別窓 | スポンサー広告
----------
フェイエはJPSに非ず
おはこんにちは更新、JMS。
リハビリ2日目・・・・

今日もロータスF1のミニカーでエントリー。
本日登場は、毎度お馴染みの(笑)『G国テポ丼』2発目からのサルベージ品。
京商がリリースされたら紹介しようと思っていたんだよん~
G国総統には感謝しっぱなし♪


シブ目の香港メーカー『FAIE』のロータスはいかが?
09070901.jpg
FAIE/フェイエ
Lotus JPS 76
MADE IN HONGKONG

BLACK & GOLD のJPS風カラーのユルロータス。
ガチな3吋F1も良いのですが~
この手のユリュミニカーは、ワタクシの琴線に触れるワケですよ~
(変態って呼んでもイイですょ・・・・)
パッと見、JPSと思ったら~
09070902.jpg

F.I.S・・・・・・

ジェー・ピー・エスぢゃなくて・・・・

エフ・アイ・エス・・・・・『Faie Ind. Special』だそうな・・・・・

あぁ、なんて素晴しいアレンジなのでしょう(笑)
少なくとも、今回のアレより捻りが効いててファニーだよねぇ。

ドライバーの顔面がスプラッターなのも素晴しい(爆)
09070903.jpg
この投げやり感丸出しな塗り分けが、いかにもユルワールド。
ヤトミンの方が塗り分けは上手いね♪

ツッコミどころ満載なフェイエのロータスなのですが~
実はコレ、結構侮れなかったりスル。
車名刻印を御覧あれ~
09070904.jpg
『Lotus JPS 76 』
なんとロータス76の3吋なんだとさ!!
ロータスが忘れてしまいたいのが76(笑)
京商のラインナップからはモチロン漏れてますわん。
こげなモノをモデル化するとは、フェイエはかな~りのマニアック路線。

で、実車の76と比べると、う~~ムムム・・・・
って感じのデフォルメ・・・・
WEB上に出てくる実車画像とは、サイドポンツーンやマフラーの取り回し等、相違点が多すぎ。
まぁ、実車がアレなんでテストの度に形状変更があった事でしょう。
こういう仕様の76が在ったのカモ知れませんケド。
1976年出走のロータス77って推理も出来ますが、これまた77とは形状違いスギ・・・

真相が解るまで、3吋としては貴重なロータス76って事にしておきましょう。
せめて、リアをダブルウイングにしていればガチなのにねぇ・・・・惜しぃ。
別窓 | FAIE/フェイエ | コメント:4 | トラックバック:0
200907091055
<<フェイエはクソ真面目? | Junk Minicar Salvage | 流れ的にJPS>>
この記事のコメント
 
200907101014
おはやうございます。

76ですか!
すごいトコロを突いてきますね。
書かれておられるように、イタイところとも言いますが・・・(笑)。

しかし、ヤトミンのラインナップは、
京商に勝るとも劣らないと再確認。あらためて驚きました。

ダミーのロゴは、見ていて楽しいです。
JPS→FIS。国際スキー連盟ですか・・・ ^^;
2009-07-10 Fri | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
国際スキー連盟未公認?
200907101113
おはこんにちワイルド!! Hamashoさん。
コメントありがとうございマジェスタ♪

>76
実車はかなりの問題児だったみたいデスね。
実験的な事をヤリ過ぎて、バランスが悪かったとか。
ミニカー界では殆ど相手にされてないみたいデスね(爆)

フェイエは車名刻印が『76』なので、一応76認定(笑)してるんですが~
形状は72Dに近い気がします。

が、ミニカー界ではレア車種ともいえるロータス76なので~
刻印を信じておきましょか?

>国際スキー連盟
上手い!!
エテ吉く~ん、Hamashoさんに座布団持ってきて~

ワタクシは子供の頃に『FIS』では無く、『SIA』のスクールに行ってましたのょ。
子供の頃からマイナー派(笑)
2009-07-10 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200907101134
HIRO620さん、こんにちは。
げっ、JPSぢゃなくてFISだったのですか!?
フロントシールがFaieだから変だなぁとは見てたのですが、
リアは気が付きませんでした。
ドライバーもよく見ると笑えます。
2009-07-10 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
オリジナリティー♪
200907111553
コチラにもコメントあざ~す♪ごっとんさん。

>JPSぢゃなくてFIS
このセンスには 脱毛・・・
もとい、脱帽でやんす。

香港時代なので今ほど版権は五月蝿く無かったと思うのですが、あえてオリジナリティー溢れるロゴで勝負するフェイエは素敵だと思います(笑)

ドライバーの塗りわけは細かすぎて、工場の人が『投げやり』になったんでしょうかねぇ(爆)
2009-07-11 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
