別窓 | スポンサー広告
----------
マトラのエフワン
こんばん茶 更新、JMS。

本日も~
シャンピオン製F1ミニカーでエントリー。

シャンピオンを入手してから、70年代初頭のエフワンを一生懸命勉強中。
今日も、かな~り『付け焼刃』なエントリーでござんすが~
よろしくメカドック♪

今日のシャンピオンは、マトラのF1でやんす。

09120601.jpg
champion/シャンピオン
MATRA MS120
MADE IN FRANCE

実車オンチなワタクシでも~
一応マトラは知ってますよ、バゲーラとかランチョとか・・・・・

でもね、マトラのエフワンの事は殆ど知らない(恥
ミニカーを入手してから実車をお勉強、コレJMSスタイルナリ(開き直り・・・・)
F1には1968年から1972年までエントリーなのね、ふむふむ。
スパカーブーム前だね、知らないハズだ・・・・・
シャンピオンがモデル化したのは、MS120つー事で1970年~1972年に使われたマシン。

ゼッケン16&19は、クリス・エイモン車。
09120602.jpg
実車画像検索では、オレンジボディは発見できませんでしたが~
デカールの配置はなかなかの再現度でした。

クリス・エイモンはマトラがF1撤退した後、自分でF1チームを造ったんだってさ!!
ワタクシがクルマに興味を持った頃(70年代中盤)には既に引退。
シャンピオンを入手しなかったら、こういう事も知らず仕舞いだったと思うー
シャンピオンに感謝?

もう一台、ゼッケン21はジェン・ピエール・ベルトワーズ車。
ブルー/ホワイトのボディカラーが、いかにもフランスF1って感じ。
3台のなかでは一番好みかな。
09120603.jpg
ベルトワーズは、1972年に前出のBRMに移籍しています。

車体の形状と、エイモン&ベルトワーズ仕様という事で~
シャンピオンがモデル化したのは1971年式でよろしいかしら?

今回入手したシャンピオンF1は、このマトラでラスト。
プラボディ故、一台だけだとグリコのオマケチックな感もあるシャンピオン。
でもね~ずらっと並べると、結構壮観。

実車の事を調べると再現度もなかなかのモノだったと思うのデス。
09120604.jpg
(画像クリックで『自己満足』拡大ちゅ♪)

ね、イイ雰囲気でしょ♪
3吋のF1ミニカーは数多く並べると味わい深いんぢゃないかと思う、今日この頃。


別窓 | champion/シャンピオン | コメント:4 | トラックバック:0
200912061621
<<マトラのルマンカー | Junk Minicar Salvage | ヤトミンのBRM>>
この記事のコメント
 
200912070517
こんばんは。しかしこのシャンピオンは見れば見るほど欲しくなりますねえ。
今週末は家族とドイツの田舎に旅行に行ったのですが、その時に数点の模型屋、おもちゃ屋をチェックしましたが残念ながら収穫なしでした。
2009-12-07 Mon | URL | 黒銀 #-[ 内容変更]

 
シク&シュコー♪
200912071544
こんにちは、黒銀さん。
コメントありがとうございマトラ♪

>シャンピオン
正直に告白しちゃうと(笑
入手するまでは、然程興味のあるメーカーでは無かったのですが~
実車の事を調べながら眺めてると、当時としてはかなり造り込まれたミニカーなんだなぁ~
と、シャンピオンの良さがわかってきました。
黒銀さんも出会いがあると良いですね。

>ドイツの田舎に旅行
うぉっ、なんだか羨ましいフレーズ。
(海外行った事ナイ・・・・・)
ドイツだとシクとかシュコーの古いのがありそうなんですけどねぇ。

次回にはナイスサルベージがありますように。
北の国からお祈りしておりマスょ♪
2009-12-07 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
マトラF1といえば
200912090114
その昔、葉巻型のMS-11がタミヤから1/12というビッグスケールで出ていました。

マトラ自身は70年代初頭に早々と撤退してしまいましたが、エンジンサプライヤーとしてはその後も参戦し、リジェチームに供給し続けました。

残念ながら大活躍した79年はマトラからDFVにスイッチし、いわゆるキットカーになってしまいましたが(その年のJS-11もタミヤから1/20で出ていました)77年の日本グランプリでは、マトラ独特の異様にかん高いエンジン音を聞くことができました。
2009-12-09 Wed | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
マトラソプラノ!!
200912091021
おはこんにちワインv-272TOMさん。
コメントありがとうございマックス♪

>葉巻型のMS-11
葉巻型のF1は、ワタクシにとってかなりの難敵(汗)
馴染みが薄いうえに、3吋だとどれも同じにみえちゃうカモ(爆)
香港モノなどストックはかなりあるので、これから勉強してエントリーしてみましょか~

>リジェ
こちらは馴染みあります~
当時はラジコンが流行っていて、リジェJS9競技用スペシャルが、ブラックカウンタックと並んで憧れの存在でしたよ~

>タミヤから1/20
小学校高学年はプラモっ子でしたが~
タミヤの1/20のF1は一台もマトモに作れなかったデス、つか小学生には難易度高いキットですよね。

>エンジン音を聞くことができました
うはっ、TOMさんはリアルタイムで『マトラソプラノ』を聞いた事あるんですねっ!!
テレビやYouTubeくらいでしか聞いた事無いワタクシには超裏山でございます。
2009-12-09 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
