別窓 | スポンサー広告
----------
懐かしのアイテム
おはこんにちは更新、JMS。

そいえば今日はボジョレの解禁日ですね。
今年のボジョレは過去50年間で最高の出来ですって♪
去年も似たようなフレーズを聞いた気がするのは木の精?
出来の悪い年ってあんのかよっ(笑)

ボジョレぢゃなくて~
ラムで『ちょい』ヨッパケな本日のJMS。
今日はは自サル品でエントリーで、NOTミニカーでやんす。

先日思わずサルしちゃった、70年代頃のトミカのアクションシリーズを御紹介。
09111901.jpg
トミー/TOMY ミニカーアクションシリーズ
TOMICA ドライブイン

ワタクシ世代で子供の頃にトミカで遊んでいた方なら
『懐かしいっ!!』でしょ?

ワタクシも子供の頃に持ってたのょ。
隣に住んでたサトシくんや、向かいに住んでたコウジ兄ちゃんとコレで遊んだわ。
もちろんマイブラザーとも遊んだょ。

今日は当時のマイジャンクのセリカJBとともに~
70年代にタイムスリップー。
赤いダイヤルを回すと、ラウンジがクルクル回ルンバ♪
でもね~数回回しただけで、やたら虚しぃ気持ちになるのはナゼ?
『少年の心』を忘れてしまったのかぬぅ・・・・・
細かいパーツ(立ち木や標識)の欠品あるけど、当時もスグに失くしてたので木に市内。


続いては『ミニガレージ』、コレも持ってたの。
09111902.jpg
ドムを赤/銀で揃てみて、ドリームガレージを再現。
童夢はNOTマイジャンクで、ここ数年で入手した子でし。

レバーでガレージのドアが開いて、ボタンを押すと発射オーライ。
透明プラの青が妙にノスタルジー。

3個目は『ミニパーキング』
3階建てで、一番上のハンドルを回すとステージが昇降するの。
09111903.jpg
肝心の部品が磨り減っているので不動ですが、簡単に直せそう。
あれ?トミカじゃない子が混じってるゾ (ドレかわかる?)

当時一軒家(トミカハウスだったかな)も持ってたので、機会があれば欲しいと思うノスタルジー全開なワタクシです。

09111904.jpg
トミカ本体は、豊富に情報がありますが~
ここいらの『ミニカーアクションシリーズ』は殆ど情報ありませんのね。
当時のラインナップ等、情報があればお知らせ下さると喜ビーでしゅ♪
別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:13 | トラックバック:0
200911191119
<<HUUUUUUMMER!! | Junk Minicar Salvage | 香港産のヤトカブトムシが2匹イタ>>
この記事のコメント
 
トミカタウソの御先祖様
200911191642
HIRO620さんこんにち「ワイン」ですねまさしく!
普段ワイソなど全く飲りませんが(笑)、イオンの980のヤツを買ちゃおうか!?…と思う今日この頃…(^^;;


ドライブイン懐かし━━━!(≧∀≦)
ワタシも持ってました。飛鳥山の展望ラウンジが似た形状だったなぁ(ローカルでスミマセン)

一戸建ても持ってましたね━━!


ワタシは最近になってトミカタウンのコンビニやガソリンスタンドにミニカーを並べて遊ぶようになりましたが(笑)、やはり旧モノのミニカーには旧モノの建造物が似合いますね。


中古屋で旧マッチのガソリンスタンドセットを見たことがありましたが、数万円もしたのでさすがに買えませんでした
2009-11-19 Thu | URL | 【トヨジ】 #-[ 内容変更]

 
200911192256
HIRO620さん、こんばんは。
一応私はトミカコレクターの端くれなので、
幾つかフリマでゲットしたのを持ってたりします。
・・・発掘は諦めましたが(爆)
代わりといってはなんですが、
歴代トミカカタログが出てきました。
73年当時は、
「トミカミニアクションシリーズ&ミニアクセサリーシリーズ」
とまぁ、長ったらしい名前だったみたいです。
長文になりますけど、ラインナップ載せて置きます。

 1 ミニトールゲート ¥300
 2 ミニパーキング ¥400
 3 ミニスタンド ¥300
 4 ミニガレージ ¥300
 5 ミニジャッキ ¥300
 6 ミニウォッシャー ¥300
 7 トミカ警察署 ¥400
 8 トミカ消防署 ¥400
 9 トミカ踏切 ¥400
10 トミカ信号 ¥400
11 トミカ歩道橋 ¥300
12 トミカフェリー ¥500
13 トミカ洗車場(手動式) ¥800
14 道路標識セットNo.1 ¥200
15 道路標識セットNo.2 ¥200
16 道路工事セット ¥200
17 ストリートセット ¥200
18 ガードレールセット ¥200
19 バスストップセット ¥200
20 トミカハウス ¥400
21 トミカドライブイン ¥400
22 トミカクレーン ¥400
23 トミカミニオートトランスポート
24 トミカコンベア
25 トミカニュースタンド
26 トミカカーサービス

77年カタログでは「トミカニューミニアクション」
と名前を変えまして、かなりの品が絶版になった模様です。
2009-11-19 Thu | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
豊富なラインナップでつね
200911200052
こんばんは(^^)
再おじゃまいたしま━━す

さすがごっとんさんですね全ラインナップ判明ですね。

ウチにも復刻版のカタログありました。でも写真が小さい小さい!
ミニドライブインなんて見切れているし(^^;;

ミニアクションシリーズ
http://hp18.0zero.jp/bbs/view.php?uid=kira2minicar&dir=416&num=6&th=&unum=1258644948241&th=1

建物単品
http://hp18.0zero.jp/bbs/view.php?uid=kira2minicar&dir=416&num=6&th=&unum=12586450755&th=1

ちなみに'76カタログの復刻版です
2009-11-20 Fri | URL | 【トヨジ】 #-[ 内容変更]

 
RE:【トヨジ】さん
200911201113
こんにちワインv-272【トヨジ】さん。
メッセありがとうございます~
ルネッサ~ンス!!(既に古っ!!)


>イオンの980のヤツ
テレビで出てたペットボトルのヤツかしら?
軽量化で輸送コストカットという手法らしいっすね。

北の国では『クルクル回る』レストランが全日空ホテルの最上階に在った覚えが・・・
子供の頃に連れて行ってもらって、ワクワクしたのを覚えています~今もあるのかにゃ?


>旧モノのミニカーには旧モノの建造物
黒箱トミカには
「トミカミニアクションシリーズ&ミニアクセサリーシリーズ」
でキマリでしょ♪
ヴィンテージ系にも似合いそうな、リアルなジオラマも欲しいですね~

>復刻版のカタログ
画像アップありがとうございます。
メタ懐かしい品ばかりで、タイムスリッパーでし。
『懐かしのカタログ付きトミカ』のヤツでしょうか?
今度中古屋で見かけたらサルってみようかな?
2009-11-20 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
200911201123
こんにチワワ♪ごっとんさん。
コメントありがとうございマスクド・スーパースター(古っ)

「トミカミニアクションシリーズ&ミニアクセサリーシリーズ」
のラインナップ詳細をありがとうございます♪

流石はごっとんさん、仕事が早いっ!!

拝見すると~
フェリーと洗車場も持ってた気がします。
1973~1977までのリリースって事はワタクシの第一次ミニカーブーム真っ盛りの時ですわ~

でっかいオレンジ色した、電動(オールみたいなのでミニカーを弾き出す)のインターチェンジでも良く遊びました。

ここいらへんの品も出会いがあればサルしたいな~と思う今日この頃です。
(ヲイ!! 収納場所をどうするんだ!?)
2009-11-20 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ボジョレといえば^^;
200911220012
昔、↓のマクラに使ったことがありました。たぶんボジョレ地方って、地球上にはないのでしょう(^^)

http://movie.geocities.jp/tom_kasa55/column192.html

さて、童夢-零です。オリジナルはすでにプレミアがついて手に入りづらくなってますが、リミテッド版ならまだ大丈夫らしいので、購入検討中。

あのサイズのミニカーの場合、あまりドア開閉にはこだわらないのですが、童夢の場合はドアの開き方自体がキャラクターなので、ちゃんと開くようにしてくれたトミカには感謝です。

あれでもう少し各ウインドウの合いがよければ、言うことないんですが^^;(1/72スケールだったらもっと嬉しいのはいうまでもありません)
2009-11-22 Sun | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
考える方の苦悩が・・・・
200911221859
こんばんワインv-272 TOMさん。
コメントありがとうございマックス♪

>マクラに使ったこと
拝見しました~
ヤッパ同じ事を思っていたのですねん♪
同じ事を考えていても、文才の違いにオチコム(爆)

こちら↓の記事では~
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html
昨年までの評価が見れました。
評価を考える方の苦悩が垣間見れますね~
特に2003年、100年前のヌーボーの味を知ってるの?って(笑)

>童夢-零
サマー製が1/72相当の大きさですが~
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1283.html
ユル杉ですね・・・・・
2009-11-22 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
^^;
200911221942
いやー、もともと絵描きなので、思考を文章にまとめるのは大の苦手(;o;)

あとで読み返すと、いつも変に理屈っぽいばかりで、肝心の内容が伝わりづらいものばかりですm(__)m

サマーの童夢の記事、最近だったのでよく覚えてます。写真じゃ大きさがよく判らなかったけど、案外小さかったんですね。

確かに味のあるミニカーですが、似てないにも程がある^^;

とりあえず今回は、リミテッド版を狙ってみようかと思ってます。
2009-11-22 Sun | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
そんな事ナイですよ~
200911231007
おはようございマスタングー、TOMさん。

TOMさんのコラムは、頭の悪い(笑)ワタクシにも伝わってますよ~
辛口な切り口に「そうそう」とか「なるほど~」とか、浅い理解かも知れませんが・・・(自爆)

最近のでは『パルボウイルス』を『エイズウイルス』と重ね合わせて色々な事を思ったり。

サマーはあのユルさが味ですからねぇ(笑)
馴れると結構美味しいんですけど~

所有していませんが、リミはホイールが凄いですね。
ワタクシもちょっと欲しくなってきました~
中古屋に落ちてないカナ?
2009-11-23 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200911232353
や~、「ひろがるトミカのまち」だ~!
やっぱこういうプレイタウン系は萌えますよね!
今ちょうど、Nゲージまたはカプセルトミカ
相当のサイズで街作ってるもんで、
かなりツボ入りました!ヽ(´ー`)ノ
2009-11-23 Mon | URL | FZIRO #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
巨大ジオラマ?
200911240856
おはようございマウスv-287でチュー♪FZIROさん。
コメントありがトンv-16でブー♪
スミマセン、はしゃぎ杉・・・・

>プレイタウン系は萌え
たまたま電脳競売所を徘徊していたら、目に止まっちゃったんですよ~
ドライブインに『ビビビッ!!』と来ましたわん。

ジャンクっぷりが当時遊んでた時と似ていて、タイムマシーン的存在。
あまりハマりすぎるとスペース&資金難確実なので(笑)ほどほどにしておかナイト。

>相当のサイズで街作ってる
おぉ、ジオラマの大作に着手ですかっ!!
完成を楽しみにしてますよ~

JMSも敷地拡張したぃ(笑)
2009-11-24 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
リミテッド童夢入手(^^)
200911260016
送料コミでも定価よりだいぶ安く手に入りました(^^)

各部は意外にシャープで、70年代の金型としては、かなり頑張ってる方でしょうね。リミテッド版は彩色も実車にわりあい忠実で、ドアなどの合いもよく、唯一残念なのは1/58という中途半端なスケールくらいです。
2009-11-26 Thu | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
入手オメ♪
200911261613
コチラにもコメありがと~れす、TOMさん。

リミ童夢、入手ですね!!
おめでとうございます~

送料込みって事はオクサル品ですかね。
定価以下ならラッキーですね。
リミは価格崩壊してるのかな?

>70年代の金型
トミカの黒箱時代の金型は、良いモノが多いですよね。
全世界にファンは居るのも納得。
我々は子供の頃に慣れ親しんだスリコミってのもあるんでしょうケド(笑)

一時期モッサリした感がありましたが、最近また良くなってきた気がします。

スケール的には残念?でしょうが、今日は欲しかったミニカーを手元に悦にはいってるんでしょうなぁ~ミニカー和み!!

2009-11-26 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
