別窓 | スポンサー広告
----------
マッチのBOSSがボス
おはよう更新、JMS。
キタキタキタ、とうとう雪がキタ。
今年は雪が少なかったのだけど、まとまってやってキタ感。

ここらへんは10cmくらいだけど~
昨日仕事で行った所は凄かったなぁ。
流石は『豪雪うどん』の街。

仕事グルマ埋まっちゃったし・・・・・
ヘルパー&上着(コレが意外と効く)で何とか脱出したけど疲れ旅。
今晩も同じ所に行かなきゃならんので憂鬱だわ~
まだ降ってるんだろうなぁ。

そんな今日もミニカー眺めて和みタイム。
本日のエントリーは予告どおりにジル&ヤトの『モトネタ』と思われミニカーで。
マッチSFのBOSSムスタングー、グーグッグッグー(今は何処へ・・・・)
09121901.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
LESNEY SUPER FAST
No.44 BOSS MUSTANG
MADE IN ENGLAND

お馴染のG国テポ丼搭載品、今日もG国総統に敬礼!!

ワタクシが子供の頃にリリースされたキャストだったかと。
ボスムスタングは子供の頃、持ってなかったハズだなぁ。
同じ金型の『ピストン・ポッパー』は良く遊んだ記憶がありんす。
ポッパーにも出会いたいな、ペコペコと遊びたいな(ピーターパン)
ちょいと脱線しましたぬ。
ボスムスタングは、御覧のとおりボンネットが『カパーン』と開閉。
ヤトもジルも、このギミックはオミット。
09121902.jpg
ボンネットをくりぬいて、ファンネルを見せる小技が良いネ。
当時のHWに対抗してのデザインかにゃ。

オーバーフェンダー武装戦線で、オリジナリティ溢れるボディライン。
実車はどっちかというと、薄い印象のボディですが~
筋肉倍増でマッチョ感アップ、というか別のクルマにさえ見えちゃう?
09121903.jpg
モリモリなリアフェンダーには、ファットなタイヤがジャストイン。
収まり塩梅は、流石はモトネタ、一流メーカー製。

屋根の落書きを消そうとしたら、ペイントが薄くなって焦ったのは超余談。
古マッチは塗装が弱いのを忘れてた・・・・シンナー厳禁!!

09121904.jpg
ヤトミンはF1用リアタイヤで頑張ってます。
ジルは・・・・・ねぇ(笑)
でもジル素敵♪

しかし、この3種の中ではジルが一番入手しにくいよね。
この入手難ってのも、ミニカー蒐集において色んな意味で『魔物』・・・・
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
200912190921
<<旬ハズレにも程がある | Junk Minicar Salvage | ジルとヤトは結構違ってた>>
この記事のコメント
 
200912191449
HIRO620さん、こんにちは。
マッチのBOSSは何度か入手したつもりでいたのですが、
実はそうでもなかったみたいで。
余程、ヤトミンのが印象に強いっぽいです。
改めて比較すると、結構相違点があるもんなのですね。
2009-12-19 Sat | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
200912192325
HIRO620さん、こんばんは
…初めましてですかね?(汗

マッチのBOSSは2種類あるんですね!
私、先日フリマでピストン・ポッパーのジャンクを買いましたが、ノーマルのがカッコイイですね

黒いボンネットにそそられます
2009-12-19 Sat | URL | zelious #wLMIWoss[ 内容変更]

 
200912200141
やあ、これは子供の頃に買ったジャンクがウチにもたくさんありますよ。子供の頃から筋金入りのムスタングバカですから(笑)。子供の頃はこのモリモリのフェンダーや大きなリアタイヤが嫌いだったんだけど、今見ると良いですね!

ピストンホッパーはBOSSと較べるとヘッドランプが大きくてお顔がちょっと違います。子供の頃の当方はあの素敵なギミックを殺してエンジンフードをプラ板で埋めちゃってました。勿体無い!!
2009-12-20 Sun | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
良いお手本
200912210633
こちらにもコメありがとうレス、ごっとんさん。

マッチ版ボスは、ヤトミンの『モトネタ』として入手したかったキャストなので、テポ丼に入っていて嬉しかったデス♪

>ヤトミンのが印象に強い
あはは、ヤトマニアとしては嬉しいコメント(笑)
フリマで出会う台数はヤトミンの黒いヤツが一番多いのカナ?

>結構相違点
根本的にダイキャストの質が違いますね(爆)
やはり本家はメタルシャーシ効果も相まって、ズッシリと持ち重りがありますわ。
昔のミニカー(トミカ含)は、この『持ち重り』も魅力のひとつですね。
2009-12-21 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
多分、はじめまして・・・・
200912210647
おはようございマッスルv-91 zeliousさん。
え~と、コチラでは多分はじめましてだと重い松・・・・

どっかで見た事あるHNだと思ったらSNSでお目にかかってますね~
コチラでもヨロシクお願いしま~すぅ♪

>マッチのBOSSは2種類
BOSSが2種というよりも、BOSSの金型を使用してピストンポッパーを製作したと捉える方が正解かにゃ。
マッチのリストでも、一応別車種に分類されてるみたいです。

>ピストン・ポッパーのジャンク
リンク先を拝見させて頂きました~
コレです、コレ!! 懐かしいなぁ~
ミニカーを走らすと、ピストンがペコペコ動くんですよ~
ローラーマチックというギミックで、トラックの荷台の荷物が回ったり、楽しいシリーズでした。
最近はこういうミニカーが少なくなってきましたね。
2009-12-21 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
打倒マテル!?
200912210658
コチラでもオハヨーございマスタング、Ponys41さん。

>子供の頃から筋金入りのムスタングバカ
うはっ、そんな昔からムスタング一筋なんですねっ!!
そりゃコレクションも深いわけですわ~

>モリモリのフェンダーや大きなリアタイヤ
当時のマテルに対抗してのデザインだったのでしょうね。
でも、英国の人が作ると少しハズし系(笑)
カプリのハズしっぷりは非常に微笑ましいデス。

>ヘッドランプが大きくてお顔がちょっと違います
おぉ、情報ありがとうございます。
シャーシ改修の際に、フロント周りも変更したんですね。
BOOSのオメメはちょいと小さいので、少し大きい方が雰囲気出るかな?

>エンジンフードをプラ板で埋めちゃってました
ありゃま、ソレは勿体ナイ・・・・
ワタクシはお気に入りでペコペコ遊んでましたよん♪
2009-12-21 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
