別窓 | スポンサー広告
----------
『チ』?それとも『シ』?
おはよう更新、JMS。

プラ製ミニカー連投のJMSですが~
今日もプラ製ミニカーで、プラプラエントリー。

先月立ち寄ったショップで
「こんなのあるけど要る?」と、倉庫より出てきたのがレトロチックなレースカー軍団
このメーカーに、北の国で出会えるとは思ってませんでしたわん。
全てまとめて(個人的に)格安で譲っていただきました~

軍団トップバッターはタイレル(あえてティレルとは呼ばないゾ)にしようかな。

09113001.jpg
champion/シャンピオン
Tyrrell Ford
MADE IN FRANCE

ャンピオンでも、ャンピオンでも、どっちでもイイのかな?
フランスはサフィール社製。
ボディはプラ、シャーシがメタルのミニカー。
トイカーというよりは、スケールモデル寄りな趣き。

1960年代後半~1970年代前半にリリースされていた模様。
以前某P氏から頂いた昭和44年のミニチュアカー誌には、新製品情報として
フェラーリ P3
ローラ T70
チャパラル2D
フォードGTMK
(以上ミニチュアカー誌記載のまま転載)
が、各200円で紹介されていました。

今回入手したタイレルは、形状からタイレル003かな?
003だとしたら70年代に入ってからの車種なので~
ミニチュアカー誌記載のラインナップより、後年のシリーズと推定。

09113002.jpg
カラバリで3色をゲットー。
全部で何色あるんでしょ?

マーキングはデカールを多用して再現。
09113003.jpg
#11と#12はジャッキースチュワート車。
70年代F1界のスーパースターやね♪
よく見るとキルスイッチのマークまで・・・
結構細かいよね。

#9はフランソワ・セベール車らしい。
09113004.jpg
スチュワートの愛弟子との事ですが~
恥ずかしながら存じ上げておりませぬ(恥

なので物知りウィッキーさんに聞いてみると~
ワタクシが物心付くか付かないかの時に、レース中の事故でお亡くなりなっていたとか~
今日もミニカーのお陰で勉強できたゾ♪

プラ製ボディながら、シャーシは上質メタルで重量感は問題ナシ。
09113005.jpg
プラ製ボディによる繊細な造型と、細かいデカール貼り。
当時としては『大人のミニカー』だったのでしょうね。

今回譲っていただいたシャンピオン達は、ルースながらGOODコンディション。
傷みやすいデカールも、ほぼ完璧に残っている。

北の国のミニカーコレクターさんの放出品との事で納得。
ワタクシより上の世代の方だそうで、コレクションを引退するにあたって
子供の頃からコツコツ蒐集していた全てのミニカーをショップに委託したそうな。

『引退するからには一台たりとも残して置きたくない』
と言ってたんだって、潔いねぇ。

トミカ黒箱やマテル赤箱、レズニーマッチなんかも大量に処分。
それらはスグに引き取り手が見つかったのだけど、シャンピオンは微妙だったらしい(笑)


数十年懸けて集めていたモノを、スパッと止める。
ワタクシには今のところ無理だわん。

でもワタクシ達も引退する時が来るんだよね。
この山のようにあるミニカー達は・・・・・・どうしましょ?

ジャンクが多数だけど、全て売ったら墓代くらいになるかにゃ?
間違っても黒店系には持っていかないで欲しぃ(笑)
遺言状を書いておかナイト・・・・・
別窓 | champion/シャンピオン | コメント:8 | トラックバック:0
200911301020
<<セブンイレブン? | Junk Minicar Salvage | モリナガのヨーロッパ>>
この記事のコメント
 
200911301157
HIRO620さん、こんにちは。
えっと、6輪になる前のタイレルですよね?

championというブランドはぶっちゃけ知りませんでしたが、
当時のトミカより高いのはさすが海外のスケールモデルって所でしょうか?
この年代のマイナーブランドは探しても出て来そうも無いから、
正に千載一隅だった訳ですね!

他の入手品も気になる所です。
2009-11-30 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
フランソワ・セベール^^;
200911301718
わが師匠、村上もとか氏も「赤いペガサス」を描く時モデルにしたとか・・・?

彼の死亡事故がジャッキー・スチュワート引退の契機となったのは有名な話です。

超強力なカーボンファイバー・ボディと巧みなクラッシャブル・ストラクチャーの組み合わせで高度な安全性を誇る現代F1と違い、当時のF1はペラペラのグラスファイバー製ボディと脆いアルミモノコックシャシーでできた「走る棺桶」でしたから、あれに乗ってスピードの限界に挑んだレーサーは真の意味での命知らずだったと思います。

1/72スケールのF1は数年前のローソン製フェラーリと、その翌年くらいに出たファミマのオマケくらいでしたから、かなり寂しいです(;o;)

いろいろスクラッチしようと、フェラーリを大量に在庫していますが、今のところまだ一台も^^;
2009-11-30 Mon | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
200912010135
こんばんは~。

待ってました!フランスもの!!
私も、このブランドを知ったのは、ここ数年ですが、結構好きなブランドです。

フォーミュラカーに限らず、レースカーが得意なブランドですが、商用バンなんかも結構キレイにデフォルメされてますよね~。
本文中にもあるように、ボディがプラ製の為か、あまり人気が無いのか、ちょくちょく見かけます(と言っても、都内のショップですが…)。

私も、数年前に一度同じような経験があり、シャンピオンをまとめ買いするチャンスがありました(こちらは静岡県のおもちゃ屋ですよ、ごっとんさん!)が、一台当たり¥1500もしましたので、断念した記憶があります。
今年になって、もう一度行ってみたけど、後の祭りでした。

やはり、見つけた時が買い時でしょうかね。
2009-12-01 Tue | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
200912010655
はじめまして。現在ベルギー在住ですがフォーミュラのミニカーが好きでガラクタ市でジャンク品をあさったりしています。今回フランス製シャンピオンの存在を知りました。ぜひ今後は注意して探してみたいと思います。
2009-12-01 Tue | URL | 黒銀 #Rk7Gze7.[ 内容変更]

 
少量ながら日本に上陸
200912010955
おはようございマカオー、ごっとんさん。

>6輪になる前のタイレル
うぃっす!!
この後005、007などを経て、あの6輪車がデビューしたのです。
スパカー世代には、タイレル=6輪車ですね!!

>この年代のマイナーブランド
ワタクシも最近になって知ったメーカーです。
イタリア系の小スケールブランドは、歴史があって面白い車種も多いです。

出会いと価格(コレ大事)が合えばサル対象ですわん。
今回はホントに良い出会いでした。
2009-12-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
侮れないコンビニ
200912011011
おはようございマウスv-287 TOMさん。
セベールのフォローありがとうございます。
『赤いペガサス』は当時、友達の家で読んでましたが、『狼』よりムズかしく(笑)大人向けな印象でした。
読み返すと色々発見あるかもですね。
復刻版とか出てるかな?探してみます。

>ジャッキー・スチュワート引退の契機
このエントリーの後、調べてみたら壮絶な事故だったトカ・・・・・
当時のF1は安全性なんて二の次だったんでしょうね。

>1/72スケールのF1
そいえば72のF1って全然無いですね・・・・
欧州メーカーあたりで造っても良さそうなんですが。
流石にココまで小さくなると、再現度とコストのかねあいがムズかしいのかな?

そんなこんなでローソン&ファミマは貴重な存在ですね。
『大量に在庫』とは、流石モデラーさんだっ(笑)
1/72のJPSロータスなんて観てみたいですね~
2009-12-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
グ○コのオマケ?
200912011018
おはようちゃんレス、瀬名さん。
コメントありがとね~♪

>商用バンなんかも結構キレイにデフォルメ
ほぇ~バンとかもラインナップされてるんですか~知らなかったですわん。
今度ググってみますわ、情報サンクスです。

>ボディがプラ製の為か、あまり人気が無いのか
そうそう、一台だけだと『グリコのオマケ』チックに見えちゃうんですよ(笑)
ジックリ眺めると、当時のミニカーでは上質な部類なんですけどね。

>見つけた時が買い時
コレ基本ですけど、一台1500円はキツぃかにゃ(貧)
ワタクシは一台あたり約1/3程でラッキー。
でも給料前で、台数多くてキツかった(笑)
2009-12-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
いらっしゃいマセマセ♪
200912011026
ようこそ&はじめまして、黒銀さん。
こんな辺鄙なブログですが、今後もヨロシクお願いしま~す。

黒銀さんは、ベルギー在住なのですかっ!!
いやぁインターネットって素晴らしいですね。
リアルタイムで世界と繋がってるのを実感します。

>ガラクタ市でジャンク品
そちらのカラクタ市では、日本で観れない様なモノが潜んでいそうですね。
仏系や伊系のモノが見つかりそう。

面白い物が見つかったら、エントリーの内容に関わらずコメントして下さいね~
海外での『ジャンクミニカーサルベージ』を疑似体験したいと思います(笑)

香港モノが多いですが~
たまには仏&伊モノも紹介してますので、今後もご贔屓に~
2009-12-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
