別窓 | スポンサー広告
----------
スポンサーは大事
おはよう更新、JMS。

昨日はねぇ。
いつもどおり朝ごはんを食べてから更新しようと思ってたのよ。
んで、御飯が炊けるのを待っていたら~
そのまま眠りキング・・・・・・
起きたら出勤予定時刻過ぎで大焦り。

なんだか時空がスライドしたみたいな感覚。
仕事終わって、家帰って、またすぐに仕事に行った様な気がスル。
『時をかける中年』だわ(違っ!!)

本日は昨日登板予定だったシャンピオンで。
プラF1強化週間?

09120401.jpg
champion/シャンピオン
BRM P160
MADE IN FRANCE

こちらも70年代初めのマシーン。
非常に均整のとれたスタイルですよね。
後期にはスポーツカーノーズが付けられたみたいだケド。
初期タイプの方がシンプルで好み。

スパカーブーム世代のワタクシ的には、BRMってあんまり馴染みがナイ。
やっぱ当時(1970年代中盤~後半)は、タイレル、フェラーリ、ロータスが人気で~
BRMは殆ど話題にならなかった気がします。
(ワタクシの周りだけ?)


それでは1台づつ見てみまショー♪


まずはヤードレーカラーのゼッケン14。
09120402.jpg
ドライバーはジョー・シフェール(スマン、殆ど知らない・・・・)
P160は1971年デビュー。
ジョー・シフェールは1971年に事故死してるので、シャンピオンは1971モデルでFAか?

ヤードレーは翌年にマクラーレンに鞍替え。
子供の頃にヤードレーといえば、タミヤのプラモのマクラーレンだわさ。

続いてはBRMカラーのゼッケン6.
09120403.jpg
ドライバーはペドロ・ロドリゲス。
コチラも1971年事故死との事で、1971モデルと思われ~

グリーンボディは個人的にBRMのイメージカラー。
こりはメインスポンサーは何になるのかな?
ワタクシの知識ではチト解りませぬ。

1971年のP160とはインダクションポッドの形状とか異なるんだど、まぁイイかぁ~


トリを勤めるはマルボロカラーのゼッケン17。
シャンピオンがリリースされた頃は、当然『タバコ規制』ナシ。
マルボロカラーの車って、なんか速そうにみえるのはワタクシだけ?
09120404.jpg
ドライバーはジャン・ピエール・ベルトワーズ。
マルボロがスポンサーに付いたのは1972年。
なので、このゼッケン17のみ1972年仕様のモデル化、これだとポッドの形状が大体合ってると思う。

マルボロをスポンサーに付けて、大量エントリーだったBRM。
ところが1974年には、またもやマクラーレンにマルボロを奪われ?ちゃったり。
その後はマルボロでなく、ボロボロに・・・・・・

1977年には50年代から続いた名門チームの歴史を終える。
ナムナム・・・・

F1の世界では、スポンサーは重要だよね~(by亜○理)

別窓 | champion/シャンピオン | コメント:2 | トラックバック:0
200912041047
<<ヤトミンのBRM | Junk Minicar Salvage | プラタイレル>>
この記事のコメント
 
BRMといえば
200912042051
映画「グラン・プリ」でジェームズ・ガーナー演じる主人公がヤムラ(もちろんホンダのこと^^;)に乗る前に乗っていた車でした。確か、モナコで優勝候補だったエース・ドライバーとクラッシュしたことで首になったという設定だったと思います。

当時、BRMといえばフェラーリとならぶイギリスの名門だったのですよ。70年代に入ると新興チームの台頭に押されて失速し、消えて行ったのですが、77年(「赤いペガサス」の設定年)まで存続していたとは驚きです。
2009-12-04 Fri | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
補足ありがと~レス♪
200912051614
こん番茶v-365 TOMさん。
補足コメント、ありがとうございます~

この頃は、プラモや駄菓子屋のカードでF1を覚えた世代なので~
コメントフォローが非常にありがたいッス♪

77年まで存続してた割りに、当時ミニカーやスーパーカーカード、エフワン大百科などに、BRMの登場が少なかった気がしますデス。

>フェラーリとならぶイギリスの名門
BRMはそのチーム名に違わぬ名門なのですね。
なんたって『ブリティッシュ・モーター・カンパニー』ですもんね!!

2009-12-05 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
