スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
モリナガのヨーロッパ
ワンバンコ更新、JMS。

とことん寝てやろうと決めていた休日でしたが~
結局いつもの時間に目が覚めてしまった・・・・・既老人・・・・
起きてスグにJMS更新という、なんだかなぁ~なワタクシです(笑)

本日のエントリーもプラミニカー。
プラスチックミニカーブーム到来か?(←ソンナコトハナイ・・・・・)

「ダイキャスト製以外はミニカーとは呼ばせないぜっ」
って方にはゴメンナチャイニーズ。

でもね、古仏製の3吋とかはプラ製結構多いんだよ。
プラ製も仲間に入れてあげようよ♪
(仲間に入れることで、コレクション範囲が泥沼状態ナンダヨ・・・・・と天の声)

ワタクシ世代なら見た事ある?
MORINAGAのヨーロッパでやんすー
09112901.jpg
MORINAGA
Lotus Europa
生産国不明(多分JAPAN?)

70年代スーパーカーブーム時の食玩モノ。
譲って頂いた方の記憶では、チューインガムのオマケだったとか。
ワタクシの記憶ではキャラメルだったような気がスル。
30年も前の事なので、ワタクシの記憶はデリートされてる模様・・・・・既老人・・・・

森永ミニカーはマイジャンクで発掘されたイオタを紹介済。
やっぱり内装パーツがあったんだね。
解決してスッキリしたわ。

ボディフォルムは非常に危うく(爆)、横から見るとナニ?レベル。
ダックテール杉ですねん。

09112902.jpg
ヨーロッパのペチャンコ感を強調したデフォルメ。
あえて言わさせてもらえば~池沢さ○し氏の漫画風?
(パチンコ『サーキットの●』って哀しスグル・・・・・)
こんなユル子ですが、三角窓を再現するとは変な拘りだぬ。

この森永のオマケミニカーって、どれくらいの種類が出てたんでしょうね。

マイジャンク箱(ゴミ箱ともいう・・・・)を漁ったら~
MORINAGA刻印のあるカンナムカーっぽいのが出てきましたよ。
半分だけですケド・・・・・
09112904.jpg
イオタ&ヨーロッパは1/72くらいの大きさでしたが、コレは普通に3吋っぽいサイズ。
リアカウル開閉ギミックがあった形跡アリ。
車種は何だろ?解んないやっ・・・・・

森永系の詳細を知ってる御方がいらっしゃったらゼヒ米をば・・・・・(他力本願時)
別窓 | 食玩・オマケ | コメント:2 | トラックバック:0
200911291639
<<『チ』?それとも『シ』? | Junk Minicar Salvage | プラユルダンプは発見の連続>>
この記事のコメント
 
プラミニカーといえば
200911292009
カプエムスペックRがプラボディになって大顰蹙、なんてこともありましたね。

僕はモデラーなので、模型の材質はなんでもいいのですが、さすがにあの軽さはちょっと^^;

で、シャシーを分解して中に釣り用の板オモリを入れ、少しでも重さを稼ぎしまた。

スペックRも初期には窓パーツとボディが一体成形され、見事なフラッシュサーフェス化がなされましたが、残念ながら第二期以降は窓パーツは別パーツ化され、単にボディがプラ化されただけのミニカーになってしまいました。

窓の透明度やボディのヒケ、そして何よりプラ特有の軽さなど、解決しなければならない問題はありましたが、窓とボディの一体成形には通常のミニカーでは得られない独特のリアルさがあり、開発中止はとても残念でした。

ケントイズの一連の1/72トランスポーター・シリーズも、ボディはプラ成形でしたが、シャシーをメタル化して重さを稼いでいました。重さに関しては、こんなところもヒントになったと思うのですけどね^^;
2009-11-29 Sun | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
ストラクチャー
200911301019
おはようございマスタングーTOMさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>カプエムスペックRがプラボディ
最近カプエムはご無沙汰なのですが~
各所の評判は様々ですねぇ。

72クラスで精密なミニカーを造ると、プラ製の方がメリットは大きいと思います。

持ち重りの関しては、ミニカーに何を求めるかの個人的主観が大きいですね。

あんまり軽いとミニカーというよりは『小さいプラモ』って感覚になってミニカー好きにはちょっとキビシイのかも。

ワタクシは車種や成り立ちが珍なら
プラでもメタルでも『どんとコイ!!』です(笑)

1/64でもストラクチャーとかGT-R専門でプラ製スケールモデルがリリースされましたが、人気はイマイチだったようで・・・・

一台だけ所有してますが『窓とボディの一体成形』秀逸ですわ~
組み立てると見えないエンジンは・・・・以下略


2009-11-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
