別窓 | スポンサー広告
----------
暑い日には、アイス?それともコーラ?
おはこんにちは更新、JMS。
プチ寝オチしちゃった・・・・・・

昨日も内地は暑かったみたいっすネ。
夏バテ防止にJMS(意味不明・・・・)

北の国はと言いますと~
夜更けの峠は10℃・・・・・車の空調レバー『赤』にしちゃいました。(ホントに)
(アッ、キョウモイヤミクサイカッタカシラ?)
それでも今日は久々の晴れで、気温も25℃くらいまであがるらしぃ。

暑くなってくると恋しくなっちゃうのが、アイス&冷たいドリンクですよねぇ?
今日はヤトミンのアイスクリームトラック&コカ・コーラトラックでエントリー。
(かなり無理やりマクラを繋げた感・・・・・)

09071701.jpg
どちらも御仲間からの寄贈品。
我が家の働くクルマ系ヤトミンの8割は、皆様から譲っていただいていたり。
皆様の御力で、コレクションを充実させていただいてマス、感謝♪
09071702.jpg
yatming/ヤトミン
ICE-CREAM TRUCK
MADE IN CHINA

サイドのイラストがキュートなアイスクリームトラック。
ガリガリ君が食べたくなってきましたょ・・・後で買ってこよぅ。

シャーシは黒プラ、yatming刻印&生産国刻印のみで、ナンバーや車種の記載は無し。
う~ん、車種はなんだろうね?
キャビンを見てもイマイチ解からんですたぃ。
米国よりも欧州メーカーっぽいカタチだと思う。

09071703.jpg
yatming/ヤトミン
Coca-Cola TRUCK
MADE IN HONGKONG

こちらは香港製のキャスト。
ゴールドメタのカラーが、レトロ感をアップ。

シャーシはメッキ、ホイール形状違いなどの相違点はありますが~
キャビン&架装は共通品。
荷台部分は印刷ではなく、紙シール貼付。
紙シールなのに、剥がれや傷みも無くコンディションが非常に良いっす。

リア部には、スカっと爽やか『Enjoy Coca-Cola』ロゴが、正々堂々と♪
確かコカ・コーラ社って、版権超五月蝿いトコですよね?
香港時代のヤトミンは確実にロイヤリティは払ってなさそう(笑)
『アイ・フィール・コーク』したくなってきましたょ・・・・・コカ・コーラも買ってくるべか?
(オナカコワシチャウゾ・・・・・)

ワタクシの蒐集メインとしているヤトミンですが~
働くクルマは登場機会が少ないので、この機会に一気に画像アップ。
今回紹介分は、全てシャーシ&キャビンは共通。
架装部分の違いとなります。
画像だけで香港製と中国製を全て当てられる人は、かなり重症(笑)

09071704.jpg
パッカー車、ミキサー車、ダンプトラック。
3種とも地味にギミック付です。

09071705.jpg
はしご車、レッカー車、タンクローリー。
はしごの伸びっぷりは、ト●カより長いんぢゃなかろうか?



この手のヤトミンはセット物として売られる事が多かったみたい。
お子様向けターゲットという事で、働くクルマはラインナップに欠かせないもんね~
それにしても結構な種類があるものですね~

この他にも建機などの働くヤトミンが存在。
建機はyatming刻印無しの物も多く、メーカー判別の鍵となるホイール形状も使えない事が多い。
結構強敵カモ・・・・・

ワタクシ今宵もお仕事、暑くなる前に寝るべか~
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:6 | トラックバック:0
200907171135
<<ナンバーフォーのマッスル | Junk Minicar Salvage | 夏、真っ盛り>>
この記事のコメント
 
200907171215
HIRO620さん、こんにちは。
ヤトミントラックはフリマでは結構見かけますが、
いずれも中国製ばっかりです。
ちゃんと香港製も存在するのですね。

コカ・コーラトラックといえば、
バーゲンで買った袋詰めの中にHARTOYのがありました。
こちらは935と違って香港製で、
ブリスターに入ってました。
なんかウェリーに似ているなぁと思ったら、
OEM生産の可能性大だったのですね。
2009-07-17 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
200907172257
こんばんわんこ。v-286

私は、アイスよりコーラっす!。
冷蔵庫にビールは1本も入ってませんが、コーラの1.5リットルペットは、2本入っとります!v-221

ところで、こちらの方々はヤトさんたちでしたか。
うーん、何度かスルーしちゃったかな?
これからはケアしときましょ。

2009-07-17 Fri | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
200907180156
ども。無理矢理なマクラでは人後に落ちない猫でありんす(爆)。仰るとおり、トラックは架装でバリがどんどん増やせますから難敵ですよね。もしかしたらペプシのトラックもあったりして(笑)
2009-07-18 Sat | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
200907180814
おはようございマスカット、ごっとんさん。
いつもお世話になってマウスv-287

このヤトミントラック、中国製はセット物での販売メイン、香港物ではシングル売りがメインだったみたいです。
(このトラックがイラストの台紙が存在します)

フリマで中国製が多く発見されると言う事は、当時かなりの数のセットが出回ったんでしょうね~
その頃に戻ってヤトミン買い漁りたい(爆)

>HARTOY
HARTOYは、あんまり資料の無いメーカーなのですが~
海外M氏のギャラリーに、何台か掲載されています。
ttp://mixwins.ehost.com/Hartoy,%20Inc/Hartoy%20Inc.htm
どのキャストもウェリーと良く似ているので、OEMと考えるのが自然でしょうね~

HARTOYはコカコーラ柄しか見かけないのが不思議・・・・
2009-07-18 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Hamashoさん
200907180823
おはようございマークX、Hamashoさん。
毎度サマーv-278レス♪

>アイスよりコーラ
Hamashoさんは、コーラ派ですか~
我が家では炭酸飲料は、娘達に『瞬殺』されちゃうので、あんまり買ってません~
夏になると、いわゆるチューペットhttp://mayeda-sangyo.co.jp/products/tupet.html
が冷凍庫の常備品。
なのでワタクシはアイス派なのかな?

>これからはケアしときましょ。
あざ~す♪
お安いプライスで出てきたら、保護しておいてくらさぃ。
このトラックも他のヤトミン同様、細かいバリが存在しているので、かなり集め応えがありそうデス。
2009-07-18 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
200907180833
おはようございマジックマッシュ・・・(以下自粛・・・・)、ねこざかなさん。
コメントありがとうございます~

>無理矢理なマクラ
タイトルとマクラが決まれば、その日のエントリーの8割は終わった気がしませんか(爆)
特にマクラが本題に『スパっ』と決まった日は、あっという間に書き上げれる事が多いッス。

>もしかしたらペプシのトラック
ヤトミンなら充分考えられますよね~
7UPとかもありそう・・・・

ヤトミン蒐集を本格的に初めて数年ですが、未だに初めて見るカラバリの多い事・・・・
終わりの見えないコレクション道ですね(暴)
2009-07-18 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
