別窓 | スポンサー広告
----------
流れ的にJPS
おひさしブリ更新、JMS。

イキナリ更新サボってゴメンりんこ♪
まぁ、ここ2,3日色んな事があって、更新スル気がございませんでしたわん。
つか、この状況で更新できたらネ申。

サボ中にコメントを頂いた皆様には、海より深くお詫び・・・・・
正直、未だ 餅ベーコン モチベーションが、上がりきってはいないのですが~
『僕が僕らしくある為に』、今日のエントリー。

巷では某メーカーのロータスF1がタイムリーな訳ですが~
JMSはJMSらしくヤトミンのロータスでエントリー。

09070801.jpg
yatming/ヤトミン No.1305
Lotus72 JPS F1
MADE IN HONGKONG

以前に、CHINA&タイ製の#1305は紹介済みですが~
今回は香港製の初期モノでやんすょ。
後期モノには車名刻印が入っていないのですが、香港モノには『Lotus72 JPS F1』と刻印アリ。
車名に『JPS』と入れるだけあって、紙シールにもJPSロゴがしっかりと♪

ゼッケン5ということで、1975年のロータス72Eかと思うのですが~
#1305で単純にゼッケン5としている可能性大。
ロータス72でJPSカラーが使われたのは、1972~1975(だったけ?)なので、72Dの可能性もアリんすょ。
09070802.jpg
現代では規制の網に引っかかっちゃうJPS。
当時は全く問題無かったんでしょうね~

つか、当時のヤトミンがロータス&JPSにライセンス料を払っているとは思えない(笑)

現に最新のバリでは車名刻印ナシ。
カラーリングもJPS風に留めてます。
09070803.jpg

某メーカーの新作と一緒だね♪

別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:6 | トラックバック:0
200907080948
<<フェイエはJPSに非ず | Junk Minicar Salvage | マジョ狩りみたいな感じらしぃ>>
この記事のコメント
 
200907081255
コンニチわんこ。

同じJPSでも、さすがJMS。
しっかり個性を出されておりますなあ。
それじゃ、ウチでもJPSカラーのトヨタを…

・・・って、ンナ物持ってないッス。^^;

あー、タミヤのプラモ作ってて、不器用な幼少のHamashoは、
ゴールドリーフのデカールを、
ブチブチ細切れにしながら作ってた事が思い出されまする~。(笑)
2009-07-08 Wed | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
継続こそ力^^;
200907082318
なんてヤボなことは言いません。とりあえず、短期復帰おめでとう\(^o^)/

ところで、お肴のヤトミン版ではなく、京商のほうのロータスですが、写真を見ると黒い方のロゴ、ゴールドで決めてるみたいですね。

でも、実はJPSでホントにゴールドだったのは72だけで、76以降は黄色、というかクリーム色みたいな色でした。実車取材したので確かです(^^)

なんでも、ゴールドの文字は日影での視認性が悪く、肝心のスポンサー様のアドバータイズが十分にできないとわかって、クリーム色に変更されたそうな。さすが「走る広告塔」ですね。

TEAM LOTUS SPECIALなんて苦し紛れのロゴも気に食わないし、もし手に入ったら全部削り落として、自作デカール貼ってやろうかな(^^)

以上、ヤトロータスとは無関係なお話でしたm(__)m
2009-07-08 Wed | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
RE:Hamashoさん
200907091021
こにゃにゃチワワ、Hamashoさん。
毎度サマーれす(既に暑ぃ@北の国)

>しっかり個性
お褒めいただき、感謝でしゅ。
アチラのロータスは、皆さんエントリーすると思うので~
ウチはこの辺のJPSで勝負でしょ♪
流石にトヨタ&JPSは無さそうですねん(笑)

>ブチブチ細切れに
ワタクシもタミヤに限らず、プラモのデカールを上手く貼れない子でした~
細いトコもムズかしいし、大きいのも気泡が入ったり皺になったりスルんですよね。
窓枠の塗装も苦手でしたわ~

40超えた今でも上手く貼れないと思います・・・きっと(哀)
2009-07-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TOMさん
200907091031
こんにちワイン、TOMさん。
ご心配をお掛けしまして、ゴメンりんこ♪

今後も不定期に休刊しちゃうカモですが~
必ず復帰しますんで、ヨロシクお願いしマッスル♪

>JPSでホントにゴールドだったのは72だけ
ほぇ~ソレは初耳、トリビアでございます。
ロータス77&78あたりは、子供の頃にカードや雑誌で結構見てたのに、気付きませんでしたょ。
ゴールドのインパクトが強すぎるんでしょうね~

と、言うことは京商さんは考証ミスったんだ(笑)

>全部削り落として、自作デカール
TOMさんは器用なので、この位はラクショーですね♪
ワタクシはHamashoさんへのレスのとおり『なまら』不器用なので、ハナからヤル気無いっす・・・・
3吋のフォーミュラカーは、ユル系だけでイイかなと思っていたり(爆)


2009-07-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200907101119
HIRO620さん、こんにちは。
しばらくアクセスサボってました(汗)

初期の香港製という事は、
メタルシャーシなのですね。
実は週末にNo.1310のメタルシャーシを2台入手しました。
1台は生産国不明のyatming、車名、品番入りで、
もう1台は中国製のyatming刻印あり、車名、品番なしでした。
2台目がとっても安かったので、くやしいからまた買ったら、
バリ違いだと気が付きました(笑)
2009-07-10 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
200907111547
こんにちは~
いつも、お世話になってますレス、ごっとんさん。

お暇な時にでも覗いていただければ幸いですわんv-286

>メタルシャーシ
ハイ、今回紹介のバリはメタルでございます~
メタルシャーシ&紙シールが、ヤトF1の初期バリかと思われデス。

>No.1310のメタルシャーシを2台入手
フェラーリ312でございますね♪
メタルシャーシで生産国刻印の無いモノは、生産国がシールだったのかと推測。
香港から中国に表記変更する過渡期のバリかな?
ジルのキャストでも散見されるパターンでしゅ。

>また買ったら、バリ違いだと気が付きました
ヤトミンでは良くある出来事ですね(爆)
サルする度に新バリ発見だったり。
結構集めたハズなのに、殆どダブらないのがヤトミンの怖いトコ・・・
2009-07-11 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
