別窓 | スポンサー広告
----------
当時は知らなかった
おはよう更新、JMS。

先日、イエローさんのHPにレビュー記事を投稿させて頂いたのょ。

投稿したら当たるプレゼント企画がございまして~
メーカー色々6台セットに当選いたしましたっ!!
『念』が届いたのかしらぁ?

そのなかでも『欲しぃ 欲しぃ』 1台だったのがコレ。
ティントイズのディノコンペー♪
09112501.jpg

TINTOYS/ティントイズ
T349 FERRARI COMPETIZIONE
MADE IN HONGKONG

スーパーカーブームを駆け抜けたアラフォー世代なら~
この車に関しての説明は不要?

『体に悪いキャンディ』みたいなメタレッドのボディーは、傷ひとつ無いGOODコン♪
シャーシのメッキも全く飛んでない。
折れやすい前後ウイングも問題ナシ。

香港ミニカースキーとして、このディノコンペは目標のひとつでした。
奥で幾度負けた事か・・・・・



このティントイズがリリースされたのは、スーパーカーブーム時なのですが~
ワタクシは存在をリアルタイムでは知らなかったのです。
何故にトミカサイズで無いんだろ~って子供心に思ってたょ。
オヂサンになって香港ミニカーが気になりだした時、その存在を知った次第。
(ペニーとスピーディーにもアリ)

後に京商からリリースされて、欲しぃ熱は少し治まったのですが~
香港ミニカーを蒐集する上で、ティントイズのディノコンペはマストアイテムかと思う次第。

せっかくなので、京商版も引っ張り出してみる。
09112502.jpg
京商の精密さは認めますが~
ティントイズのデフォルメは、メリハリ在って良いと思いません?

京商版の最大の弱点もティン版はちゃんと再現してるわね(笑)
ルーフの真ん中が極太なのは強度確保の為か?

ペニー版とフォルムが似てる気がしますが~
ペニーって基本1/66で少し小さめのハズだから、根本的に大きさが違うと思う。
当然の如くペニー持ってないので、結論は出せません。
そのうちペニーにも出会えるかな?

さらにはYATABE RSも出しちゃおう。
09112503.jpg
う~ん流石島♪

子供の頃、RSとディノコンペの違いを仲間と議論して盛り上がったなぁ・・・・・
メラクとボーラの見分け方とか(笑)

当たり前だけど、同級生達もオッサンになってるんだよね。
あの世に旅立ったヤツも、結構居るみたいだしぃ。
人生後半戦だぬ、時の流れは早いね早いね。

ワタクシみたいにミニカーを集めてるヤツは居るのかな?
居ないだろうねぇ(爆
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:6 | トラックバック:0
200911251057
<<影が薄かったブルゴン | Junk Minicar Salvage | 捨てネコ?>>
この記事のコメント
 
こんにちは!
200911251444
荒(違)アラフォーなおっさんです(爆)

ティントイズにディノコンペーあるんですね!メモメモ。。。。HIRO620さんの所はいつも勉強させて頂いております。

凶商いや(爆)京商も並べるといいですな、、、、うちもたまには出してあげないとな、、、

ギフト便送りたいけど何を送っていいのか悩んで1年以上(核爆)まー忘れた頃にひょうこっとへなちょこが行くとも思いますので(^^)
2009-11-25 Wed | URL | TOMO #rrf3mLO.[ 内容変更]

 
やっぱりトイが好き
200911252045
こんばん和歌山みかん(^^)
そろそろコタツでみかんの季節でしね~


本物に近いのは多分キョン商なのでしょうが…
よく出来ているのはどちらか?といえばキョン商なのでしょうが…

色やデフォルメ手法もあわせて、やはり玩具ミニカーの方が良いですね魅力を感じます。


ティントイズについてはあまり知らないのですが、トミカなどと違ってキレイな個体の現存数は少ないのでしょうね。
金型なんかも残ってないんだろうな…
2009-11-25 Wed | URL | 【トヨジ】 #-[ 内容変更]

 
200911252326
ティントイズのミニカーにしては、かなり造形の良いモデルですね^^。先日、3台ほどティントイズをサルしてこのメーカーを知ったのですが(汗)、多くのモデルの造形がかなりアバウトなようですね(笑。香港製ミニカーは本当に奥が深いですね~^^。

・・・最近、ミニカーのサルがやめられなくなってきました・・・(爆。ここ数ヶ月の出費・・・数えるだけでも恐ろしい・・・(核爆。
2009-11-25 Wed | URL | ホンダ1300 #2fjEtJyw[ 内容変更]

 
荒フォー!!
200911261548
こんにちワンダフル♪ TOMOさん。
コメントありがとうございます~

>ティントイズ
70年代コンセプトカーが割と豊富なメーカーですね。
ここ数年でネットの情報からラインナップを知った次第。
ワタクシもお勉強の途中、一緒にお勉強しましょうねぇ(笑)

>たまには出してあげないと
京商は、リリースされてスグは盛り上がってるんですが~
翌月には仕舞ってるパターン多し・・・・なんでだろ?

>ギフト
いえいえ、御気になさらずに~
ワタクシこそTOMOさんにお返し足りないくらいですから(汗)
2009-11-26 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
それぞれの魅力
200911261557
こんにちワニ、【トヨジ】さん。

こたつでみかん、イイですね~
そろそろ箱で買う季節になりますねん。
(指がまっ黄色になるよね♪)

>魅力を感じます。
ワタクシもどちらかといえばトイカースキーです。

でも精密に作り上げられた64にも魅力を感じちゃう。
なんといっても車種が珍なのがスキかな?

つか、ミニカー全般がスキなのかも~
結局、節操無く集めちゃうハメに(爆)

>個体の現存数
昨年だったかな?
オクでデッドストックが大量に出回った事がありました。
ある所にはあるものだな~って感心しましたわ。
全敗だったのはいうまでもナイ(笑)
2009-11-26 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
猿中毒
200911261603
こんにちワイバーン♪ ホンダ1300さん。
コメントサンクスれす~

>かなり造形の良いモデル
初期ラインナップには、なかなかモデルが潜んでいますよ。
WT品番とT品番では、明らかに出来が違います。
(超初期T品番除く・・・・)
ティントイズの厄介なトコは、同じ車種でも品番違いの仕様違いが多数存在する所。

奥の深いメーカーですよ、ハマってみます?(笑)

>サルがやめられなくなってきました
あっ、ココにも『猿中毒』だっ!!
完治はムズいですぞ~
お気の毒に・・・・・・(爆)
2009-11-26 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
