別窓 | スポンサー広告
----------
今日はマッチで乱狂う
おはよう更新、JMS。

北の『おこじょ』こと、HIRO620がお送りいたしまふ(笑)

しっかし今回の冬将軍は、キビチイですねん。
今日も真冬日でサムサムサムサム・・・・・・
冬毛に生え変わりたぃ(意味不明)

さて~今日のエントリーもランクルのミニカーで。
マッチボックスのニューキャスト、68'ランドクルーザーでございます~
09121601.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
'68 Toyota Land Cruiser FJ40
MADE IN THAILAND

今年のニューキャストと言っても、リリースは夏頃。
エントリーのタイミングを逃し、現在にイタルデザイン・・・・

今年は西友マッチのリリースが無かったので~
マッチの入手はA氏に頼りっぱなしの一年。
大変お世話になりました~来年もドゾよろしくお願い致します。
流石はメジャーメーカーの最新作、どこから見ても安心の出来。
灯火類はもちろんタンポ仕上げ。
特にヘッドライトは近くで見ると????な感じですが~
一枚目の画像くらい離れてみると、上手い事ライトに見えちゃうから不思議。

09121604.jpg
タイヤ&ホイールは、他車種と共用なんだろうケド~
セッテイングがパーフェクトでやんすね。

同じマテルでもHWは時に無理やり感のある足回りの時がありますがっ、マッチはキッチリ合わせて来ますよね。
両ブランドのキャラクターの違いって処でしょうか。

最近のマッチはモールドが『シャープ』つーか『深い』とーいうか、とにかくキリリと締まってる印象。
このランクルも細部もキリリとハンサムさん。
09121602.jpg
精密過ぎず、ユル過ぎずの、万人ウケするミディアム路線トイカー。
HWのアクの強さが苦手な人にも安心して処方できますよん♪


シャーシには年式&形式まで刻印されてます。
このへんもマッチは優等生?
09121603.jpg

実車自体が御長寿モデルだったから、年式&形式まで特定できるのはありがたいですよね~
トミカとは同じ形式なのかな?
識別できないワタクシなのれす・・・・・
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
200912160907
<<ジョニーはディーゼル | Junk Minicar Salvage | 奇遇にも乱狂う>>
この記事のコメント
 
マッチはいいですよね!
200912161039
HIRO620さん>こんにちは!マッチのランクルはいいですよね!私もA氏に譲っていただきました。

勿体無くって未だにブリバリ出来ず。。。(^^;)

黄色も厚塗りにならずちょうどいい塗装で好感が持てますよね!
2009-12-16 Wed | URL | TOMO #rrf3mLO.[ 内容変更]

 
FJ=ガソリンEg
200912161103
こんにちは~(^▽^)ノ

マッチランクルなかなか良いですね。開閉ギミック無しのトイ3inchではbest!?

通販サイトでは青も黄も即完売してましたゎ~

ちゃんと『FJ』て表記アリなんですね。
トミカの場合はNo.プレート部分にFJ40て有りますね。
ちなみにFJはガソリンエンジン車で、ディーゼルエンジン車はBJになります。

ワタシ、何台か運転したコトありますが、みんなディーゼルだったなぁ…

バワステ無し車は車庫入れ時に発狂しました(^^;;
走行中は大丈夫だけど停車に近い状況だとまったく動かん


今ではFJもBJも都内や横浜とかの都市部では登録も継続検査もNGみたいですね。

田舎では大丈夫なので、規制が出来た頃にはトヨジの地元近辺に車庫飛ばし登録された個体が多数存在した模様です。
2009-12-16 Wed | URL | 【TOYOジ】 #-[ 内容変更]

 
開けちゃいましょー♪
200912171001
おはようございマッシュルーム♪TOMOさん。
コメントあざ~っす!!

TOMOさんもストしゃん経由での入手ですか~
ワタクシもお世話になりっ放しデス。
お互いG県には足を向けて寝れないっすね!!

>ブリバリ出来ず
トイカーは遊んでナンボ(笑)
是非、開けて手にとってみて下さいマセ。
新たな感動があるカモ?です。

イエロー塗装は難しいのに、マッチは上手いですね。
透けすぎず、厚塗りすぎず。
某商にも見習って欲しい(笑)
2009-12-17 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
NOX法
200912171017
おはようちゃんレス、【TOYOジ】さん。
コメントありがトライアンフー♪

>青も黄も即完売
40ランクルはミニカーォタの他にも、実車ヲタの方も多いので人気なんでしょね。
今日紹介したジョニさんも、すぐに売り切れてましたもの~

FJとBJの違いをありがとうございます~
早速今日のエントリーで役に立ちました♪

>都市部では登録も継続検査もNG
いわゆる『NOX法』ってヤツですよね。
これで数多くのカスタムカー(ダットラやハイラックス)が死刑宣告を受けました。

コアなマニアさんの中には~
触媒つけて、5ナンバー化して愛車を守った猛者も。

環境保護の為とはいえ、旧車好きには辛い法律ですよね~
政府は買い替えを奨励しますが

古いクルマを走らせつづけるのと~
新車を一台作るのと~
どっちが環境に負荷が掛かるのかしら?
そのへんのデータも開示して納得できる数値なら賛同出来るんですけどね・・・・
2009-12-17 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201011262145
こんばんはックション!ああ…ムズムズ
マッチ見ておもったけど
トミカはワイパーの下の線?があるけどもマッチはなくてミラーはトミカがない

トミカはナンバープレートにFJ40Vと形式?がかいてありますよう
はははははっくしょん  (風邪気味?)このままではヤバいのDe
それでは…
2010-11-26 Fri | URL | Firebird #-[ 内容変更]

 
競作を楽しむ
201011270952
おはようございまーす、Firebirdさん。
カゼかしら?
風邪はひき始めが肝心。
JMSなんか見てないで、暖かくして寝なさい(爆)

トミカとマッチを比べてみたのね。
良い楽しみ方だと思いまふ。

競作となったキャストは~
見比べるとそれぞれの良さがわかって、そのミニカーをより深く味わえると思います。

ミニカーは飾っているだけじゃ、モッタイナイ。
手に取って眺めてわかる事も多いのデス。
2010-11-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
