別窓 | スポンサー広告
----------
プラモメーカーの3インチ
おはよう更新、JMS。

今晩仕事行けば休みだっ!!
温泉行きたいっ!!
でも大概のトコ入れないっ(自業自得)

もうね、寒くなってきて体がガタピシいっていますのょ。
特にヒザがイタイイタイ・・・・歳だわん・・・・
明日は温泉風味の入浴剤でキメっ!!

ど~でもイイ枕の本日は~
『テポ丼』からの連荘エントリー。
フジミミニペットのムスタングー

今日はあえて『ムスタング』と呼びたい気分。
09111401.jpg
FUJIMI/フジミ ミニペット
FORD MUSTANG
MADE IN JAPAN

フジミミニペットは初入手。
小学生の頃、近所のプラモメインの模型屋で売ってたのを記憶しております(←オヂサンの証)

パケの画像ががホンダ1300さんのブログ『日常生活 ミニカーの館 』に掲載されてますので、是非御覧下さいマセマセ。
該当エントリーは→コチラをクリック

ね、パケ表記が『ムスタング』でしょ♪
説明書に『No1』と記載があるので、ミニペットの処女作か?
ミニペットはプラ製の3吋。
ミニカーというか、プラモというか微妙なポジショニング。

70年代前半くらいの製品ですが、プラ製ならではのシャープさが持ち味かにゃ。
タイヤもゴム製が奢られていたりして、当時としてはスケールモデル扱いだったのでしょうネ。

大きさは7.2cm、実車が確か4.6メートルくらいだから、ほぼ1/64スケール。
少し細身の印象ですが~プラ製らしくエッジの効いたボディは、なかなかのモノ。

09111402.jpg
グリル&ヘッドライト&バンパー(実に巧妙な一体式)をメッキの別パーツで表現。
野生馬エンブレムもカッチリ再現されてますね~
ボディフォルムとお顔立ちから1968年式と推測、合ってる?

09111403.jpg
内装パーツ下には錘が入れられ、プラ製で弱点の『持ち重り感』をアップ。
涙ぐましい工夫ですねん。


オッサンとなり3吋ミニカーを広く浅くコレクションする様になってから、ミニペットの存在価値の高さに気付いた次第。

当時のワタクシはミニカーといえば、トミカorマッチボックスの頃。
プラモといえば1/24だったので~スルーしていたミニペット。
あぁ、あの時買っていれば・・・・・

だってね、ミニペットには『超 変態 お宝車種』がラインナップされてるんですもの~
フェロー欲しぃ・・・・・
別窓 | FUJIMI/フジミ | コメント:5 | トラックバック:0
200911140953
<<スパニッシュユルー | Junk Minicar Salvage | アーテルの変態車種>>
この記事のコメント
 
200911141150
HIRO620さん、こんにちは。
私もスーパーカーブームを経験したオヂサンなので、
この年代のはついムスタングと言ってしまいます。
ミニペットに関しては殆ど知らなかったですが、
そんなに古い物でしたか。
小学生の時に模型屋で見かけたような気もするのですが、
その頃は安物プラモデルとして認識してたかも。
そんな訳で、ミニカーとは違うから同胞するのはどうしようかと迷ったのですが、
喜んで頂けてよかったです。
2009-11-14 Sat | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
欲しかったの~
200911152221
こんばんワインv-272ごっとんさん。
コメントありがとうございマッシュルーム♪

>ムスタング
やっぱ我々世代は『ムスタング』ですよね~
ワタクシは若ぶってマスタングを使ってますが(笑)ムスタングの方がしっくりきます。

ミニペットは欲しかったブランドなのです。
入手出来て嬉しいですよん♪

プラ製なので組み立て済で現存しているのは少ないと思います。

結構な珍車種がラインナップされてるみたいなので、今後も出会いがあればと願っていますデス。

見かけたら保護お願いしまっす。

2009-11-15 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200911160234
コチラはフジミでしたか。当方の所のリンドバーグとボディの成形色やラジグリ、バンパー、ヘッドランプが1体なパーツ構成まで同じでした。

お友達の覆面えるさんによると、フジミのはMPCのキットのコピーなんだそうです。当方の買ったリンドバーグはやはり3吋位で、'68カマロ、C2,C3アイアン、C4コルベット、ジャガーE、C10ピックアップ、カウンタックの8台セットでした。

良く判りませんが、MPCの再販なんじゃないかと思っています。
2009-11-16 Mon | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
後期はオリジナル?
200911161020
コチラにもコメありがとうレス、Ponys41さん。

>リンドバーグ
そこまで特徴が似てるって事は、やはりピーコ品なのでしょうね~
ラインナップもコルベットはフジミにも在った気がします。

当時の日本のミニカー事情は、海外メーカーの模倣が多かったみたいですもんね~

流石に後期の360軽自動車ラインナップは、フジミオリジナルかにゃ?
2009-11-16 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
フジミ ミニペット
201109052343
はじめまして。
「フジミ ミニペット」繋がりで流れ着きました。

このモデルはかなり古いものだったんですね!
実は本日模型屋の片付けを手伝いに行って、フジミミニペット「N360・スバルR2・フェロー・フロンテ」の4点ブリスターパック(包装セロファンも完全未開封)を捕獲したのですが、ここまで古いものとは思いませんでした。

この4点ブリスターパックは珍しいものなんでしょうか?

この手のミニカーにわあまり詳しくないため、ミニペットについて色々教えていただけたら幸いです。
2011-09-05 Mon | URL | やまさん #Zg5JYosw[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
