別窓 | スポンサー広告
----------
Simple is Great
こんばんは更新、JMS。
お待たせいたしました、今日もお天気マクラで始まるょ。

昨日は良い天気かと思ってたら~
夜になったら雨・・・・・ホント雨多すぎだわ。
今日はさっきまで寝てたので、天気解らんばぃ(お腹空いた・・・・)
寝苦しくなかったので、まだ夏本番では無かったのでしょう、多分。
そろそろ冷やし中華が喰いたくなるような『飛びっきり暑い夏』をキボー。

本日紹介は予告先発どおりにサマーから。
フロムUSAの夏イオタでございます。
09080201.jpg
Summer/サマー No2314かな?
Lamborghini Jota
MADE IN CHINA

モデルナンバーの刻印はボンネット裏。
40過ぎのオヤジがユルイオタを手にとって、必死に覗き込んでる姿はシュールな光景(爆)
シンプルに、そして的確に、イオタしてるよね。
ルーフウイングは無いけれど、SVJってタイプですよね。
09080202.jpg
ミウラと完璧に造りわけしているのがグレート・ムタ♪
サマーの表現力に脱帽。

日本では『あのコミックス』で有名になったイオタ。
世界では日本ほどの認知度は無いのかな?
3吋ミニカー界ではスーパーカーブームの当時、殆どモデル化されていません。

現代では精密イオタが色々出てますが~
当時出てたのはヤトミンくらいかな?
ユル系ではソービのイオタがありますが、コレはブーム後のキャストっぽい。

ソービのイオタもユルミニカー好きにはタマラン一台なのですが~
サマーはオシリーナが最高!!
09080203.jpg
『プリっ』としたリアフェンダーを見事に表現、グレート義太夫です♪
赤/黒のボディカラーもイオタ全開でグレートマジンガー♪
お気に入りのサマーがまた一台増えましたょ。

シンプルイズグレートなイオタを眺めつつ、長い夜をどう過ごすか思案中・・・・
まずはメシ喰いに行ってこよう。

別窓 | Summer/サマー | コメント:4 | トラックバック:0
200908022322
<<普通な夏にも良キャストあり | Junk Minicar Salvage | Simple is best>>
この記事のコメント
 
200908030100
シンセイのイヲタとサクラのイオタは結構古そうなので、
たぶんブーム時のモノじゃないかなーと(確証無
でも両車ともJADAサイズなので、3インチとして扱うかは微妙ですが
2009-08-03 Mon | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
200908030300
HIRO620さん、こんばんは。
うわっ、サマーのミウラとイオタは、
完全別金型なのですか!?
トミカでもしもイオタを作ろうとしたならば、
恐らくミウラの金型を修正している所でしょう。
で、ミウラの再生産は無くなると(笑)
いや、金型修正無で赤/黒に塗り分けただけで
イオタですと言い張るかな(爆)
2009-08-03 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:naoさん
200908031102
おはこんにちはレス、naoさん。

>シンセイのイヲタとサクラのイオタ
あうあうあぅ、すっかり存在を忘れてました(汗)
シンセイはジェットマシーンミニでしたっけ?
最近タイヤレスジャンクのカウンタック軍団(3台パック)を見かけましたょ、未サルですが・・・・

サクラは43は知ってますが、トミカ近似サイズのミニサクラでもイオタがあったんですか~
知らなかった・・・・・

シンセイもサクラも、ワタクシ子供の頃にあった気がするので、ブーム当時のモノだと思います。
つか、ブームに乗っかってのリリースだったかと。

情報ありがとうございました~
2009-08-03 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
200908031111
おはこんにチワワです、ごっとんさん。
コメントありがとうございマックス♪

>完全別金型
あぃ、見事に別金型で造っております。
ミウラはエレガントに、イオタはグラマラスに・・・・
と、言ったらホメ過ぎですね(爆)

>トミカでもしもイオタ
あっ、ソレ見てみたいですね!!
ブーム当時に企画されなかったのかなぁ。
ミステリアスなスーパーカーとして、当時の子供達(現オッサン)にも人気あったのに。

ミウラの金型を弄るのはモッタイナイから、誰かカスタムで製作しないかしら?
結構イイ感じに仕上がると思うのですがねぇ。
2009-08-03 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
