スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
ネタありき
こんばんわ更新、JMS。
今日はお仕事休みなので、悠々自適に遅めの更新。

今日のエントリーはトミカ。
しかもレギュラー品とは珍しいでしょ?
明日の北の国は雨でしょうね(爆)

09101901.jpg

トミカのキューブ&ラパンをサルってみました。
当然の事だけど~
3吋ではトミカオンリーですよね。

こういったトミカオンリーの車種は、少しづつでも蒐集対象かな?
と最近思ったり、思わなかったり・・・
まずはキューブを眺めてみましょ。
09101902.jpg
TOMICA/トミカ No17
NISSAN CUBE
MADE IN CHINA

日産ディーラー特注で、トミカコレクターさんを悩ますキューブ。
バリエーションを追求するのなら、あのカラバリは欲しいアイテムですよね。
ワタクシは通常品でオッケーれすょ。
フロントグリルの表現方法がイイ感じですね。

どうでも良いですが、初代キューブの3吋化を希望。
ヴィンテージネオあたりで是非。

そして今月の新車ラパン。
09101903.jpg
TOMICA/トミカ No82
SUZUKI Lapin
MADE IN VIETNAM

ベトナムトミカは初入手。
日本から中国に移管された時には、品質低下が問題になりましたが~
ベトナム製は問題無さそうですね。

ラパンは色チョイスが惜しいかな?
個人的には水色メタリックが良いかなと思ったり。

造型的にはライトが少し小さい気がスル。
実車はもうちょいオメメパッチリかと。
後貼りシールが付属していて驚き真下。


さて、この2台をサルしたのにはワケがありんすょ。

キューブ&ラパンって、ドコと無く似てると思いませんか?
トミカだとノンスケールなので、並べると余計そう感じちゃう。

この前日産ディーラーを訪れた際、後輩に聞いたハナシだと~

ラパンを日産にOEMする計画があったらしいです。
そこでキューブとラパンを似たイメージでデザインしたとかしないとか。
日産でラパンをキューブの弟分としてリリースしたい思惑があったみたい。
似ていて当然なワケなのです。

どこでどうなったのかは不明ですが、このプロジェクトは凍結中。
代わりといっちゃナニですが、パレットSWを日産ルークスとして販売する事に。
これはセレナハイウェイスターの弟分的イメージなんだとか。

ネタありきでトミカを購入、こういうのもアリ?ナシ?
別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:6 | トラックバック:0
200910192008
<<天使なエイブラハム | Junk Minicar Salvage | ドクター!! SOSです!! 足がヤラれてます!!>>
この記事のコメント
 
初代キューブといえば
200910192033
ご存知でしょうがカプエムで出てましたね。

1/72スケールではありますが、ちょうどアオシマの1/64ライトウェイトスポーツくらいの大きさです。

もともと軽に毛が生えたくらいの小さな車なので、あまり違和感ないかも^^;

ただ、このシリーズ意外と入手難なんですよね(;o;)
2009-10-19 Mon | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
らパンダ!
200910192311
思わず米しちゃいました。
先代ラパンSS海苔としては、押さえようかどうしようか悩みちう。でも二代目だしSSじゃないし…
ところでシールってなんの?ウサギの?
2009-10-19 Mon | URL | Marduk #-[ 内容変更]

 
RE:TOMさん
200910201234
こんにちワインv-272 TOMさん。
コメントありがとうございマスカット♪

>カプエムで出てましたね
あれって2代目キューブぢゃ無かったかしら?
2代目も3吋サイズは貴重。
モチロン入手を目論んでおります。

>このシリーズ意外と入手難
えぇ、そうなんですか!!
確かに中古屋で見かけないカモ。
サルベージ頑張りマッスルv-91
2009-10-20 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Mardukさん
200910201244
コニャニャチワ、Madukuちゅん。
おひさしブリーフだね、お元気?

>先代ラパンSS海苔
そういえばブログにアップしてましたね。
SSって結構『ファントゥドライブ』なんでしょ?
思いのほか速いっ!!って会社の後輩が言ってました。

今回のトミカは現行ラパンですが~
グリル廻りが別パーツだし~
ボディ形状はそんなに大きく違わないので、先代SSにカスタム出来るカモ。
押さえちゃえ!!3台くらい(笑

>シール
ウサギマークとかナンバープレートとか
超細かくて、貼るのは大変そう(笑)
画像アップしておくね~
http://blog-imgs-35.fc2.com/j/u/n/junkms/09102010.jpg
2009-10-20 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
二代目\(@o@)/
200910202235
どーもです(^^)/

またやってしまった^^;そーです、カプエムは二代目でした。対抗車種と思われるトヨタbBと同世代と思ってましたm(__)m

初代のキューブはなぜかまったく記憶にないです。街で見た覚えもないし・・・資料によると、そこそこ売れたらしいのですが。

日産のまったくダメな頃の製品、しかも地味な商用車系列の車なので、熱心に宣伝しなかったのかな?
2009-10-20 Tue | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
やはり2代目でしたか~
200910210851
おはようございマックス!! TOMさん。

やはり2代目キューブでしたか!!
初代は未だ3吋化されて無いって事ですぬぅ。
チョロQは持ってるのですがねぇ・・・・

>日産のまったくダメな頃
北の国的には~
この頃の日産車はサビやすいイメージどすぇ。
事故ってもいないのに
フェンダーアーチがグサグサになったり~
トランクの鍵穴廻りがサビたり~
下地処理が甘いのでしょうか?

冬場の融雪財の影響もあるのですが、90年代前半のニサーン車は、総じて錆びるイメージでしゅ。
2009-10-21 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。