別窓 | スポンサー広告
----------
夏の羽根跳ね馬
おはこんにちは更新、JMS。
さぁ、9月も今日でおしまい。

すっかり朝晩は秋めいている北の国ですが~
内地ではまだまだ夏日のトコも多いのね。
過ぎ行く夏を惜しみつつ、今日はサマーでエントリー(嗚呼ワンパターン、わんわん・・・・)

米国車ワゴン続きだったので~
久々にイタリアンなスーパーカーでもいかが?
サマーの跳ね馬でございます~
09093001.jpg
Summer/サマー  No.S8558
FERRARI 308GTBかな?
MADE IN CHINA

お仲間の瀬名さんからギフトされしサマー。
サマーでは希少なプルバック。
しかもミント品の15台セットでいただいたの~
貴重なブツをありがとうございました~感謝・感謝でございマッスル♪
瀬名さんからは、このセットの入手経路についてお話を頂きました。
入手は1990年ごろ、もう20年近く前なのね~
ワタクシは北の国での『ガラスの10代』を終え、『風だらけのトーキョーシティー』で一旗揚げようとしてた頃かな。
えぇ、すっかり『飛ばされてしまった』ワケですが・・・・(メタ余談)

ハナシを戻しましょ(汗
当時、日産で季刊誌『Blue B』というのが在り、そこの通販コーナーで入手したモノだとか。
通販コーナーでは地域の名産品などがメインだったらしいのですが~
当時の瀬名さんは読者アンケート葉書に『自動車会社なので、子供向けのミニカーも欲しい』と書いて送ったそうです。
(この頃からミニカーォタだったのね♪)
そしたらナント!! 次の号にこのサマーが掲載されたという顛末。
瀬名さんは偶然と言っておりますが~
ワタクシ個人は読者の声を迅速に反映した結果だと思ってマウス。

そんな思い出の詰まったミニカーを譲り受けたJMS、大事にさせていただきますねぇ。

さてこの跳ね馬、そんじょそこらの跳ね馬とは一味違ってタリ。
なんとデカイ羽根がついてるのね。
09093002.jpg
プル爆搭載のため、ケツがアゲアゲなフェラーリに仕上がってマス。

色んなトコでモデル化されてる308ですが~
こんな羽根付きは見た事無いッス。
実車でこんなのあるのかしら?
とググってみましたが、発見には至らず・・・・

先日サルした通常版もついでにアップ。
09093004.jpg
タンポデザインが違ってますね~
通常版は車高が真っ当、Aピラーに大ダメージの事故車(笑)

ちなみにサマーで308は羽根無しもあります。
08062604.jpg
これとは根本的に金型が違います。
何故にワザワザ羽根付きが存在してるのか不思議ですわ~

個人的には『カッチョイイから付けてみた』って思ってますぅ。
CHINA系ユルメーカーは、ヤトミンを筆頭にそんなに深く考えて無いハズ(爆
別窓 | Summer/サマー | コメント:4 | トラックバック:0
200909301036
<<こう見えても跳ね馬 | Junk Minicar Salvage | ウッディーもあるでよ>>
この記事のコメント
 
200910010044

HIRO620さんこんばんは(^o^)/~
ウチにもボロぃっすケド、プル爆無しなら羽付きフェラありましたゎ~
これ『夏』だったのですね。S8558F 表記が裏板にありました。
裏板の最後尾は牽引フック?…のような形状で


http://hp18.0zero.jp/bbs/view.php?uid=kira2minicar&dir=416&num=6&th=&unum=1254323076929&th=1

しかしミ束頁名さんの『夏の思い出』話、面白いですね~!! 日産から夏って…!

ずっと以前からコツコツとミニカーを集めておられる方々からは思いもよらず楽しいオモシロ話も多く、こんなの無料で読ませてもらってステキーヽ(≧▽≦)/

何故ゆえに…カタログ掲載品にとして夏セットをチョイスしたのでしょうね?
2009-10-01 Thu | URL | 【トヨジ】 #-[ 内容変更]

 
跳ね馬タンポですね!!
200910011019
毎度サマーれす、トヨジさん。
コメントありがとうございましゅ♪

トヨジさん家の羽跳ね馬画像、拝見しました~
4つ玉ホイールって事は、CHINA初期モノかしら?
跳ね馬タンポがカッチョイイですね。

>思いもよらず楽しいオモシロ話
ワタクシも当時の状況を知らないので、色々と勉強になりますわん。
ワタクシも20年後くらいには、語りべになれるかにゃ?

>カタログ掲載品にとして夏セット
日産が採用するくらいですから~
ワタクシ達が思っている以上にサマーはビックネームなのかも?
香港時代からユル&チープ一筋。
世界のお子様に安価なミニカーをサプライし続けてる実績でしょうか~
このセット物の箱には『NON TOXIC PAINTS』と表記があるので、昔から安全性には気を使っていたんでしょうね~
2009-10-01 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
出遅れたぁ…
200910011647
HIRO620さん、トヨZEEさん、こんにちは。

早速のご紹介、有り難うございます。
さすが、HIRO620さんの文章に乗せると、家で日の目をみなかったサマーが、輝いて見えますよ。
どうでも良い入手話までも掲載して頂いちゃって、なんだか、照れくさいですね。

日産がチョイスした理由は、まさかZcar?(笑)
それこそ考えすぎで、日産だって、まさか自社のクルマ(と思われる物体)が入っているとは思ってもみなかったでしょうね。

ちなみに、この季刊誌で、私は生まれて初めて『特注トミカ』という、値段の高いトミカの存在を知り、当時の小遣いを叩いて、カルソニックのR31を購入しました。
カルソニックのチョロQなんかも購入した記憶もあります。
2009-10-01 Thu | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
ありがとうございました~
200910020947
おはようございマッスルv-91 瀬名さん。
今回は貴重なブツをありがとうございました。
この手のセット物はデッド状態ではなかなか入手出来ないので、大変ありがたいデス。

>入手話までも掲載
どうでも良いなんて、トンデモナイ!!
当時を知らないワタクシにとって、チープミニカーの出所が解かって助かりますデス♪
恥ずかしがらずにガンガン御教授お願いしまつ。

>理由は、まさかZcar?
そいえばZが入ってますね!!
超個性的なデフォルメのヤツ。

チョイ前の版権の五月蝿かった日産からは想像できない事ですね~
某R社と比べなきゃ。
近々取り上げてみたいと思いマウス♪

>生まれて初めて『特注トミカ』
どんなにコレクションが増えても忘れられない一台ってありますよね。
特に『初めて』って付くものは格別かと。
ワタクシの『初めて』ミニカーは、トミカのブルSSSだったかな?
いやホンダ1300だった気もスル・・・・

アレ?
アレレ?
古すぎて記憶が無いや(汗
2009-10-02 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
