別窓 | スポンサー広告
----------
100円リミ
こんにちは更新、JMS。

いやはや北の国はサムぃ!!
とうとうストーブ点けちゃいました。
雪虫も飛んでるし、雪も近いのかにゃ?
と、季節の風物詩マクラで始めてみる~
ま、何にも無かった日って事ですわ(笑)

何も無かった本日のエントリーはトミカリミテッド。
ジャンクコーナーに105円でぶら下がっていましたのょ。
09101401.jpg
TOMICA LIMITED TL-15
TOYODA MODEL AA
MADE IN CHINA

状態良子さんで、ジャン子と呼ぶのは河合その子。
ルース子と呼んでもイイかな?
トヨタぢゃ無くて~
トヨなんですね。
1936年式のクルマなんて、殆ど知らないワタクシ(汗

ちょいと調べてみたら、トヨタ自動車のルーツ的存在なのですね。
こういう車種をモデル化するってのも、ミニチュアカーでは大切な事だと思うわ~

リミテッドだけあって、なかなか良い出来ですわ。
割とリアル路線なのに、ドア開閉ギミックが嬉しい。
09101402.jpg
足回りも雰囲気出てるんじゃナイ。
シャーシもメタルで重量感あり。
2001の刻印があるので、かれこれ8年位前の金型なんですね。
当時としては、かなり高水準だったのでは?
(ワタクシ8年前はミニカー蒐集殆どしてない・・・・)

今でも新品状態を時折見かけるトヨダAAですが~
人気無かったの?

車種的にもトミカーオンリー(多分)なので良いと思うのですが。
まぁワタクシも定価だとチト悩むかにゃ(ケチ)

別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:4 | トラックバック:0
200910141144
<<シンスはニッキュッパー | Junk Minicar Salvage | プレニカ版ならライバルが少ない?>>
この記事のコメント
 
200910150944
こんちゃす。

連日トヨタの話題で感激しとりますデス。(笑)

このリミテッドのAA。確か通常品が出る前に、黒の限定品が出ましたよね。
イベント参加者への配布品でしたっけ。

日本ではクラシックカーっぽいモデルは、人気が出ない文化なのかもしれませんなあ。
2009-10-15 Thu | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
イベント配布品=厄介
200910151017
毎度ッス♪ はましょさん。
コメントありがとうございマークⅡ。
ログインしてたので即レスれす♪

>黒の限定品が出ましたよね。
おぉ、情報サンクスです。
トミカは疎いので、非常に助かりマス。

後にTLでリリースされる事が解かっているのなら、問題無いのでしょうが~
最初のリリースがイベント限定品とは、当時は結構悩ましかったのでは?

>人気が出ない文化
個人的推測ですが~
当時の自家用車って、一部の裕福な層しか所有出来なかったワケで~
ミニカーを蒐集する一般市民には、実車自体馴染みが薄かったのかと。
ここら辺がクラシックタイプの人気薄になってる気が・・・・

実車に対する『思い入れ』は、ミニカーの人気には重要かと思ってたり~
2009-10-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200910160246
こんばんは~v-283

あ、このトヨダって、ドア開いたんですね。
今、TLで出たとしたら、ギミックはなしかも知れませんね。

2001年の頃のTLの「模索」ぶりが伺えるようで興味深いでつ。
2009-10-16 Fri | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
チリがバッチリ♪
200910161702
こんにちワンv-286 ねこざかなさん。
コメントありがとうございま~す♪

パっと見、ドア開閉付きとは気付かないくらい、チリの合いが良いデス。
かなり手間の掛かった金型かと。

>TLの「模索」ぶり
最近は、元々のコンセプトから少しズレてますよね(笑)
リミテッドが先行で、後にレギュラー化とか。
高品質ミニカーが増えてきて、リミテッドの品質では満足しないコレクターさんが増えたせいなのかにゃ?
2009-10-16 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
