別窓 | スポンサー広告
----------
モノホンヴィンテージ
おはよう更新、JMS。


あのねぇ~

ぼくねぇ~

大きくなったらねぇ~

理事になってねぇ~

エネファーム ウホウホですぅ~

ウホウホウホウホウホウホ・・・・・

下らないマクラはこの辺で終了~

TLV連投のJMSでしたが~
今日は本物のヴィンテージトミカをば。

黒箱時代のスプリンターでいってみよぅ♪
10020201.jpg

TOMICA/トミカ No.11-1
TOYOTA SPRINTER SL
MADE IN JAPAN

お仲間のマ~チさんからの頂き物ミニカー。
その節はありがとうございMAX!!

かれこれ35年以上前のキャスト。
子供の頃に持ってましたょ。
遊び倒して、コレくらいのジャンクっぷりだったと思う。

久々に再会して、やっぱ昔のトミカはスゲェーなぁ~と思ったり。
ピラーの細さとか、ボディ全体のデフォルメ塩梅とか。

この時期のトミカには、凸モールドで表現したエンブレム類に感心させられる。
このスプリンターもFフェンダーのエンブレムや、トランクリッドのエンブレムとか。
10020202.jpg
ちょっと大き目?と思っちゃうのですが~
実車のエンブレムも結構デカかったんですよん。
金型職人さん、良い仕事してますなぁ。


懐かしさ全開なので、先だってサルしたミニカーアクションシリーズと飾ってみた~
10020203.jpg
うんうん、昔もこうやって遊んだなぁ~

試しにTLVのカローラも置いてみたんだけど~
ヤッパ浮くねぇ・… 
ミニカーアクションシリーズには黒箱&青箱キャストで決まりだぬ。

トミーテックでTLV用のジオラマ出して欲しいなぁ~と思うのはワタクシだけ?
別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:6 | トラックバック:0
201002020952
<<兄弟車はホンコンにアリ | Junk Minicar Salvage | 厳重すぎる梱包だってば>>
この記事のコメント
 
201002021638
HIRO620さん、こんにちは。
初期のトミカはジャンクでも人気が高く、
フリマ会場にもしあったとしても開店準備中に見つけないとすぐ売れてしまう位です。
もっとも、ボッタ価格は論外ですが。

スプリンターですが、裏板に「(c)1974」の刻印が入っていないのはかなり初期の日本製でして、
私も香港製よりもずっと後に入手したので、
ひょっとしたら香港製より希少かもです。
とは言ったものの、日本製刻印無は米国輸出仕様のみらしいので、
ジャンクの中に混ざっている可能性は有り得ないか・・・。
2010-02-02 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
ヤメテクダサイ弟子ガ見テルデショ
201002022042

まさにガップリ四つ!? ガップリ四つね!エテ吉くん!! (←人違い…いや、猿違い)

HIRO620さんこんばんは(^^)
当時モノ、イイい感じなヤレ具合ですね。
ボディはそれほど傷んでナイのに窓が破れてるトコなんかまるで狙ったようでなかなかです。

先月に豊田オートモービールーミュージーアム特注を入手しましたが、こちらは箱にKE25と表記があります。OHVのK型エンジン搭載ですね。
レビンやトレノではないフツー顔がトミカらしくて良いですな

スプリンターSL
http://hp18.0zero.jp/bbs/view.php?guid=on&uid=kira2minicar&dir=416&num=6&th=&unum=126510727538&th=1
2010-02-02 Tue | URL | 【トヨジ】 #-[ 内容変更]

 
201002022042
>トミーテックでTLV用のジオラマ出して欲しいなぁ~と思うのはワタクシだけ?

おおお~同意です、トミカサイズ?いや3インチミニカーと呼ぶのでしょうか、ともあれこのサイズの玩車って其々単体でも眺めていて楽しいものですが、複数台を並べて情景を思い描くのも楽しいものですよね。

私も某off系のお店でジャンクのトミカタウンを入手したりして、HIRO620さんのJMS社屋を参考にしたりしつつ、
並べたり片付けたり…並べたり片付けたり…
と一人ニヤニヤしてたりします(危ない人の様だ)

ただそうこうしている内に、やはりもう少しこう…サマになるといいますか、昨今の京商やTLV等にも似合うアクセサリーも欲しくなってきました。
まぁ自分で自作できる程のスキルがあればいいのですが…
2010-02-02 Tue | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
刻印アリでした~
201002031610
こんにちワンワン、ごっとんさん。
コメントありがとうございマウスv-287

>ジャンクでも人気が高く
フリマジャンクも最近は中国製が殆どですもんね~
『開店準備中に見つけないと』
流石はごっとんさん、パワフルサルベージですな(笑)

>「(c)1974」の刻印
残念ながら刻印アリですわん。
米国輸出仕様のバリで、そういう細かい差異を造ってるんですね。
トミカのバリ追求は奥が深いっす。
2010-02-03 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
腹違いの兄?
201002031617
こんにちワンダフル♪【トヨジ】さん。
エ○ゴリ君はエテ吉くんの腹違いの兄説が・・・・・(ナイナイ)

>イイい感じなヤレ具合
当時、真っ当に遊ばれた感のヤレ具合で、イイ感じでしょ?
ピラーにダメージが無いのに、窓割れは結構神業カモ。

【トヨジ】さんのスプリンター拝見しましーた。
いわゆるTAM物ってヤツでしょうか。
オレンジボディも当時っぽくて良いですな~

『空気冷』だかのレース仕様もカッチョイイなぁと思ってマス。
普通顔にワイドホイールが萌え♪
2010-02-03 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
TLVタウン!!
201002031626
こんにちワインv-272シミゾノさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>複数台を並べて情景を思い描く
子供の頃の遊び方が、そういう感じだったんですよん。
飾るよりは、床に並べたり、走らせたり、燃やしたり(爆)
今もソレが抜けきらないんでしょうね~
(流石に燃やしたりはしませんが・・・・)

>ジャンクのトミカタウンを入手
コチラでも売られてる時があるのですが、ビミョーな価格で購入に至らず・・・・
70年代の掘り出し物と出会えるとイイなぁと思ってマス。

>少しこう…サマになる
昨今のスケールモデルに会う『ジオラマ系』のが在っても良いですよね。
不器用な人も多いでしょうから(笑)結構売れると思うんだけどな~
2010-02-03 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
