別窓 | スポンサー広告
----------
ヤトミンもファイヤー
こんにちは更新、JMS。
北の国は雨降りだわさ。
休み明けに雨降りは気が滅入るねぇ。

そんな憂鬱な月曜日には、大好きなヤトミンと戯れよぅ。
ヤトミンのFORDワゴンでエントリー。
今日もファイヤーチーフカラーですぅ。
09092801.jpg
yatming/ヤトミン No.1015
FORD(シャーシ刻印)

昨日のプレイアートとソックリなので~
車種は多分MERCURY COMMUTERでヨロシイかと。

左がG国テポ丼搭載品。
右は以前にサルベージしていたモノ。
2台登場してるって事は、バリ違いがあるって事なの~

ヤトミンって手にする度にバリ違いが出てきますネ。


外見ではあんまり違いは無いけれど~
(細かく見ると差異はあるょ)
大きな違いはシャーシにアリ。

まずはごっとんさんから提供されたモノはメタルシャーシ。
09092802.jpg
僅かに残るシールから、MADE IN HONGKONGと判別出来ました。
香港製のマーキュリーワゴンは、メッキプラシャーシの個体をサル済。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-524.html
今回のモノとはYatming刻印の有無を含め、シャーシ形状も大きく違っていたり。
このファイヤーチーフは、ハンドル一体の内装なので香港後期のバリと推測。


もう一台はプラシャーシの中国製。
09092803.jpg
シャーシ形状は香港製メタルシャーシと同じですネ。
香港製メタルシャーシが、中国製に移る直前のバリなのかなぁ~
と、想像出来ます。
生産国がシール貼付なのも、生産国移管の影響なのかな?

プラシャーシで、もうひとつバリを持っていてコチラは刻印が逆向き。
09092804.jpg
うむ、コレは後期バリなのかねぇ。
イマイチ解かっていませんです(汗

うにゅ、ひさびさにヤトバリをプチ追求。
解からない事だらけで面白いねぇ。
ヤトミンバリエーションの迷宮は、入り口に差し掛かったばかり?

明日もヤトミンのマーキュリーワゴン(の、予定。)
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:4 | トラックバック:0
200909281539
<<ウッディーもあるでよ | Junk Minicar Salvage | ファイヤーなワゴン>>
この記事のコメント
 
200909282340
このヤトミンとプレイアートの2台は似てますよね。フロントはマッチのマーキュリーにも似ているし、'71ギャラクシー辺りに見えなくもないし、ちょっと謎ですね・・・。

嗚呼、しかしビスタクルーザーの興奮が・・・(笑)。
2009-09-28 Mon | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
怪しい関係?
200909290939
コチラにもコメありがとうございマウスv-287 Ponys41さん。

>ヤトミンとプレイアート
この2社、微妙に似ているキャストが結構あるんですよ~
ミウラとかジャガーとか。
なんらかの関係があったと思うのですが、尻尾を掴めませんデス。

>'71ギャラクシー
どんなのだったかなぁ?
と、画像検索してみたら、結構似てますね。
グリルがギャラクシーは縦基調なので、67あたりのマーキュリーコミュター臭いかなと思ってたり。
2009-09-29 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200910300106
HIRO620さん、ご無沙汰してます。
近況報告ですが、引っ越しました。

以前送ったファイヤーチーフは、香港製でしたか。
そんな事すっかり忘れてました。
その後もHONG KONG刻印のメタルシャーシを入手してますが、
ボンネットのシールに黄色が入ってないでし。
2009-10-30 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
大変そう・・・
200910301524
こんにちわ~ごっとんさん。
おひさしブリでやんす。

>引っ越しました。
最近、お姿を見かけないと思ったら、引っ越しですか!!
ミニカーの梱包とか大変そう・・・・
お疲れサマーでした。

>ボンネットのシールに黄色
相変わらず細かいバリが発見されますねぇ。
ヤトミンのバリエーションは底なし沼だぁ・・・・
2009-10-30 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
