別窓 | スポンサー広告
----------
ジルでヴェガ
こんにちは更新、JMS。

なんとなく、モーターマックス連投のJMSでしたが~
今日はモーターマックスの前身ともいえるZylmexでエントリー。

G国テポ丼一発目搭載品から、シボレー・ヴェガでございます。
09072301.jpg
Zylmex No.D46
VEGA
MADE IN HONGKONG

米国サブコンパクトのハシリとしてデビューのヴェガ。
大衆車としての役割はモチロン、ロッダーのベース車としても重宝されていました。
今年のHWベーシックでもラインナップされてますわね。
モーターマックス社となってからも、いくつかのD品番は再生産されていますが~
ジルメックスオンリーの車種は、現在では入手難。

このヴェガは再販されてないハズ(あくまでも『ハズ』ね♪)
もちろん、ワタクシ初入手。
G国総統には、あらためて感謝、あざ~っす!!

ヴェガといえば、モーターマックスとしても最近リリースしている車種。
JMSではアメグラ版で紹介済。
新旧のベガを並べてみるのはお約束?

09072302.jpg
両モデルにの間には、20年以上の時間が経過。
リアル系モータマも良いけれど、古ジルの雰囲気ってヤッパ良いよね♪

09072303.jpg
オシリーナを拝見すると~
ジルはモータマ同様の2灯タイプ。
初期型は4灯タイプだったよね?

ジルには車種名に年式記載がありませんが、この特徴から後期型と推測。
お顔がそれなりの出来なので、モデルイヤー確定までは至らず。
(1974が濃厚かな?)

それにしてジルメックス時代から、車種選択がシブぃです。
70年代リアルタイムでヴェガをリリース、結構変態だと思います(笑)

モータマの変態車種ラインナップは、今に始まったワケぢゃ無かったのね~
どうせならワゴンボディが欲しかったデスね(超変態)



別窓 | Zylmex/Zee | コメント:8 | トラックバック:0
200907231516
<<そのうちイイ事あるさ | Junk Minicar Salvage | モータマ スポコンコンビ>>
この記事のコメント
 
200907232240
>モーターマックスの前身ともいえるZylmex
ええっ、そうだったんスカー( ̄□ ̄;)!!ガーン !

つうことはスーパーカーブーム当時、
ディーノ・コンペツィーノとか見本には入ってて、
1回200円だかを必死で回してたあのガチャは
神崎ガチャだったのかな?
もちろんディーノは出るはずもなく、
Zylmexのビミョーなラインを手に入れて終わりましたが(笑)。
2009-07-23 Thu | URL | FZIRO #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
200907272117
こんなに地味な車種を、ある意味2度も製品化するなんて凄いですよね~(笑)。
モータマの車種選びのセンスはジルメックス時代からの伝統なんですね。
2009-07-27 Mon | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
200907272136
お久しぶりです~!
酷暑とゲリラ豪雨(北海道は関係ない???)の中、お体の調子いかがでしょうか?
最近記事更新されないので心配してますっ(*_*)
2009-07-27 Mon | URL | かず #-[ 内容変更]

 
RE:FZIROさん
200907280503
超亀レス、ごめんりんこFZIROさん。
コメントありがとうございます~

モータマ&ジルメックスの関係は、お仲間のイエローさん家で、詳しく解説されております↓
http://bug-on.web.infoseek.co.jp/TAMOTSU/SPEZIAL/0705/index.htm

>ディーノ・コンペツィーノ
あっ、ソレはTINTOYSのミニカーだと思います。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-category-18.html
TINTOYSも同じ様な媒体で売られていたのですね~
当時だと『神崎さん』ではなく『レスター』という所かにゃ?
ちなみにTINTOYSのディノは、ワタクシもWANTEDな一台です~
2009-07-28 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Ponys41さん
200907280510
超おはようございますレス、Ponys41さん。
亀レス、ごめんなチャイニーズ・・・・

>ある意味2度も製品化
企画した人は恐らく別人だと思うのですが、メジャーメーカーが見向きもしない(最近HWがモデル化)ヴェガを新旧でラインナップしたのは、見事です(笑)

ジルメックスは珍車種が結構あったりして、ファンも多いですよね。
モーターマックスも負けじと頑張って欲しいです~
2009-07-28 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:かずさん
200907280515
おひさしブリれす、かずさん。
ご心配をお掛けしちゃったみたいで、申し訳ナスv-383

なんだか北の国は雨続きで、パっとしない夏ですわ~気温も低いし・・・・・

体調は~
精神的にシンドぃ日々でしたが、一区切り付いてふっ切れました。
前に進まなきゃ!!です。

暫くはチョイ休みを挟むかもしれませんが、これからもJMSをヨロシクお願いします~
2009-07-28 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200908011931
HIRO620さん、こんばんは。
最近平日は起きれなくて休日は外出が多く、
コメントサボっててすみません。

え~VEGAは実はあんまりよく知らない車種でした。
ジルメックス版も、これはこれで味があるようで・・・。
入手したのは確か絶版系中古玩具店なのですが、
ここでジャンクミニカーを買っている人は少ないらしく、
いまだに日本製ジャンクトミカは売れ残ってます(笑)
2009-08-01 Sat | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
200908022210
こんばんわんわんv-286ごっとんさん。
コメントありがとうございます♪

コチラこそ『テポ丼』のご紹介が滞っていてスミマセンチュリー。
お暇のある時に覗いていただけるだけで嬉しいれすよ~

>これはこれで味があるようで・・・
『味』に関してはジルの圧勝ですね(笑)
モーターマックスも20年も経てば『良い味』がでそうな予感です。

>絶版系中古玩具店
案外狙い目ですよね~
コチラでもミニカーメインで扱ってない所では、マッチやトミカ等のメジャー以外は安かったりします。
タマ数が少ないので、出会いは運任せですがネ。
黒店&OFF系は最近強気だし・・・・
やっぱフリマ最高!!って事で(笑)


2009-08-02 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
