、見所多し。
09062903.jpg
テールレンズの出所は言うまでもないか(笑)

リアガーニッシュ部に『RENAULT』エンブレムがモールド。
これぞ70年代ミニカー『巧みの技』ですね。

バンパー中央の黒いトコは、ダッシュボードから引っ張ってる形跡は無いなぁ。
バラしてみないと解りませんが~
(絶対バラさないと思ふ・・・)
独立したプラパーツかも知れません。

3本マフラーが『戦艦ヤマトの砲塔』みたいで、なんか凄い。
実車がこういう形なのかは知りませんが・・・・

今回サルした古マジョ達。
譲って頂いた方の説明ですと『ケース付』となってましたのょ。

古マジョ特有の例のブリスターだと思って、大して気にしないで到着を待ってたのですが~
届いてビックリ!!

この様な連結可能なプラケースに入ってました~
09062904.jpg
(トラクターは横にしないと入らない・・・・)

何だか使い勝手がよさそうなので、何処かで売ってないかな~
と、調べてみたら・・・・

丁度某オクでこのケース付きの物が出てました~
パクリ 参考画像は→コチラ
日本で売られていた古魔女純正なんですね、コレ。
こういう販売形態は知らなかったれす。

ムムム・・・・ケースだけでの入手は無理かぁ。
何処かのミニカーショップさん、こういうケースを作ってみませんか?
スペースに合わせて組上げる事が出来るのって、狭い家に住んでるワタクシには重宝するんですがねぇ。
別窓 | majoRETTE/マジョレット | コメント:6 | トラックバック:0
200906290603
<<潮来の伊『お』太郎では無い? | Junk Minicar Salvage | NOT ポケッター?>>
この記事のコメント
 
200906291309
ウィンドウ、内装、シャーシ、ボディ各部品の、
見事なコラボレーションですね。
こういうハード設計の妙は、個人的に結構ツボです。
ルノー17・・・私も存在を知りませんでしたデス。^^;

ミニカー1台分の連結型プラケースというと、
トミカのチュッパチャップスそんなようなケース入りでしたよね。
トミカのイベントでも、同様のケースが販売されてたような記憶があります。
確か1個、400円だか500円くらいしたと思いますが。。。

コンテナトミカのケースは、連結できないんでしたっけ?
2009-06-29 Mon | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
200906292042
どうもこんばんは。
これをばらした人(笑

リアのバンパーのみ別パーツ。凝ってますね。
結構高度なパーツの合い具合はさすがの技術です。
ちなみに17は15と同じですが、若干のボディパーツの違いで個性を出してます。が、17のが全然スポーティな感じでいいんですよね…
この17や2代目ゴルディーニの12は日本では皆無の存在なので、全く知られない車種ですが、ルノーの熱い人たちが早く輸入してくれないかなぁとか考えてます。

ばらばらにした17、なんもしないでどっか行っちゃったなぁ…(笑
2009-06-29 Mon | URL | ベルトン #-[ 内容変更]

 
RE:Hamasgoさん
200906300755
オハヨーさんでしゅ、Hamashoさん。
コメントありがとうございます~

>ハード設計の妙
マジョレットは70年代には『パズルチック』な設計を確立していたんだなぁ~と実感。
精度も高く、当時としては高い技術だったかと思います。
現行マジョレットの方がシンプルですよね~

>トミカのチュッパチャップス
>コンテナトミカのケース
情報あざ~す♪

恥ずかしながら、あんまり知らなかったので(汗
調べてみましたぉ。

チュッパチャプスは、ブロックみたいに連結できるみたいっすね。
3面が透明なので、このマジョレットのケースに似てますね~

コンテナトミカも横方向だけと思いますが、連結可能の様ですわん。
どっちにしろ400~500円は、ケース目当てだとちょいと高いかにゃ~
ケースのみ100円ショップで扱わないかな?
と希望してミル。
2009-06-30 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ベルトンさん
200906300805
おはようございマセラッティ、ベルトンさん。

『Berton's Garage』(スペルあってるかな????)製作中ですね!!
JMSとは比べ物にならない規模みたいで(笑)完成が楽しみです~

ベルトンさんは、17バラし済みなんですね~
仰るとおり各パーツの精度は、なかなかの物だと思います。
今後のレストア&カスタムに期待・・・と発見にプレッシャーをかけてミル(爆)

17&15の解説もありがとうございます。
15とは兄弟車なんですね~
どちらも実車は見た事ありませんが・・・・・
15って3吋でモデル化されてたかな?
『兄弟』並べて飾りたいですわん。

2009-06-30 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200907010023
ガレージ>
カスタムミニカーが完成したらこんなふうなところで写真を撮りたかったので、ずっと作りたかったんですよ~。ちょっとまねくさくなってすみません(笑
これが出来上がれば少し夢が実現するので、気合を入れています。ダンボールで作ってる割には…(笑

17探しますね。oldルノーの白、黄色、黒のオフィシャルカラーのかっこいいやつに仕上げたくてばらしたんですが、パーツ管理がなっておらず…

ちなみに15と17は2台ともポリスティルにあった気がします。魔女の出来があまりにもいいので他のを気にしたことが無いですが、ノレブにもあるかなぁ?
2009-07-01 Wed | URL | ベルトン #-[ 内容変更]

 
RE:ベルトンさん
200907010920
おはようございマウスv-287 ベルトンさん。

我が家のジオラマは、怪しいブローカー風ですが(爆)
ベルトンさん家は飾っているミニカーのせいか、欧州の雰囲気アリですよ~
『整備工場』というより『ファクトリー』って感じ。
ウチもデカくしたいにゃぁ・・・・

>15と17は2台ともポリスティル
ふむふむ、ポリスティルで15アリですか。
情報ありがとうございます。

70年代のキャストなのかしら?
日本で見つけるのは、至難の業でしょうね。
ポリスティル&古ノレブは、ラインナップを殆ど知らないので『へぇ~、こんなのあるんだぁ~』ってキャストが多いデス。
2009-07-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
