スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ピノキオブラザース
おはよう更新、JMS。

あの場面は送りバント・・・・・
いやいや振り返っても意味が無い、今晩勝てばイイのさ。
あっ!! 野球に興味の無い人には、ど~でもイイ話ですね。

今日のミニカーもアオシマぐらちゃんから~
長い鼻したスカイラインの登場デス。
09110401.jpg

ケンメリ&ジャパンは、御揃いのロングノーズ仕様でリリース。
当時、流行ったんだよね~
最初はこれくらいの長さだったけど、だんだんエスカレートして凄い形になっちゃったり。
マッハ号みたいなヤツとか。
カスタムというよりはアート?

このミニカーを海外のコレクターが見たらどう思うんだろ?
Oh!! コンナノーズノスカイラインガシハンサレテタンダロウカ?
とかね(笑)


まずはピノキオ兄弟のお兄ちゃん。
09110402.jpg
AOSHIMA/アオシマ
1/64グラチャンコレクション第3弾
KPGC110 ケンメリ 2Dr 1973年式
(NISSAN SKYLINE 1973)
MADE IN CHINA

ココまで弄っていて『1973年式』とか細かい設定が必要なのかしら?
と、素朴な疑問。
シルバーのボディカラーのせいか、ロングノーズを除けば基本はGT-R仕様ですわね。
『グラチャン』と銘打つのなら、ワークスフェンダー仕様にしちゃえば良かったノニ。
ドアミラーが何気にミスマッチな気が・・・・
ちなみにホイールはオニクラと同じロンシャンだと思うー。

個人的にケンメリのロングノーズは、2HTよりヨンメリの方が似合うと思うのよね。
第2弾のヨンメリは~ちょいと残念な造型でしたが(笑)
今回のはケンメリに見えますねん。


弟のジャパンもケンメリと同じイメージでカスタマイズ。
ゲットしたのが同じシルバーなので、ブラザース感倍増。
09110403.jpg
AOSHIMA/アオシマ
1/64グラチャンコレクション第3弾
KHGC210 ジャパン 2Dr 1979年式
(NISSAN SKYLINE 1979)
MADE IN CHINA

こちらもR仕様をベースにロングノーズ。
ホイールはスピードスターのマーク2かな?

ジャパンにはGT-Rは存在しませんが~
80年代にヒロ☆モーター(モータスだったかな?曖昧・・・・)と言うショップが、R仕様のキットを販売してたのよね。
デモカーはブルメタだった覚えがあります。
雑誌にはいつもデカデカと広告打ってました。
絶頂期にはオリジナルホイールまで造っていましたわね・・・・とチョイ脱線。

アオシマのジャパンはロングノーズが遠慮がちカモ。
もう少し伸ばして、先端を下げたタイプが当時っぽいと思うね。

さり気無く2連ダクトを切ってるのね、コレも当時流行りました。
当時の車検や取締りは今とは比べ物にならない位のキビシサ@北の国 だったので~
ダクト切るのにも勇気が必要だったの(チキンなワタクシは、ボディワークしてなかったぜぃ・・・)

テールも当時のイジり方で、アラフォーには懐かしぃ限り?
09110404.jpg
ジャパンは『ポーターテール』を再現したのかな?
ケンメリはお約束のワンテールでキメっ!!

うわっ!!
なんだか今日のエントリー、テキスト多すぎ・・・・
ノスタルジーってのは恐ろしいわん(笑)


別窓 | AOSHIMA/アオシマ | コメント:2 | トラックバック:0
200911040919
<<どっちかといえば『街道レーサー』 | Junk Minicar Salvage | 文化の日にはアオシマ文化教材社>>
この記事のコメント
 
200911060940
ヒロ・・・なつかしいですねえ。
80年代前半くらい?
「よろしくメカドック」でチューニングカーが注目される同時期かな。

ヒロ・・・、確かヒロ・モータースだったでしょうか?
(私も記憶があいまい)
ヒロ・エンジニアリングなんてのもあったかな。

当時の雑誌には、前出の両ヒロや、
RSワタナベ
RE雨宮
トラスト などなど。

実家に当時の雑誌とか切抜きとか残ってたかなあ。
今度探してみようっと。

>ロンシャン
当時個人的に好みだったのは、テクノスピードでした。
2009-11-06 Fri | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
AUTOマキシマム!!
200911070938
コチラにもコメありがとうございまスターレット♪

>当時の雑誌
よく読んでたのはホリデーオートと、AUTOマキシマムチューニングでした~
雑誌内の企画で、矢田部の最高速トライアルがあって、トラストだったかHKSだったかのXXが鬼速だった記憶があります。

>今度探してみようっと
お時間が取れましたらゼヒ♪
青春が蘇りそうですなぁ~
80年代の旧車に乗りたいっ!!

>テクノスピード
星型のデザインでしたっけ?
ワタクシは何といってもマークⅠに思い入れアリっす。
弥生も和風な変態デザインでスキ(笑
ステッカーは大流行でしたが、実物履いてたヤツは居なかったなぁ。
2009-11-07 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
