別窓 | スポンサー広告
----------
プレニカ版ならライバルが少ない?
こんにちは更新、JMS。

今朝アップしようとしたら~
デジカメのバッテリーが切れちゃって、充電待ち。
待ってる間にオヤスミナサイしちゃったわさ。
出勤前に慌てて更新チュー。

トミカやマッチ等、新らしい目のミニカーが続いたJMSですが~
今日はひさびさホンコン物でアップしてみる。

香港ミニカーの人気者、プレイアートの登場でござんすょ。
09101301.jpg
プレイアート/playart
COROLLA SPRINTER SL
MADE IN HONG KONG

箱付きミント品でのオクサル品。
香港ミニカーの中でも、ヤトミンと違い(笑)集めてる人も多いプレイアート。
日本車はオクでハイプライス、ボンビーにはなかなか辛い事が多し。

でも今回は1漱石でサルできたの。
プレイアートスプリンターの相場を考えると安かったと思う(多分)
入札1ってのも、普通は無いよね。

理由はたぶん『タイトル』かと。
今回は『増田屋プレニカ』と記載の出品物。
プレニカの箱は今回初入手で嬉しいな♪
09101302.jpg
『プレイアート』や『香港製』ってキーワードが無かった事が幸いしたかぬぅ。

プレニカの箱絵がポルポルですが~
封入を間違えたワケでなく、これはシリーズ通して共通。
横面に車種記載。
09101303.jpg

中にはリーフレットが入っていて、ラインナップを知る資料として貴重だわ♪
と、コレクターっぽい発言をしてミル(笑)
09101304.jpg 09101305.jpg
(画像クリックで少し拡大)
記載されてる品番は恐らくプレイアートの品番。
海外プレイアートリストとナンバーマッチしてます。
プレイアートには品番刻印が無いモノが多いので、助かる資料ですわ。

リーフレットに掲載されてるキャストを見ると、旧ホイール装着車が多い事に気付く。
当時『ポケッター』は知ってましたが、『プレニカ』は見た記憶の無いワタクシ。
この状況を考えると『プレニカ』の方が古いんでしょうね。

何故にブランド名を変更したんだろ。
香港モノは色々と深いですなぁ。
別窓 | Playart/プレイアート | コメント:4 | トラックバック:0
200910131551
<<100円リミ | Junk Minicar Salvage | ひさびさに会ったら出世してた>>
この記事のコメント
 
200910140058
プレイアートのスプリンターですか~^^。漱石さんお一人で済んだとは、かなりの破格値ですよね^^。先日、同車種の塗装剥げボロボロ状態のものが某Yオクで500円くらいで落札されていました(汗。
話が少しずれますが、プレイアートの初期2ピースホイールは何年頃から何年頃まで採用されていたかご存知でしょうか?先日、初期ホイールのデ・トマソ・マングスタとフィアット・ディーノクーペを入手したのですが(→http://blogs.yahoo.co.jp/honda1300coupe9_s/folder/310727.html?m=lc&sv=%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%A2%A1%BC%A5%C8&sk=1)、詳細な製造年などが不明でして・・・。
2009-10-14 Wed | URL | ホンダ1300 #2fjEtJyw[ 内容変更]

 
200910140940
HIRO620さん、こんにちわんわん。

いやいや、いつも素晴らしいサルベージですねえ。

最近いろいろと、割高価格で購入してしまったので、反省せねば・・・。
でも、目の前にあると・・・つい。^^;

このプレイアート、良いですよね。
初代カローラのフロントマスクを、このサイズで見られるのは、他にあったっけかな???

2009-10-14 Wed | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
RE:ホンダ1300さん
200910141203
コニャニャチワ~ホンダ1300さん。
コメントありがとうございマスクメロン♪

>かなりの破格値ですよね^^
あざ~す♪
入札1だったので、開始価格がもっと安ければ・・・・
とか思うのは贅沢ですね(笑)

ホンダ1300さんのHNにちなんでってワケではナイですが~
プレイアートのホンダ車は特に高い様な気がしますネ。

>2ピースホイールは何年頃から何年頃
スンマセン、はっきりした事は解からないです(汗
小坊の頃に記憶してるのは、既にデカホイールだったので、恐らく70年代始めくらいまでかと。
(ワタクシ1968年生まれなので・・・・)
キャップが外れて、子供が誤飲する事故が多かったので、ワンピースに変更したとか聞いた事があります(無駄知識)

マングスタ&ディノクーペ良いっすね!!
ヤレっぷりが本来の『JMS』っぽい?
ジルのマングスタ、ウチにあるなぁ。
今度アップしますねん♪
2009-10-14 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:はましょさん
200910141213
毎度サマーれす(もう秋だけど・・・・)はましょさん。

>素晴らしいサルベージ
いやはやお褒めのお言葉をあざ~す!!
『誉められて伸びる子』なワタクシです~

はましょさんもナイスサルベージでしたネ♪
あの内容なら、少々お高いプライスでもイケイケですょ(←ヤトマニア的発言)
国内でもNEWヤト入手出来るトコあるんですね。

>初代カローラのフロントマスク
うはっ、今までトミカのスプリンターと同型と思ってました(恥)
プレイアートが初代、トミカは2代目のモデル化なんですね!!

TLVで初代カローラは出てますよね?
(最近2&4ドア纏めてサルしました♪)
でもスプリンターは他のメーカーでは出てないカモ。
おぉ、貴重な車種というファクターもプラスされたぞぃ(笑)
2009-10-14 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
